SSブログ

野沢温泉 [レジャー・旅行]

連休の最終日には、長野県にある野沢温泉に寄ってきました。
(自宅への)帰り際に寄ったため、13の外湯全部には入りませんでしたが、泉質が良くリフレッシュができました。

GW中なので確かに混んでいたものの、思ったほどの混み具合では無かったですね。この地域はスキーシーズンの方が混むらしいので、GW中は穴場スポットかもしれません。
今回はこちらの2つに入ってきました。


●熊の手洗い湯

CA390731001.JPG

熊が見つけたと言われているお湯なんだそうです。
温度が40℃ちょっとのため、熱い風呂が苦手な私にとっては、とても入りやすいお湯でした。
13個の温泉の中で一番温度が低いらしいです。
ここは混んでいました。入るまでに20分くらい待ったでしょうか。


●十王堂の湯

CA390733001.JPG

流石に熊の手洗い湯よりは熱く、温度になれるまでに少し苦労しました。
ただ、白濁色で硫黄の臭いがすることからも想像できるように、濃度の濃い温泉で、まさに「身体に染みわたる」入り心地でした。また、浴槽内が広く、ゆったりお湯につかれた点も良かったです。


●温泉たまご製造コーナー

CA390732001.JPG

横落の湯近くにある、民宿組合事務所の横に設置されていました。
ここもそうですけど、十王堂の湯近くにあった所でも、温泉たまごをつくっていた人が結構いましたね。
折角だからやっておけば良かったと少し後悔しています。


今回は2/13でしたので、何度かにわけて通う中で13個の外湯に全て入ってみたいですね。
それこそ、大湯にもまだ入っていませんので。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。