SSブログ

7月(6月)の植林地 [近場の風景]

shokurinchi1.JPG
定点観察を暫く怠っていたら、だいぶ景色が変わってしまいました・・・。

shokurinchi2.JPG
こちらは5月のGW頃に撮った写真ですが、花は見る影もありません。

shokurinchi2.JPG
花が無くなっているどころか、葉が一部変色していました。流石に紅葉では無いと思いますが。
原因は何なのでしょうかね。ここ数日暑かった事によるものでしょうか。

shokurinchi3.JPGshokurinchi4.JPG
アップにしてみるとこんな感じです。少し、枯れてしまっているように見受けられます。
やっぱりこういうのは、足繁く通ってこそですね。反省です・・・。

shokurinchi5.JPG
今までは気づかなかったのですが、同じ散歩道沿いに、不思議な木がありました。
綿のような不思議な実?です。それとも、花なのでしょうか。

shokurinchi6.JPG
映画「風の谷のナウシカ」で、こんな植物ありましたね。
流石にこちらは、毒気は吐かないと思いますが。
何の植物か現時点ではわかっていませんが(ご存知の方教えてください)、これからの時期でも動きが見られる植物であれば、当面の定点観測の対象を、急遽ですがこっちに変えようかな。


人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 19

pandan

わたのような木不思議ですね〜
by pandan (2012-07-02 06:20) 

conta

ハナミズキの葉がシワシワになるのは枯れたのではなくおそらくカビにやられたのだと思います。

by conta (2012-07-02 19:44) 

しげ

季節の巡りが早いですよね^^
by しげ (2012-07-02 22:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
季節の移り変わりが目まぐるしいですね。
それにしても二番目の植物、不思議な外観ですね。
by Azumino_Kaku (2012-07-02 23:03) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2012-07-03 06:37) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
不思議ですよね。何という種類なのか気になります。
まだ、調べられていません。
by sonic (2012-07-03 06:38) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
これはカビなんですね・・・。
先日の大雨の影響なのでしょうか。
by sonic (2012-07-03 06:40) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
本当にあっという間です。
その中でも、花が咲く瞬間というのは特に短いんだな、と痛感させられました・・・。
by sonic (2012-07-03 06:42) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました。
同じ植物を季節ごとに撮っていると、その変化がよくわかるんだな~と改めて感じました。
この2番目に紹介した植物、異彩を放っていました。
by sonic (2012-07-03 06:44) 

半世紀少年

なんて言う植物なんでしょうね。
もしかして超珍しいモノかも?
分かったら記事上げて下さい、お願いします。
by 半世紀少年 (2012-07-03 07:05) 

かずい

植林地は、立派な林や森になるまで、
何年かかかりそうですね。
地元の山でも坂になってたところを植林してましたが、
なかなか時間がかかりましたね…。
by かずい (2012-07-03 22:05) 

リン

スモークツリーといいますよ~!
最近フラワーアレンジメントでもよく使われています!
by リン (2012-07-04 06:54) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
スモークツリーというみたいですね。
どういったものなのかは、改めて調べたいと思います。
by sonic (2012-07-05 08:51) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
木は寿命が長いぶん、成長するのにも時間がかかるんでしょうかね。
近所は所々空き家があるので、ゆくゆくはこの辺も植林地になるかもしれないですね。
by sonic (2012-07-05 08:55) 

sonic

> リン さん
コメント&nice!ありがとうございました。
スモークツリーというんですね。
教えていただいてありがとうございます!
言われてみれば、フラワーアレンジメント(に関連する雑誌など)でこんな花、見たことあるような。
by sonic (2012-07-05 09:18) 

rtfk

お早う御座います^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。

by rtfk (2012-07-12 05:26) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-07-12 09:59) 

sonic

> rtfk さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by sonic (2012-07-16 13:27) 

sonic

> YUTAじい さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by sonic (2012-07-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。