SSブログ

革靴のオールソール交換 [靴]

SILVANO SASSETTI 1.JPG

前回の記事で西武有楽町店を採り上げましたが、実はこの日有楽町へ行った本当の目的は別な所にありました。年末年始のタイミングに合わせて修理に出した革靴を受け取りに「ワールドフットウェアギャラリー」銀座店に行ってました。写真の靴が修理に出したもので、シルヴァノ・サセッティというイタリアの靴です。

SILVANO SASSETTI 2.JPG

持っている革靴の中で一番いい値段がしたということもあり、最も長くもっています。2003年の12月に買ったので、丸7年の付き合いです。デザインの良さもそうなのですが、履き心地が良く、歩いていて疲れないので気に入っています。

SILVANO SASSETTI 3.JPG

今回、靴底がすり減って穴が空いてしまったので、オールソール交換をしました。全面張り替えてもらったので、まるで新品を買ったような感じです。

ただ、今年は管理を怠ってしまい、アッパーの一部が破れてしまいました。原因は、雨の日に履いた際に手入れをしなかったからなのですが、たった一回の不注意ということもあり、大変後悔しています。幸い、いまのところは大した破れではないので、未だ充分に履けますが、この先そう長くは履けなさそうなのが残念です。日頃の手入れの大切さを痛感しました。

人気ブログランキングへ
nice!(149)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 149

コメント 31

pandan

靴は疲れなくてはき安いのが一番ですね、
7年も凄いですね。
by pandan (2010-12-24 07:15) 

Silvermac

良いモノを永く、良いポリシーですね。
by Silvermac (2010-12-24 09:39) 

あさこ

足型にあった靴は歩きやすいですよね。
わたしはイギリスの、ショートブーツが、15年です。
ただ、革靴は日本の雨には辛いですね(>_<)
by あさこ (2010-12-24 13:15) 

駅員3

私も靴は5~10年愛用します[くつ][ひらめき]
by 駅員3 (2010-12-24 14:25) 

リン

こうしてお気に入りの1足に会えるって素敵ですね。
私はまだ、探索中。。。
歩いていると疲れるんだよな(-_-;)
by リン (2010-12-25 06:40) 

pandan

〜MerryChristmas★
by pandan (2010-12-25 07:40) 

ラブスコール

sonicさん ☆ Merry Christmas! ☆

by ラブスコール (2010-12-25 08:02) 

ソニックマイヅル

靴って本当に大切な履物ですよね。合う合わないで、ずいぶん違うと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-25 08:41) 

こうすけ

おはようございます。本当によいものは長く使えるし、使えば使うほどいい味が出てきますよね!でも維持がたいへんですね~
by こうすけ (2010-12-25 08:56) 

kimiko

部品換えほとんどしませんが、こうすれば長く使えますね!
いい革靴って足に馴染みやすいし大事にしたくなりますね。^^
by kimiko (2010-12-25 09:05) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
良い靴は、手入れを怠らなければずっと履けるんですね。
私もたまには手入れをしなければ。。

by Azumino_Kaku (2010-12-25 09:10) 

tanaka-ma3

いい靴は大切にしたいですね。
by tanaka-ma3 (2010-12-25 10:21) 

かずい

7年も付き合える革靴ってすばらしいですね。
手入れが肝心ですか。
僕は雨の日は、雨の日用の靴で通勤してます。
by かずい (2010-12-25 11:36) 

okimasa

Merry Christmas!!
いつも素敵なブログを有難う御座います!!
by okimasa (2010-12-25 15:22) 

ちゃと。

7年も履いていた風には見えないです。
とても大切に扱われていらっしゃったのがよく分かります。
靴は見た目や高級ブランド物っていうのではなく
自分に合ったものを選ぶのが良いですね。
・*:・゚'☆・*Merry Christmas・゚'☆・*:・゚

by ちゃと。 (2010-12-25 16:57) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-12-25 22:14) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
最初は、できるだけ長く・・・と考えていただけなので、まさか7年もつとは思いませんでした。
今日は、Merry Christmas! ですね。
by sonic (2010-12-25 22:19) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
靴擦れを起こしやすいこともあって、靴に関してはできるだけいいやつを買うようにしています。ある程度履くと、自然と愛着が湧くのが不思議です。
by sonic (2010-12-25 22:23) 

sonic

> あさこ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
15年ですか。とても長もちしていますね。
雨の日は細心の注意が必要ですね・・・。
by sonic (2010-12-25 23:01) 

sonic

> 駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
10年サイクルで履ければ理想的ですね。
あと3年は履ければいいのですが、破れができてしまったので厳しいでしょうか・・・
by sonic (2010-12-25 23:20) 

sonic

すみません。返事のコメント書いてる途中で寝てしまいました・・・。
by sonic (2010-12-26 12:08) 

sonic

> リン さん
コメント&nice!ありがとうございました。
破れてしまい長く履けなさそうなのが残念ですが、履いていて疲れないのは心地良いです。今のが壊れたら、また同じメーカーのを買おうかどうか悩んでいます。
by sonic (2010-12-26 12:21) 

sonic

> ラブスコール さん
コメント&nice!ありがとうございました。
1日遅れてしまいましたが、Merry Christmas
昨日書ければ良かったのですが・・・。すみません。
by sonic (2010-12-26 12:25) 

sonic

> ソニックマイヅル さん
コメント&nice!ありがとうございました。
自分自身が靴擦れしやすい足なので、足に合うかが余計に気になってしまいます。靴擦れが無いと履いてて気持ち良いです。
by sonic (2010-12-26 12:27) 

sonic

> こうすけ さん
こんにちは。コメント&nice!ありがとうございました。
ケアは結構大変ですね。しょっちゅう履いていると底の減りが早いですし。でも、革製品は経年変化を楽しめるので手間かける甲斐があります。
by sonic (2010-12-26 12:31) 

sonic

> kimiko さん
コメント&nice!ありがとうございました。
革靴は、革の部分が破れちゃうと修理不可ですが、靴底に関しては換えれば済むのが良いです。使っている時間が長いと愛着湧きます。
by sonic (2010-12-26 12:38) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんにちは。コメント&nice!ありがとうございました。
愛着が湧いているという事もありますが、革靴は結構高いので、お金を払っているからには・・・って気持ちも正直あります(笑)
by sonic (2010-12-26 12:44) 

sonic

> tanaka-ma3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
節約の点からも、手入れをしてできるだけ長く使いたいと思っています。良い風合いになるのと、足により馴染むからというのが一番の理由ではありますけど。
by sonic (2010-12-26 12:46) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
やっぱ、雨の日専用靴は必要ですね。元を辿ればこの靴の革が破れちゃったのも、それまで使ってた雨の日用の靴が壊れたのに、代えを買わずに持ってるもので凌いでいたことが原因ですし。
by sonic (2010-12-26 12:52) 

sonic

> okimasa さん
コメント&nice!ありがとうございました。
こちらこそ、いつも訪問してもらって有難うございます。1日遅れになっちゃってすみませんが、Merry Christmas.
by sonic (2010-12-26 12:55) 

sonic

> ちゃと。 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
足に合うかどうかは、どうしても気になっちゃいます。高級ブランド品は、お金に余裕ができたら、物は試しで一足くらいは持ってみたいです(笑)やっぱ興味はあるので。
1日遅れになっちゃってすみませんが、Merry Christmas.
by sonic (2010-12-26 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西武有楽町店つきじ鮨寅 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。