SSブログ

黒部ダム [レジャー・旅行]

前回の続きです。
長野の大町温泉郷を後にし、今回の旅行の目玉であった黒部ダムへ向かいました。
黒部ダムへ行くには、扇沢からトロリーバスに乗る必要があったため、扇沢で一旦車を降り、駅へ向かいます。

kurobe 1.JPG

扇沢駅の改札の様子です。
バスが出るのが1時間に2本なためか、改札前はとても混んでいました。

kurobe 2.JPG

改札の横にあるミニチュアのトロリーバスです。よくできています。
ちなみに、駅の待合室には大きな氷筒が飾ってありました。そちらを撮った方が良かったかな・・・と今にしてみてば思ったりもします。

kurobe 3.JPG

トロリーバス乗り場の様子です。ここから、約15分くらいかけてダムへと向かいます。電気で動いているためか、走行音は比較的静かだった気がします。普通の車とプリウスの中間くらいといった感じでしょうか。また、結構スピードを出すので驚きました。

kurobe 5.JPG

トロリーバスの「黒部ダム」駅につき、階段を上って展望台に行くと放水が見られます。
放水は想像以上の迫力でした。数字にすると、毎秒10立方メートル以上の量が放出されているのだそうです。

kurobe 4.JPG

また、展望台からは立山連峰を見ることができます。そのためか、展望台内の休憩スペースでは、「プロジェクトX」(黒部ダムの回)のビデオが上映され、映画「岳」のパンフレットがありました。

kurobe 6.JPG

展望台を下り、より近くで放水を見てみました。今にも飲みこまれてしまうんじゃないかと思える位に迫力があります。また、近くに来ると、展望台から見るよりも放水音が凄く、普通の声量で会話をしようとすると相手の声がなかなか聴きとれない感じです。

kurobe 7.jpg

遊覧船には乗りませんでしたが、堰堤を歩いたりなどし、小一時間ほど観光を楽しんだ後、ダムを後にしました。写真はレストハウスで買ったアイスコーヒーです。氷筒水で抽出しているらしく、そのためか大変まろやかな味わいでした。飲む価値ありだと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(64)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 21

かずい

今年、避暑に駒ケ岳に行きましたが、
いつか黒部ダムも行ってみたいと、妻と話していました。
放水の迫力、この目で見てみたいです。

長野県側から・・・ということは、北アルプス越えですか?
by かずい (2011-08-14 15:53) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します(^_^)
by tomickey (2011-08-14 20:01) 

conta

子供が小さい時にいった事がありますが、あの放水の迫力は想像以上でしたね。
by conta (2011-08-14 21:35) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-08-15 03:25) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
駒ケ岳もいいですね^^
実は、直前までどちらにしようか迷っていました。
言われるまで自分でも気づいてなかったんですけど、北アルプスを抜けて行った感じですね。
by sonic (2011-08-15 03:49) 

sonic

> tomickey さん
コメント&nice!ありがとうございました。
いつかは中国にも旅行してみたいです。
by sonic (2011-08-15 03:50) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
放水の迫力には驚きました。
勢いがあるせいか、かなり霧がかかっているんですよね。
by sonic (2011-08-15 04:23) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-08-15 07:52) 

pandan

TVでは見たことがあるけど、
実際に行ってみたいところですね。
by pandan (2011-08-15 08:59) 

izumi

ダム!いいですね。
ダムや滝めぐりをしたいと思って早、何年って感じです。
水量が多いし、音もすごいんでしょうね!
涼しげでいいですね。
by izumi (2011-08-15 09:52) 

ふぢたしょうこ

黒部の太陽でしたでしょうか~
ここを舞台の映画がありましたよね~
行ったことがありませんが、一度はみてみたいです。
by ふぢたしょうこ (2011-08-15 23:20) 

Loby

有名な黒部ダムですね!
一度、見てみたいものです。
by Loby (2011-08-16 00:22) 

sonic

> YUTAじい さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
よかったらまたお越し下さい。
by sonic (2011-08-17 04:33) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
TVで見るのとはやっぱり違いました。標高の高いところにあるせいもあってか、だいぶ涼しかったです。
by sonic (2011-08-17 04:38) 

sonic

> izumi さん
コメント&nice!ありがとうございました。
涼しかったですよ~。とにかく、水量の多さにはビックリしました!
by sonic (2011-08-17 04:40) 

sonic

> ふぢたしょうこ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
黒部の太陽ですね。映画およびドラマスペシャルを見たことが無いので、一度は見ておいた方が良さそうですね。
by sonic (2011-08-17 04:48) 

sonic

> Loby さん
コメント&nice!ありがとうございました。
前からずっと行ってみたいと思っていたので、今回念願がかないました^^
次は黒部渓谷を走るトロッコに乗りたいです。
by sonic (2011-08-17 04:49) 

しげ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
行ってみたいですね^^
写真を見ているだけでも迫力が伝わってきます^^
by しげ (2011-08-18 23:12) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
驚くくらいの迫力でした。
山あいなので行くまでが結構大変ですが、わざわざ行く価値が充分にある場所だと思います。
by sonic (2011-08-21 11:11) 

半世紀少年

観光放水やってたんですね。
タイミング悪く見られない人もいると聞きますが、しっかり見ることが出来て良かったですね。(o^^o)
ボクも去年初めて見ましたが、すーごい迫力ですよねぇ。
by 半世紀少年 (2011-08-30 18:25) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
放水の迫力は予想外でしたね。
更に驚いたのは、あの放水が単に観光用という点です。
今までずっと、あれで発電してるんだと思ってました。
by sonic (2011-09-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安曇野へつばくろ ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。