SSブログ

木のおもちゃ専門店 こどもの木 [近場の風景]

kodomonoki 001.JPG

面白いおもちゃ屋を発見しました。JR西国分寺駅前にある「こどもの木」というおもちゃ屋で、木のおもちゃを専門に取り扱っている店です。ご近所さんからの紹介で知りました。この日は車で行ったのですが、専用駐車場が無く(近くにコインパーキングは有)、駅からすぐ(南口を出て徒歩3分程度)なので、行く際には電車の方が良さそうです。住宅地の中にひっそりと佇んでいるので一見わかりにくいかもしれません。店の中は、おもちゃが綺麗に飾られていて、見るだけでも楽しい感じです。

kodomonoki 002.JPG

この日買ったのは、芋虫のおもちゃでした。値段は3,000円ちょっとです。近場の支援センターにも一時期あったらしく、そこで気に入って遊んでいたようなので買ってみました。ドイツ製のようですね。良い感じのパッケージデザインです。

kodomonoki 003.JPG

箱から開けてすぐ撮ってみました。カラフルな芋虫です。脚が車輪のように転がるため、頭に付いている赤い糸を引っ張るとスムーズに前へ進みます。

kodomonoki 004.JPG

正面からも一枚撮ってみました。良い表情しています。

kodomonoki 006.JPG

気に入ってくれたようで、この日はずっと芋虫の玩具で遊んでいました。


◆こどもの木
http://www.kodomonoki.com/
東京都府中市武蔵台3-32-5
営業時間 11:00-19:00
定休日 毎週月曜・火曜・第1.第3日曜日
電話 042-326-7650
FAX 042-326-7655

人気ブログランキングへ
nice!(130)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 20

ごまあいす

海外のおもちゃはカラフルでかわいいですね。
木のおもちゃ専門店とはレアですね~。
見て回るだけでも十分面白そうです。(´∀`)
by ごまあいす (2010-12-11 00:19) 

pandan

色もカラフルで飽きなさそうですね。
by pandan (2010-12-11 05:50) 

レイリー

大変に良いお店の紹介、ありがとうございます!
やはり木の玩具は良いですね!
姪のクリスマスプレゼントに悩んでいたので、コチラに行ってみる事にします! (^^
by レイリー (2010-12-11 06:12) 

たくや

木のおもちゃは暖かみがあっていいですね。
by たくや (2010-12-11 18:28) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-12-12 11:14) 

sonic

> ごまあいす さん
コメント&nice!ありがとうございました。
海外のおもちゃはデザインが良いやつが多い気がします。日本のがカッコ悪いわけではないのですが、北欧とかのに比べるとどうも・・・。
by sonic (2010-12-12 11:20) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
色合いも良いし、顔も可愛らしいので、飾っているだけでも良い感じです^^
by sonic (2010-12-12 11:26) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
木のおもちゃは、遊ぶのはもちろん、部屋にあるだけで映えるので良いです。
店はこじんまりとしてますが、結構種類はありましたよ。
by sonic (2010-12-12 11:30) 

tanaka-ma3

木のおもちゃはいいですね。触った感触もいいし。わたしも子どもたちにはできるだけ木のおもちゃにこだわりました。昔の話ですが。
by tanaka-ma3 (2010-12-12 11:36) 

sonic

> たくや さん
コメント&nice!ありがとうございました。
木のおもちゃは暖かみがありますよね。飾っておくだけでも良い感じなのは、暖かみがあるからでしょうか。
by sonic (2010-12-12 11:38) 

sonic

> tanaka-ma3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、木のおもちゃは触った感じも良いですね。何となくではあるのですが、プラスチックのおもちゃよりも、木のおもちゃで遊ばせた方が感性を育めそうと思い、今回買ってみました。
by sonic (2010-12-12 11:46) 

Azumino_Kaku

こんにちは。木のおもちゃ、いいですよね。シンプルでお子さんが工夫していろいろ遊べそうで。
私も、子供が小さい頃、積み木とか極力、木のものを探したりしましたが、なかなか見つからなかった覚えがあります。 

by Azumino_Kaku (2010-12-12 14:28) 

ちゃと。

色が鮮やかだから子供の目をひくのでしょうね♪
まぁるいフォルムがなんともあたたかい感じです。。。
子供にもその温かさが伝わるのかもしれませんね(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2010-12-12 15:54) 

sonic

すみません。この数日バタバタしていて返信できませんでした。
by sonic (2010-12-14 12:14) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
木のおもちゃを売っているところはあまり無いんですよね。大型のおもちゃ屋や一部百貨店で取り扱ってはいますが、種類が少ないですし。なので専門店が近くにあるのは助かります。
by sonic (2010-12-14 12:19) 

sonic

> ちゃと。 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
何となくですけど、見ていると、色鮮やかな物をより好んで遊んでる気はします。赤ちゃんなりに感じるところがあるのでしょうか。
by sonic (2010-12-14 12:23) 

nyankome

木の玩具は温かみがあってよいですね。子どもの頃、木の積み木が好きでした。
by nyankome (2010-12-15 20:41) 

yosyas

この芋虫君、我が家にもあります~^^
子供たちずっと遊んでました。
おうちで移動するにもいつも一緒。
一度、トイレ前で廊下の置物に引っ張る紐がくるくると
巻きつけられていた芋虫君が居ました。
娘が、お散歩中にお手洗いへ行くのに外で待たせるため
だったのですが。。。苦笑 (大丈夫、逃げないからネ^^;)
遊ぶことは減りましたが、今でも、すごく大切にしてますよ~^^
何年たっても愛されるのは、木のおもちゃならではかも。
by yosyas (2010-12-16 15:33) 

sonic

> nyankome さん
コメント&nice!ありがとうございました。
自分のその頃の話を聞くと、積木と木琴のおもちゃでよく遊んでいたそうです。妹と弟も、赤ん坊のころ、その積木と木琴で遊んでいました。
木のおもちゃは長持ちするので、もしかすると物を長く使うことの良さを、潜在的にそこで学習したのかなとも思えます。
by sonic (2010-12-16 20:42) 

sonic

> yosyas さん
コメント&nice!ありがとうございました。
おもちゃに限らず、木の物は大切にしたくなる何かがありますね。折角買ったからということだけでなく、娘には大きくなってもこのおもちゃを大事にして欲しいと思います。
by sonic (2010-12-16 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。