SSブログ

伊勢・鳥羽旅行②-伊勢神宮(外宮) [レジャー・旅行]

伊勢・鳥羽旅行記の続きです。
実は、前回紹介した旅館「胡蝶蘭」にチェックインする前に寄ったのが、ここ伊勢神宮の外宮でした。外宮の読み方は「げくう」なんですね。恥ずかしながら、正しい読み方をこの日まで知りませんでした・・・。

geku1.JPG

着いたのが昼過ぎだったので、近くにある店で「伊勢うどん」を食しました。

geku2.JPG

事前に友人から、うどんと考えない方が良いという助言を貰ってはいましたが、本当にうどん(少なくとも関東で食べるうどん)とは別物でした。美味しいと言えば美味しいのですが、終始違和感がありました。あと、若干腹もちは良くないですかね(うどんなので仕方ないですが)。大盛りで注文しておけば良かったと後悔しました。

geku3.JPG

腹ごしらえをした後、いよいよ参拝開始です。

geku4.JPG

写真ではわかりづらいかもしれませんが、神々しい場所でした。理屈では説明できない感覚的なものなのですが、何故かそう感じさせるものがありました。(翌日訪れた内宮のそれは、外宮以上でしたが)

geku5.JPG

そんな中、たくさんの砂利を目の当たりにし、興奮を抑えきれずに石遊びに没頭する娘です。
この砂利遊びと、後ほど紹介する本宮付近の池のせいもあってか、本宮に行くまでに予想以上にかかってしまい、外宮に関しては、結局本宮しかお参りできませんでした・・・。
宿の夕食にはちゃんと間に合ったので、まぁよしとしたいと思います。

geku6.JPG

紆余曲折を経て、ようやく本宮に着きました。内部は撮影禁止なので、撮れるのはこれが限界です。辿りつくまで時間はかかったものの、内宮に比べると行きやすい(近い)でしょうか。

geku7.JPG

本宮付近にある池の様子です。この奥は一体どのようになっているのでしょう。恐らく行くことはできないのでしょうが、とても興味があります。見つめていると、何だかこの奥に吸い込まれてしまいそうな感覚を受けました。今でも不思議な感覚です。

geku8.JPG

私達が足止めを食うもう1つの要因となってしまった亀達です。池に浮かんでいる黒っぽい点は、全部亀です。娘は「あめ、あめ」と言って終始興奮していました。

geku9.JPG

亀のアップです。とても気持ち良さそうに泳いでいました。多少眺めたのち、下手すると宿の夕食に遅れてしまう恐れがあることに気づき、足早に外宮を後にしました。本当はもうちょい色々見たかったんですけどね。計画の甘さに反省です。

次回は、伊勢神宮の内宮に行った様子について書きたいと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 15

pandan

伊勢うどん食べたことがないです〜
コシがないって聞いたことはあります。
by pandan (2011-09-27 07:25) 

半世紀少年

伊勢うどん食べられましたかぁ。
なんでもそうですが、賛否両論ですね。
伊勢に行ったら伊勢うどんとてこね寿司ですね。
あと、おかげ横丁観光も外せないですね。
by 半世紀少年 (2011-09-27 07:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
とりあえず郷に入れば・・で地のものを頂くのがいいですよね、せっかく行ったわけですものね。
お子さん、楽しそうに砂利で遊んでいます。どこでも遊べてしまうんですから、遊びの天才ですね。
by Azumino_Kaku (2011-09-27 23:05) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-09-28 09:14) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、一般的なうどんに比べてコシがないかも。
食べ物としては美味しいですよ。

by sonic (2011-09-28 09:17) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
てこね寿司は食べそびれましたが、おかげ横丁には行ってきました。期待以上という面では、今回の旅行で一番かもしれません。
伊勢うどんは、慣れの部分が大きいですかね。
by sonic (2011-09-28 20:51) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
伊勢に来たので、うどんと海老は、何としてでも食べたいと思っていました。
娘は本当に楽しそうに遊びます。なのでいつも、切り上げるタイミングに悩みます。
by sonic (2011-09-28 20:56) 

かずい

伊勢神宮には何年かに1回行きます。
それ程遠くないですし。
でも伊勢うどんは食べたことないですね。
つゆが無いうどん、讃岐うどんみたいで美味しそうですね。
by かずい (2011-09-28 23:11) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
愛知だと割と近いですもんね。
麺がモチモチしてるので、つゆと麺と絡み方は油そばにも似てる感じがします。
by sonic (2011-09-29 09:09) 

jamaica

いせうどん
最高ですね。
色からすると辛そうですが
そうでもなく、
モチモチの食感がたまりませんね。
by jamaica (2011-09-29 18:09) 

sonic

> jamaica さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、見た目ちょっと辛そうですよね。
食感は独特な感じだな~と思いました。
by sonic (2011-09-30 01:04) 

Silvermac

関西は蕎麦より饂飩です。
しかし、土地によって違いがあります。
by Silvermac (2011-10-04 23:07) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、関西方面は蕎麦よりもうどんって印象ありますね。
以前大阪に旅行した際に食べたうどんは美味しかったです。
ちなみに、四国にはまだ行ったことがありません。
by sonic (2011-10-05 22:02) 

こうすけ

おはようございます。伊勢うどん、うわさは聞きますが食べたことがありません。どんな味かな~
by こうすけ (2011-10-14 08:14) 

sonic

> こうすけ さん
こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
伊勢うどんは、味的には(関東風の)うどんに近い気がするけど、食感がうどんとはだいぶ違う感じですかね。
なんとも上手い表現ができずすみません・・・。
by sonic (2011-10-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。