SSブログ

やればいいってもんでも無い気が [ニュース]

三菱自社長、新幹線グリーン車自粛=爪に火ともす経費削減-トヨタも(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000182-jij-bus_all

まさに、闇雲って感じがします。
グリーン車の自粛は良いと思うんですけど、お客さんに出す飲み物のカットや、年賀状の廃止ってどうなのでしょうか。

いっちゃ悪いですけど、それなら役員報酬をよりカットした方が良い。
それをやりたくないがために、他のをカットしていると皮肉られても仕方ないと思います。

従業員は可哀想ですね。実態は「残業なし」ではなく、「残業代がゼロ」なんじゃないかって心配になります。

でも、この企業は所謂大企業だから、世の中的にはまだマシなんでしょうけど、中小や零細だと、さらに基本給をとてつもなく低いところに設定されているところも多いわけなので。
30代以上で、年収300万円や400万円じゃ生活なんて出来ないですよね・・・。
大企業と違って、退職金はおろか、住宅手当も鐚一文出ないわけですから。


コストダウンが会社をダメにする―スループット向上で全体最適

コストダウンが会社をダメにする―スループット向上で全体最適

  • 作者: 本間 峰一
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。