SSブログ

人手不足にはワケがある [キャリア・転職]

<求人>ミスマッチ解消がカギ 外食、福祉業界は人手不足(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000015-maiall-bus_all

確かに、生活のためには働かざるを得ないので、いざとなったら四の五の言ってられないんでしょうが、不人気業界にはそれなりのワケがあるんじゃないかと思います。
結局のところ、いざ働けたとなっても労働環境が劣悪だったら、また辞めざるを得ない状況に立たされる可能性も高い訳で・・・
自身の意思だけではなく、身体を壊す、精神疾患になるといった「やむを得ない」場合含めて。

こういった御時世なので、手を差し伸べる行動自体は素晴らしいと思いますが、それをするなら労働環境の改善を始める方が先な気もします。
たとえ給料が安くとも、労働時間の管理がきちんとしている(残業時間が常識の範囲内)とか、福利厚生がしっかりしているとか、そういった要素があれば自然と人は集まってくると思うんですよね。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

ちびりえ

本当にその通りだと思います。

例えば少子化問題だって、子供が作りたくてもその前に生活のことを考えたり、いざできたとしてもどんどん産婦人科の医師が少なくなっているなんてニュースを聞くと、やっぱり後ろ向きに考えてしまいそうです。

お仕事も今は恵まれた環境でしていますが、いつどんなことが起こるかがわからないので、自分にもっと色んな力をつけないとなぁと最近思います。

by ちびりえ (2009-02-02 16:23) 

sonic

ちびりえさん

この御時世なので、瞬間的に軽視されがちになっている気がしますが(働く場があるだけ幸せってことで)、長期雇用を求めるにも関わらず、その仕組みづくりをしていない会社が多い気がするんですよね。

福利厚生面や給与面はお金が絡む話なのでなかなか難しい問題かもしれませんが、労働時間に関しては管理できる範囲ですのでね。
給料減る(増えない)のに働く時間(仕事量)だけ増えるってのはね・・・
悲しいかなそういうところって、成果指標(何ができるようになれば給料アップするか)が曖昧なところが多い印象です。
by sonic (2009-02-05 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

循環「多摩テック」9月末で閉鎖 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。