SSブログ

北海道旅行③-モエレ沼公園 [レジャー・旅行]

画像 670.jpg

暫く更新が出来ずにいました。
ブログをこまめに更新することの難しさを改めて感じます。

北海道旅行、2日目はモエレ沼公園に行ってきました。
個人的には、ここと神の子池は特に行きたかったので、行けたこと自体が満足でした。
それにしても、エラく広かった。公園内に10個の施設があるだけあります。景色を眺めるのに夢中で大して写真を撮れなかったけど、撮ったものをいくつか紹介したいと思います。


●モエレ山

画像 644.jpg

標高62mの山で、公園のランドマーク的な場所です。なんでも、札幌市北東部唯一の山なんだそうです。ここから見た眺めは実に清々しいものでした。↓
画像 663.jpg


●海の噴水

画像 668.jpg

公園の中央部にある噴水で、最大噴上高は25mにもなる大きな噴水です。写真は「モエレ山」の頂から見たものなので迫力はあまりないですけど、肉眼で見るとドえらい迫力でした。ちなみに一番上の写真は、間近で噴水口を撮ったものです。

●プレイマウンテン

画像 674.jpg

山頂からの様子です。緩やかな傾斜になっていて、無理なく麓から山頂まで登れます。当日はこの山でグラススキーを楽しんでいる人がいました。ちなみに反対方面からは、「テトラマウント」と「ミュージックシェル」が見えます。
画像 673.jpg


●サクラの森

画像 681.jpg

画像 677.jpg

ここが一番「アート」を感じるところと言えたでしょうか。まるで芸術作品のようなデザインの遊具が並んでいました。あと、この場所で感心したのが、遊具のところに関しては、地面のブロックがコンクリートではなく柔らかい素材(ゴム?)で出来ていた点です。これもイサム・ノグチ氏の設計に含まれていたのだとしたら本当に頭が下がります。

●ガラスのピラミッド「HIDAMARI」

画像 645.jpg

最後はこちら。モエレ沼公園の中心的な施設です。外観もそうなんですけれど、下の写真のように施設内にはイサム・ノグチ氏の作品(「AKARI」)があったり、イサム・ノグシ氏の博物館があったりして、もっとも「らしい」雰囲気がある施設でした。
画像 651.jpg

元がゴミ処理場だったことを考えると、アートの力の素晴らしさを感じずにはいられません。
次に北海道へ来た時にも、ここは必ずまた寄りたいです。

〈おまけ〉

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」内にあるレストラン 「L’enfant qui reve」の外観及び内部の写真です。
料理も撮りたかったんですけど、何だか恥ずかしくって出来ませんでした・・・
それにしても美味しかった!店内が賑わっていた様子を見ると、この店目当てでモエレ沼公園にやってくる人もいそうです。
画像 649.jpg

画像 660.jpg

画像 659.jpg



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ふみっち

初めまして、こんばんは。

写真の中のすべてが大きくて綺麗ですね**
こういうところに一度行って見たいです(*´∀`)
by ふみっち (2009-09-06 21:30) 

sonic

>ふみっちさん
コメントありがとうございます。
是非、一度行ってみて欲しいです。
ここの景色の素晴らしさは、やはり肉眼で見てこそだと思います。
by sonic (2009-09-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。