SSブログ

土鍋 [食]

donabe 1.JPG

家庭の食卓に欠かせないもの・・・と言ったらご飯だと思いますが、ウチでは最近ご飯を土鍋で炊くようになりました。きっかけは、妻が以前買った料理研究家の奥園壽子さんの本で、土鍋で炊くとより美味しいとあったそうです。実際、土鍋で炊いた方が、米に潤いがあって美味しかったので、ここのところ続けています。

炊きあがるまでの間、ヒマだったので撮ってみました。蒸気が機関車のように吹き出ています。ちなみにコンロ周りが汚いですが、そこは大目に見て下さい。思いつきで撮ったので、事前に掃除していませんでした[ふらふら]

donabe 2.JPG

火を消した後も、蒸気は走っている機関車のような勢いで吹き出ていました。

土鍋で炊くご飯は、炊きたて時でも炊飯器より美味しいと思いますが、特にご飯が冷めた後に差が出る気がします。炊飯器のやつより、味が劣化するスピードが遅いように感じます。

人気ブログランキングへ
nice!(159)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 159

コメント 31

kohtyan

たいへん参考になりました。
早速、やってみます。
by kohtyan (2010-11-22 21:18) 

ken

ご訪問&niceありがとうごまいました。
土鍋でごはんは知りませんでした。
今度機会があればやってみます。
by ken (2010-11-22 21:56) 

リン

わかりますぅ~~!
私も最近それを思っていたところです。
ガス釜ほしい(#^.^#)
by リン (2010-11-23 06:05) 

pandan

美味しいでしょうね〜
炊いてみよう。
by pandan (2010-11-23 06:44) 

toshi

おはようございまーす^^
土鍋のご飯は美味しいですよね~♪
私も食べたくなりました^^
by toshi (2010-11-23 07:09) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。

by sonic (2010-11-23 11:42) 

sonic

> kohtyan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
おススメです。土鍋で炊いた方が美味しいと思いますよ。
by sonic (2010-11-23 11:46) 

sonic

> ken さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
私も妻に聞くまでは、土鍋でご飯なんて美味しんぼの世界の話だと思ってました(笑) 意外と難しくないようです。
by sonic (2010-11-23 11:51) 

sonic

> リン さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ガス釜っていうのがあるんですね。コメントを貰うまで、ガス釜の事を知りませんでした・・・。電気よりガスを使った方が良いってのもありそうですね。
by sonic (2010-11-23 12:07) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
普段料理をされる方なら、土鍋で炊くのはそれほど難しくないようです。私にとっては難しいですけど(笑)
by sonic (2010-11-23 12:11) 

sonic

> toshi さん
こんにちは。コメント&nice!ありがとうございました。
電気釜でも充分美味しいとは思うんですけど、人間贅沢なもので、土鍋の方が美味しいと感じちゃうと土鍋ごはんを続けちゃいます。
by sonic (2010-11-23 12:13) 

ymurayam

ご訪問ありがとうございます。

新潟県産のコシヒカリを使って土鍋で炊くとさらにおいしいと思います(私は新潟県人です)。
by ymurayam (2010-11-23 12:33) 

あさこ

玄米なので、ずっと専用の土鍋でお米を炊いていますが、
やっぱりいつまでも美味しいですよ。
炊飯器より早く炊けるし、匂いもつかないし。

一番うれしいのは、ちょぴり、おこげができるとき!
炊き込みご飯のおごげは最高です!
by あさこ (2010-11-23 12:52) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうごまいます!
ウチではガスコンロの炊飯機能を使って
鉄の釜でご飯を炊いてます(*^_^*)
土鍋にはちょっと劣りますけど(^^ゞ
by アルマ (2010-11-23 15:09) 

半世紀少年

米のうまさを引き出せるんでしょうね。
by 半世紀少年 (2010-11-23 18:07) 

sonic

> ymurayam さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
実は、妻が新潟出身な関係で、ご飯はコシヒカリを食べています。米だけは贅沢できてます(笑)
by sonic (2010-11-23 19:13) 

sonic

> あさこ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
あ、そうですね。確かに炊飯器で炊くより短時間です。少し焦げたところは美味しいですよね。
by sonic (2010-11-23 19:15) 

sonic

> アルマ さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
ガス釜も結構便利そうですね。土鍋は、洗うのがやや面倒な点がネックでしょうか。
by sonic (2010-11-23 19:19) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
まさにそんな感覚です。土鍋だと、米がより新鮮に感じます。
by sonic (2010-11-23 19:21) 

izumi

鍋の季節ですねぇ~
温かいものがお腹に優しい

by izumi (2010-11-23 21:15) 

ゆき

あ!共感できます=*^-^*=
しかし、ウチが炊飯器から土鍋になった理由・・・
それは炊飯器が壊れちゃったから・・・
土鍋に保温機能が欲しいでございます(* ̄∇ ̄*)
by ゆき (2010-11-23 21:20) 

sonic

> izumi さん
コメント&nice!ありがとうございました。
鍋の季節になりましたね。特に鍋ものは、身体だけでなくお財布にも優しいので良いです(笑)
by sonic (2010-11-23 22:42) 

sonic

> ゆき さん
コメント&nice!ありがとうございました。
土鍋は保温機能無いのが難点ですね。保温出来て、汚れがこびり付き難ければ最高なのですが・・・って、流石にそうは都合良くいかないですね(;^_^A
by sonic (2010-11-23 22:45) 

sevensea-south

ご訪問&nice!ありがとうございます!!
土鍋で炊くご飯・・・うん、確かに美味しいですよね~
by sevensea-south (2010-11-23 23:11) 

nyankome

一度土鍋でご飯を炊いたことがありますが、思ったより簡単で美味しく炊けたのでビックリしました。
放っておけないのが辛いですが。
by nyankome (2010-11-23 23:16) 

pandan

今日新しい土鍋、買ってこようと思います。
by pandan (2010-11-24 07:14) 

sonic

> sevensea-south さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
美味しいですよ。いまでは病みつきです。
by sonic (2010-11-24 12:30) 

sonic

> nyankome さん
コメント&nice!ありがとうございました。
この時は、単に見張り番で私自身は作っていなかったのですけど、妻曰く難しくないそうですね。今度私もやってみようと思います。
by sonic (2010-11-24 12:34) 

sonic

> pandan さん
コメントありがとうございました。
ちなみにウチのは近所のスーパーで買った2,000円くらいのやつでした。今の活躍ぶりを考えると大変良い買物でした。
by sonic (2010-11-24 12:36) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2010-11-24 13:51) 

sonic

> Silvermac さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
また来て下さい。
by sonic (2010-11-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。