SSブログ

つばくろ [食]

tsubakuro1.jpg

安曇野・黒部方面旅行記の最終回になります。
黒部ダムの滞在が予定より長くなってしまった事もあり、安曇野市内で蕎麦を食べてから帰る事にしました。行ったのは「つばくろ」という店で、豊科ICと黒部ダム(大町温泉郷)を結ぶ道の中間地点にあります。普通の家屋のような佇まいのため、看板を辿らないと店とはわからなそうな感じです。

tsubakuro2.jpg

私はざるそばを、妻は天麩羅とおぼろ豆腐付きの「つばくろそば」を注文ました。写真は、「つばくろそば」に付いている天麩羅とおぼろ豆腐です。天麩羅は一部食べかけですが・・・。
特に、おぼろ豆腐が美味でした。塩をつけて食べるのですが、これだけでも充分食べにくる価値ありの味です。

tsubakuro3.jpg

そして、蕎麦です。コシがしっかりしていて食べ応えがありました。そばつゆとの相性も良い感じです。出来るまで若干待ちはしましたが、食後にはそんな事も気にならないような美味しさでした。

tsubakuro4.jpg

最後に、店の正面入り口から見える風景です。非常に長閑で落ち着いた感じのところです。周辺の長閑な雰囲気を味わいながら食事ができるのも、この店の良い点でしょうか。
この辺に来た際には、また蕎麦を食べに寄りたいですね。

◆つばくろ
長野県北安曇郡松川村2680-9
営業時間 11:00~20:00(夏期) 11:30~18:00(冬期)
定休日 火曜
電話番号 0261-62-6107

人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 21

conta

やはり長野は、また行きたくなる美味しいおそば屋さんがありますね。私の場合は諏訪ですが。
by conta (2011-08-26 22:51) 

しげ

いいですね。
こんな景色を見ながらゆっくりしたいものですね。
蕎麦美味しそう^^
by しげ (2011-08-27 00:13) 

銀狼

ずっと前から、美味しい蕎麦を食べたいなぁと
思っているので、羨ましいです^^
by 銀狼 (2011-08-27 01:02) 

かずい

美味しそうな蕎麦ですね。
信州と言ったらやっぱり蕎麦は外せないですね。

学生の頃、諏訪湖近くまで18切符で旅して、
蕎麦屋で蕎麦を食べたのを思い出しました。
冷房なしだったのが、なんか印象的でした・・・。
by かずい (2011-08-27 22:38) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^o^)
by tomickey (2011-08-27 23:52) 

ふぢたしょうこ

長野といえばお蕎麦ですよね~
本場で食べてみたいです。
by ふぢたしょうこ (2011-08-28 03:43) 

pandan

お蕎麦がおいしそう〜
長野はお蕎麦が有名なのですね。
by pandan (2011-08-28 08:03) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-08-29 08:11) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
諏訪も蕎麦が美味しいんですね。
私が行ったことある場所だと、
戸隠の蕎麦も美味しかったです。
by sonic (2011-08-29 08:18) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
蕎麦は本当に美味かったです^^
長野県は、どこも景色が良い気がします。
by sonic (2011-08-29 08:28) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
信越は蕎麦が美味しいですね^^
個人的なイメージなんですが、
北海道も美味しい蕎麦屋が多そうですね。
by sonic (2011-08-29 08:35) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
諏訪(湖)も、行ってみたい長野県内の場所です。
諏訪の蕎麦も食べてみたいですね^^
by sonic (2011-08-29 08:40) 

sonic

> tomickey さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
だいぶご滞在の期間が長いですね。
by sonic (2011-08-29 08:43) 

sonic

> ふぢたしょうこ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
やっぱ、蕎麦といったら長野ですかね^^
私が蕎麦好きな事もあり、
長野は好きな場所のひとつです。
by sonic (2011-08-29 08:48) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
関東・甲信越圏では、
蕎麦といったら長野ですかね。
余談ですが、最近ではラーメンよりも
蕎麦を食べたいと思うことが多くなりました。
by sonic (2011-08-29 08:55) 

半世紀少年

繊細でツルツルって喉越しが気持ちよさそうな蕎麦ですね。
夏休み、楽しまれた様ですね。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-08-30 18:20) 

海を渡る

現地で食べる蕎麦が一番ですよね。
by 海を渡る (2011-08-30 19:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
松川には私の好きな蕎麦やさんがあったと記憶しています。(もう何年も行っていませんが)
水が良い場所で打った蕎麦はうまいわけだと思いますね。
by Azumino_Kaku (2011-08-30 21:58) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
とても喉越しの良い蕎麦でした。
良い気分転換になりました^^
by sonic (2011-09-01 09:05) 

sonic

> 海を渡る さん
コメント&nice!ありがとうございました。
魚(刺身)辺りにも当てはまるでしょうけど、
当地で食べるのが一番ですね。
by sonic (2011-09-01 09:07) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました。
蕎麦をはじめ、水が綺麗なところは食事が美味しいですね^^ 
by sonic (2011-09-01 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒部ダム白河中華そば 孫市 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。