SSブログ

淀屋橋 [レジャー・旅行]

yodoya1.JPG

今回のシルバーウィークは、春先のGWよりも外出する人が多いみたいですね。私の場合、春先は旅行に出ましたが、今回は出かけずに近場で済ませて終わりそうです。
この度の更新は、旅行ではなく仕事(出張時)で撮影したものですが、久しぶりに大阪へ行ったので、その様子を紹介したいと思います。宿を撮った最寄駅の象徴的な建造物、淀屋橋および周辺の様子です。

yodoya2.JPG

この日は気持ち良いくらいの快晴でした。大阪には以前一度来たことがあるものの、淀屋橋近辺には来なかったので、今回が初めての来訪となります。この辺は、風情のある建物が多いですね。歴史的建造物といえば良いのでしょうか。ちなみに、この写真の左手に写っている建物は大阪市役所です。

yodoya3.JPG

中之島方面です。下手こいて斜めに写してしまいました(汗)
川沿いには個性的なデザインの建物が並んでいます。

yodoya4.JPG

少しアップで撮ってみました。特に一番左のやつは、羽子板みたいというか、とにかく個性的な形です。調べてみたら、「中之島フェスティバルタワー」という建物のようです。サイト見ると下に朝日新聞社と書いてあるので、同社の所有物なのでしょうか。テナント内(オフィス部分)に入っているみたいですし。

yodoya5.JPG
yodoya6.JPG
yodoya7.JPG

この日は少し時間あったので、川辺を散策してみました。
あとで調べたら、この淀屋橋っていう橋(地名)は、江戸時代の豪商が由来なんですね。この石碑の場所が、当時その豪邸があった場所なのでしょうか。

yodoya8.JPG
yodoya9.JPG
yodoya10.JPG

更に中之島方面へ足を進めると、先ほどとは違った石碑がもう1つありました。
この方は、林市蔵という、元大阪府知事で、現在の民生委員制度の元となる方面委員の制度を作った方のようです。恥ずかしながら存じ上げず、自分の勉強不足を痛感しました・・・。

yodoya11.JPG
yodoya12.JPG

林市蔵碑を少し中之島に進んだあたりでしょうか。車道の反対側に、三井住友銀行の大阪本店ビルがありました。この辺一体は「住友村」と呼ばれる地域らしく、銀行のほか、三井住友カードや住友化学といった企業があるようです。


人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 3

sonic

nice!をくださった皆様、ありがとうございました。
by sonic (2015-09-26 20:08) 

Loby

大阪は二十数年前に行ったきりですが、
大きく変貌しているでしょうね。

by Loby (2015-09-28 01:42) 

sonic

> Loby さん
コメント&nice!ありがとうございました。
大阪もここ数年で色々変化があるみたいですので、恐らく20年前から大きく変貌を遂げてると思います。
by sonic (2015-09-30 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。