SSブログ

井の頭自然文化園 [日記]

inokashiraparkzoo 001.JPG

前回、井の頭公園について更新した際もだいぶ間が空いてましたが、今回はそれ以上になってしまいました・・・。本来はもっと小気味よくアウトプットをしたいのですが。

とまぁそんな事はさておき、前回ちょろっと書いたように、今回は井の頭公園内にある動物園「井の頭自然文化園」について紹介したいと思います。ここには初めて来たのですが、想像していたよりも広く、また、展示にも所々で独特なものを感じました。

inokashiraparkzoo 002.JPG

まずはここにいる珍しい(と思われる)動物です。ウサギとカンガルーとカピバラを足して3で割ったような感じのこの動物は「マーラ」といいます。南米のアルゼンチン辺りを流れるラプラタ川の草原に生息しているそうです。

inokashiraparkzoo 003.JPG

写真は、ちょうど園内の中心にあるロバとタンチョウヅルのスペースです。広々としていて、気持ち良さそうに餌を食べたり歩いたりしていました。この時は、ロバが食事中でした。

inokashiraparkzoo 004.JPG
inokashiraparkzoo 005.JPG

写真は、個人的に、井の頭自然文化園で一番良かったリス園の様子です。スペース内にはたくさんのリスがいます。また、とても人慣れしているせいか、人の近くにも警戒心無く出てくるため、間近でリスを見ることができます。写真だとちょっと置物っぽいですが、本物です。

inokashiraparkzoo 006.JPG

最後は、白鳥を撮った写真です。おっとりとしていて平和な感じがします。白鳥がここまで近く見られるのは、私が知っている限りだとここか羽村動物園でしょうか。

多摩動物公園や上野動物公園に比べると見られる動物の数は少ないですが、こじんまりとしているが故に、のんびりと見回れる良さがある気がしました(同じ都内だと羽村動物園にも言えると思います)。また、所々で個性的な展示がなされているし、入場料が400円と財布にも優しいので、買い物ついでに見て回るのも良さそうです。

人気ブログランキングへ
nice!(88)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 43

conta

近くにジブリ美術館もあるし、小さいお子さんがいたら良いかも知れません。
by conta (2011-03-07 00:10) 

かずい

リス、可愛いですね。
最近見てないです。そういや。
by かずい (2011-03-07 00:15) 

銀狼

「マーラ」という動物は初めて知りました。
一度、本物を見てみたいですね~^^
表情が愛らしい感じですよね^^
by 銀狼 (2011-03-07 02:24) 

pandan

井の頭自然文化園って動物も観ることが出来るのですね、自然な環境で良さそうですね。
by pandan (2011-03-07 05:59) 

レイリー

久し振りに行きたくなりました!
ココのリスはなれていて可愛いですよね (^^
by レイリー (2011-03-07 06:04) 

emuzu

台湾リスでしたら、、、三浦半島にうじゃうじゃいます
鳴くんです、、、このリス
でかいしv(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-07 13:49) 

ゆき

リス可愛いですねぇ(*´∇`*)
手乗りした瞬間に頬ずりしそうですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2011-03-07 19:41) 

ごまあいす

気軽に遊びに行けて楽しめそうですね。(´∀`)
マーラという動物は初めて知りました。
顔はカピバラそのものですね。可愛らしいです♪
by ごまあいす (2011-03-07 20:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
動物園があるとは存じませんでした。
吉祥寺はスポーツ用品や家電などの買い物などでよく訪れるので、今度立ち寄ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2011-03-07 23:15) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、ありがとうございました。
by sonic (2011-03-08 21:23) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ジブリの森には行ったことが無いので、一度行ってみたいです。評判もいいみたいですし。
by sonic (2011-03-08 21:26) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
リス、可愛かったですよ。大体の動物園にいる動物だと思いますが、間近に見られると新鮮さがあります。
by sonic (2011-03-08 21:29) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私もマーラは初めてみました。うさぎ特有の丸みがない体型なので、最初だけ違和感ありましたが、見慣れるに連れ可愛らしくなりました^^
by sonic (2011-03-08 21:49) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
吉祥寺みたいに、街中に大きな公園と動物園がある場所は珍しいかもしれませんね。東京だと、上野に次いで駅から近い動物園でしょうか。
by sonic (2011-03-08 21:54) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ここのリスは人懐っこくて可愛らしいですね^^
思わず掌に乗っけてみたくなります。
by sonic (2011-03-08 21:56) 

sonic

> emuzu さん
コメント&nice!ありがとうございました。
三浦半島にはリスが多いんですか?初めて知りました。
日本のリスは小さくて可愛いですが、大きいのだとやや恐そうですね(笑)
by sonic (2011-03-08 22:01) 

sonic

> ゆき さん
コメント&nice!ありがとうございました。
頬擦りしたくなるような可愛さでした。
ここのリスなら人懐っこいので出来そうな気がします。
by sonic (2011-03-08 22:03) 

sonic

> ごまあいす さん
コメント&nice!ありがとうございました。
駅から近いのは便利ですね。マーラは、カピバラ特有の愛らしさを持っているのがいいですね。ちなみに、井の頭自然文化園にはカピバラもいます。
by sonic (2011-03-08 23:26) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
私もつい最近まで知りませんでした。例えば多摩動物公園だと、広すぎるので一日がかりになっちゃいますが、ここであれば何かのついでに寄れるので、その点もいいですね。
by sonic (2011-03-08 23:35) 

デルフィニウム

以前のアイコンはリスでした。
可愛いですよね。
by デルフィニウム (2011-03-09 11:28) 

sonic

> デルフィニウム さん
コメント&nice!ありがとうございました。
以前のアイコンはリスだったのですか。リス、可愛いですよね。餌を食べている仕草が特に可愛いです^^
by sonic (2011-03-10 00:33) 

しげ

こんばんは。
井の頭公園には行ってもここの動物園には寄ったことないですね。
ゆったりと出来てかえっていいかもしれませんね^^
by しげ (2011-03-11 01:21) 

ふぢた

地震は大丈夫でしたでしょうか?
無事帰宅されてますか?

by ふぢた (2011-03-12 01:32) 

pandan

地震は大丈夫でしょうか。
by pandan (2011-03-12 07:32) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
動物園には意外と足を運ばないですよね。
地震はだいぶ大きかったですが、無事帰宅されましたでしょうか。
by sonic (2011-03-12 13:32) 

sonic

> ふぢた さん
コメント&nice!ありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。私の方は幸い、帰宅時間が遅くなった程度ですみました。ただ、仙台市に親戚がいるので心配です。
by sonic (2011-03-12 13:39) 

sonic

> pandan さん
ご心配ありがとうございます。
東京は、交通機関に影響はでているものの、建物倒壊などはそれ程はないです。職場の隣のビルの屋上看板は、地震の影響で移動してしまい、1/3くらい足場が宙に浮いた状態になっちゃいましたが・・・
by sonic (2011-03-12 13:48) 

Fuel

ご無事でなによりです。
引き続き余震にはお気をつけ下さい。
by Fuel (2011-03-12 23:49) 

銀狼

ご無事のようで何よりです。
まだ予断を許さない状況でしょうから、くれぐれもお気をつけ下さい。。。
by 銀狼 (2011-03-13 04:46) 

pandan

ご無事でよかったです。
by pandan (2011-03-13 07:24) 

駅員3

コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
お互い、帰宅に難儀した程度で何よりでした。

何十年も行ってない、井の頭自然文化園に行ってみたくなりました。
by 駅員3 (2011-03-13 16:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、ご無事で何よりです。
しばらく余震もあるようですので心配ですね。

by Azumino_Kaku (2011-03-13 18:18) 

こうすけ

おはようございます。当たり前のように使っていたものが制限されるということはたいへんですね!
by こうすけ (2011-03-15 05:10) 

sonic

> Fuel さん
コメント&nice!ありがとうございました。
昨日静岡で大きな地震がありましたし、油断できないですね。
by sonic (2011-03-16 20:35) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
昨日、ようやく親戚と連絡取れました。
その点では嬉しいですが、連日流れる被災地の様子を見ると複雑な心境です。
by sonic (2011-03-16 20:37) 

sonic

> Pandan さん
コメントありがとうございました。
特に被害なく無事でいられて良かったです。
地震の被災地もそうですが、原発(福島県)の事が心配です…
by sonic (2011-03-16 20:42) 

sonic

> 駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
お互い無事で何よりでした。
早く、公園や動物園をのんびり歩ける日が戻ってきて欲しいです。
by sonic (2011-03-16 20:44) 

sonic

> Azumino Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
お互い無事で何よりでした。
引き続き、余震には注意が必要ですね。
by sonic (2011-03-16 20:48) 

sonic

> こうすけ さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
今までの暮らしがいかに贅沢だったのかが少しわかった気がします。
by sonic (2011-03-16 20:53) 

デルフィニウム

停電対象ですか?大変そうですね。
by デルフィニウム (2011-03-19 17:27) 

sonic

> デルフィニウム さん
コメントありがとうございました。
停電対象です。停電は別にかまわないですが、原発の問題がとても心配です。

by sonic (2011-03-20 23:45) 

pandan

ここの動物さんたちは大丈夫でしたでしょうか。
by pandan (2011-03-30 07:17) 

sonic

> pandan さん
コメントありがとうございました。
ニュースには上がってないし、恐らく大丈夫だと思います。
ただ、水道汚染や温度管理(停電)の問題がありそうなので心配です。
by sonic (2011-04-01 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井の頭恩腸公園青空 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。