SSブログ

コストコで買物 [日記]

年末年始は巷にセールの誘惑が溢れているせいか、日用品のストックをどうしても忘れがちになってしまいます。今年は例年と同じ轍を踏まないよう、最近会員になったアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店「コストコ」へ買い物に行ってきました。行ってきたのは、多摩境店です。家からだと入間の方が近そうなのですが、入間は駐車場が有料なので、多摩境の方に通っています。特にこう景気が悪いと、駐車場代の有無はどうしても大きなポイントになってしまいます。

コストコの会員になったきっかけは、「パンパース」が安いからだったのですが、行ってみると他のものも結構お買い得なことに気づきます。この分だと、年会費の4,000円は充分元を取れるものになりそうです。この手の店は、食料品や生理用品が中心というイメージを持ってしまいますが、電化製品や高級腕時計なども置いているので驚きます。それらも一般に出回っているのより安いので、この辺のを買うことがあれば、1年どころか数年分の年会費がペイできそうな感じです。

前置きが長くなりました。
今回、いつも買う日用品のほか、初めて食料品も買ってみたのですが、売っている品のサイズがとにかくデカイ!普段は日本系のスーパーでしか食料品を買わないので、軽いカルチャーショックを受けました。というわけで、ここで記念撮影した品々を紹介します。

costco 1.JPG

まずは鶏肉(手羽元)です。サイズがわかりやすいよう、横にTVリモコン(縦:およそ32㎝)を置いてみました。業務用スーパーに売ってあるやつと同じか、下手するとそれよりも大きい気がします。

costco 2.JPG

続いて、牛肉です。こんなデカイのスーパーでは初めて見ました(笑) 30分以内に食べたら何か賞品が貰えそうな程の大きさです。早速晩に少しだけ焼き肉にして食べてみましたが、美味しかったです。1㎏辺りの値段が100円ちょっとなので、費用対効果抜群の一品です。

costco 3.JPG

最後にポテトチップスです。アメリカ人はこれを1人で食べるのでしょうか・・・。一応、塩分控えめなやつらしいのですが、これだけ量があるのだから、それ以前の問題な気も・・・(笑) とにかく巨大な一品です。

今回は普段に増して下らない記事内容になってしまいました・・・が、買い物としては充実の内容だった気がします。この日は買いませんでしたが、食料品のほかにも、日本では考えられないサイズのシャンプーなども置いていました。
決して近所では無いため頻繁には通えませんが、非日常感覚で日用品が買える面白い店です。


人気ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 26

pandan

全部大きいですね〜
コストコ〜こちらにはないんですよ、
一度行ってみたいです★
by pandan (2010-12-20 07:19) 

レイリー

そろそろ息子達も食べるようになってきたので会員にならなければ。。。
多摩境は休日にはあまり近寄りたくないです (^^;

by レイリー (2010-12-20 08:39) 

sevensea-south

私も先日コストコへ友達と行って来ました。
この時期、人も多いですねえ~
by sevensea-south (2010-12-20 09:26) 

デルフィニウム

コストコって 憧れです。
by デルフィニウム (2010-12-20 12:23) 

conta

家も多摩境のコストコには良く行きます。お気に入りはピザとローストチキンです。
by conta (2010-12-20 14:52) 

Live

コスコは大量に買うと安いですよね~。
同じ市内ですが、実は行ったこと無いです。少量買いには
ちょっと量的に無理があるので。
by Live (2010-12-20 15:35) 

こうすけ

コストコ、行きたいと思ってはいるんですが、まだ行ったことがありません。おもしろそうなんですが ~
by こうすけ (2010-12-20 17:57) 

ちゃと。

どれもこれもボリューミーですね(^◇^;)
でも、ポテトチップス大好物な私にとってはかなり
魅力的なサイズです(笑)
こんなお店、広島にも出来ないかなぁ。。。
by ちゃと。 (2010-12-20 19:50) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
多摩境の通りは、町田方面の帰りに自転車で通るのですが、大変な人出ですね。
私もいちど行ってみたいと思っていますが未だ実現しておりません。店内、アメリカの雰囲気が味わえそうですね。
by Azumino_Kaku (2010-12-20 23:12) 

pandan

会員になるとお得ですね〜

by pandan (2010-12-21 06:49) 

まぐろ

きゃ~♪
多摩境店!なつかしいです~。
よく母と一緒に行っていました。
最初はカートがあまりにも大きくてビックリしたものです。
ケーキやピザも大型で驚きました。
肉類は小分けにして冷凍保存して少しずつ使いました。
なつかしいです。
by まぐろ (2010-12-21 07:28) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-12-21 21:56) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
どれも巨大サイズで驚きます。コストコは、まだあるところが限られますよね。私の実家の近くにはありませんし。
by sonic (2010-12-21 21:58) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
休日には近づきたくない場所ってありますよね。コストコ行くと、小学生~中学生のお子さんがいる(またはいそうな)家族が多い気がします。
by sonic (2010-12-21 22:04) 

sonic

> sevensea-south さん
コメント&nice!ありがとうございました。
行くと大体混んではいるのですが、今回は普段にも増して混んでいた気がしました。クリスマスパーティー用の食材を買う人達でしょうか。
by sonic (2010-12-21 22:06) 

sonic

> デルフィニウム さん
コメント&nice!ありがとうございました。
実家に暮らしていた頃は、コストコの場所がとても遠く縁が無かったので、いつかは行ってみたいと思ってました。結局は近くにあるかどうかですよね。
by sonic (2010-12-21 22:11) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ピザは、フードコートでよく食べます。美味しいですよね。あそこのフードコートは割安なので結構好きです。
by sonic (2010-12-21 22:15) 

sonic

> Live さん
コメント&nice!ありがとうございました。
コストコは大量買い向きのところですね。今のところは確実に大量買いするもの(紙オムツ)があるので行っている面もあります。
by sonic (2010-12-21 22:21) 

sonic

> こうすけ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
割安な物を仕入れているためか、行くごとに売っている品が違っていたりするので面白いですよ。会員になった一番の理由はお買い得だからなのですが、見ているだけでも行く価値あります。
by sonic (2010-12-21 22:47) 

sonic

> ちゃと。 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私もポテチは好きですが、流石にここまでデカくなくてもいいんじゃないかと思います(笑)コストコのサイト見ると、広島エリアに出店計画があるみたいですよ。
by sonic (2010-12-21 23:06) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
色んな品が「塊」サイズで売っている豪快さが、いかにも海外の店って感じがします(笑)
あの辺は、コストコの他にもカインズホームがあるので混んでますね。帰るときには大抵渋滞です。
by sonic (2010-12-21 23:11) 

sonic

> まぐろ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
あのカートは動かしにくいですね(笑) 操作に慣れるまでに時間がかかりました。この日買った鶏肉と牛肉は、早速小分けにして冷凍保存しました。当分肉は買わずに済みそうです。
by sonic (2010-12-21 23:13) 

DEBDYLAN

コストコ、行ってみたいです!!
近くにはないけど^^;

by DEBDYLAN (2010-12-22 02:04) 

Jerry

このチップスはこちらでよく見かけますよ~やっぱりサイズが大きいですね。
by Jerry (2010-12-22 10:14) 

sonic

> DEBDYLAN さん
コメント&nice!ありがとうございました。
近くに無いと中々行きづらいですよね。私も行くようになったのは、引っ越して車で1時間圏内になったからですし。
by sonic (2010-12-22 12:26) 

sonic

> Jerry さん
コメント&nice!ありがとうございました。
アメリカではよくあるサイズなんですかね。そういえばハワイ(オアフ島)のウォルマートで買い物した際、食品やお菓子でこれくらいのサイズの物が割とあったような気がします。数年前のことだと忘れちゃいますね(笑)
by sonic (2010-12-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PASTAVINO HASHIYA西武有楽町店 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。