SSブログ

皆既月食 [日記]

kaikigesshoku.JPG

こんな写真をアップして良いのかという自責の念にかられてますが、貴重なものなので敢えてあげてみました。
久しぶりの皆既月食。前回は全く見ることができなかったので、今回は見逃さないようしっかり時間を確保しました。
この眼に焼き付けることを第一目標に、折角なので写真にも収めようと、愛用のコンデジを手に取り張り切ってみたものの、撮るのはかなり難しいですね・・・。というわけで、いくつか撮った中で一番まともだった写真がこちら。

写真の出来は置いといて、大変良いものが見られました。
外はだいぶ寒かったので、月食を見られていた方はご自愛ください。

人気ブログランキングへ

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 27

秋葉周二

俺は、ベランダから見てました...
コンデジで撮りましたが見て面白くなかったので目に焼き付けておきました。
by 秋葉周二 (2011-12-11 06:00) 

conta

またデジ一欲しい病が再発しそうです。
by conta (2011-12-11 08:00) 

こうすけ

おはようございます。見忘れました。残念!

by こうすけ (2011-12-11 08:21) 

Silvermac

寒くて月食はブログで見せて頂いています。
by Silvermac (2011-12-11 11:06) 

海を渡る

その頃は、ふとんの中でした。
今朝早く、朝日を撮りに行きました。
by 海を渡る (2011-12-11 13:24) 

haku

首が疲れました ^^;
by haku (2011-12-11 14:02) 

半世紀少年

午後9時45分に外に出てみると、三河の安城は霧雨が降っていました。当然空は雲だらけ・・・。
でも、1時間後ぐらいから見え始めました。
寒い中、しばらく奥さんと二人見ていました。
だんだんと真上になってきて・・・首が痛かったです(>_<)
by 半世紀少年 (2011-12-11 16:31) 

DEBDYLAN

欠け始めてから満ちるまで見てました。
寒かったけど幻想的で良いモノを見させてもらいました。
写真は僕もコンデジ手持ちでブレブレでした^^;

by DEBDYLAN (2011-12-11 19:32) 

かずい

月って、昔コンデジで撮ってみようと思いましたが、
難しいですよね。
やっぱりごっつい望遠レンズ&一眼レフじゃないとうまく撮影
できないんでしょうか?
by かずい (2011-12-11 23:47) 

銀狼

知らぬ間に転寝してしまい、
結局見られずじまいでした・・・(T_T)
by 銀狼 (2011-12-12 00:50) 

pandan

月食観ようと思ったけど寒いし眠いし〜
寝てしまいました、見れば良かった^
by pandan (2011-12-12 07:16) 

しげ

残念ながら見ませんでした。
実物は素晴らしかったのでしょうね^^
伝わってきます^^
by しげ (2011-12-12 21:33) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-12-12 22:02) 

sonic

>秋葉周二 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
腕の問題が大きいのは自覚してますが、コンデジだと中々カッコイイ写真が難しいですね。
ただ、肝心の鑑賞は楽しめたので、よしとしたいと思います。

by sonic (2011-12-12 22:08) 

sonic

>conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
公園とか街中とかで、格好良いカメラで写真撮影してる人を見ると、自分も欲しいな~と思います。今の財布はそれを許してくれないですが…
by sonic (2011-12-12 22:15) 

sonic

>こうすけ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
月食の前日か前々日かに、偶然インターネット記事を見かけたお陰で、運好く憶えてました。それが無かったら忘れてたと思います。
by sonic (2011-12-12 22:24) 

sonic

>Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
月食の日は寒かったですね。その影響かはわかりませんが、風邪気味です(笑)
by sonic (2011-12-12 22:30) 

sonic

>海を渡る さん
コメント&nice!ありがとうございました。
貴重さでいえば皆既月食ですが、眺めていて気持ちが良いのは朝日(日の出)の方かなって思います。
by sonic (2011-12-13 09:00) 

sonic

>haku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
首は疲れましたね(笑)
それもあって、完成形を確認した後、すぐに家へ戻りました。
by sonic (2011-12-13 09:04) 

sonic

>半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今回は、皆既月食が全国的に見られた見たいですね。
首痛いし寒いし、身体にはかなりの負担でした(笑)
by sonic (2011-12-13 09:07) 

sonic

>DEBDYLAN さん
コメント&nice!ありがとうございました。
いつも見る月と違うので、見れば見るほど不思議な感覚でした。
自分ではしっかり固定してるつもりなのに、撮る瞬間に手が震えてしまい、やり場の無い怒りがこみあげました(笑)
by sonic (2011-12-13 09:15) 

sonic

>かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
あとは三脚でしょうか。自分の意思に反して手が動いてしまうことに大分手こずりました(笑)
by sonic (2011-12-13 09:19) 

駅員3

今まで生きてきたなかで、最高の皆既月食を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-13 20:26) 

sonic

>銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
月食の鑑賞としては、今回ので満足できたので、次回は気が向いたらでいいかな~って思ってます。
by sonic (2011-12-13 23:21) 

sonic

>pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
いま思えば、よく眠気に耐えられたな~と思います。
でも、無理して見た甲斐はありました。
by sonic (2011-12-13 23:28) 

sonic

>しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
実物はかなりきれいでしたよ~^^
早いもので、月食から3日が過ぎようとしています。
by sonic (2011-12-13 23:35) 

sonic

>駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
撮られてた写真、とても綺麗でした^^
あれくらい綺麗に撮れてれば、私ももう少し写真を載せたかったのですが…
by sonic (2011-12-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。