SSブログ

国立駅前 [近場の風景]

kunitachi 009.JPG

夕方~夜にかけて国立駅周辺を散歩した際の写真です。上の写真は国立駅南口の様子です。
中央線沿線の中野より西側の主要駅は、南口よりも北口の方が発展しているところが多い気がしますが、ここ国立駅は南口の方が圧倒的に発展しています。一橋大学があるためでしょうか。余談ですが、国立音大が今は国立じゃなく立川にあることを、越してきて初めて知りました。東京学芸大学が学芸大前に無いのと一緒ですかね。その学芸大学は小金井市にあるので、今度の文化祭の時にでも足を運んでみたいと思っています。

kunitachi 007.JPG
kunitachi 005.JPG

国立駅南口の特徴は、なんといってもこの見晴らしの良い道(大学通り)でしょうか。沿道には桜の木が多く、春の満開時には多くの花見客がいました。この日は日曜日だったのですが、来月学園祭を控えているためか、夕方にもかかわらず一橋大学から国立駅へ向かう学生が多くいました。

kunitachi 012.JPG

散歩した後は、富士見通り沿いにある「Kunitachi Tea House」というカフェに寄りました。紅茶とクレープが売りの店のようです。写真は、その際に注文したアイスティーとクレープです。両方ともとても美味しかった。個人的には、特に紅茶が美味しかったです。ここならまた来たいと思いました。完全に女性向けな感じの店で一人では厳しい感じなので、来るとしたら家族で出かけた際でしょうけど。まだ片手で数えるくらいしか行っていないですが、国立の飲食店はどこも美味しい気がします。

人気ブログランキングへ
nice!(85)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 85

コメント 5

Azumino_Kaku

こんばんは、
大学通り、駅前のロータリー、日本でないような景観ですよね。この雰囲気大好きです。
by Azumino_Kaku (2010-09-18 20:54) 

レイリー

国立って結構お洒落で好きです。
北口が栄えないのは北口ロータリーの先は国分寺市なんです。
国立市も資金出したくないんですね~
余談ですが北口から少し行った国分寺市光町の鉄道総合技術研究所の下請けで働いてました…
南口は本当に美味しいお店が多いですね!
20代前半頃に女の子とあっちこっちのお店に行きましたよ~
当時のお店達は残っているかな? 機会があったら、また行きたいです。
by レイリー (2010-09-19 00:14) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-09-19 12:29) 

sonic

>Azumino_Kaku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
駅前のロータリーと放射線状にのびる道はヨーロッパみたいですよね。私もあの風景が好きです。
by sonic (2010-09-19 12:35) 

sonic

>レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
国立駅北口が南口に比べると・・・なのにはそういった事情があるんですね。国立駅前には、味もそうですけど雰囲気の良いおしゃれな店が多いですね。店内にいるとその時だけ自分が富裕層になった気がするというか(笑)
by sonic (2010-09-19 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。