SSブログ

丸の内界隈 [日記]

marunouchi1.JPG

夏なんだから暑いのは当然なのかもしれませんが、それにしても暑い。この日は仕事で大手町~丸の内エリアを行き来していたのですが、日差しが強烈で、今にも熱中症になるんじゃないかと心配になるような天候でした。ですが、考えを変えると、そんな日は写真映えも良さそう、という事で、休憩がてらで何枚か撮ってみました。

marunouchi2.JPG

まずは大手町側から。
大手町→丸の内間の移動だったので、徒歩で移動していたところ見つけたのがこちらでした。旧逓信ビルなどの跡地にあたるようです。

marunouchi3.JPG

こんなのが建つみたいですね。恐らく大手企業が本社機能をここに移転するのでしょう。

marunouchi4.JPG

大手町、にかけて大きい手ということなのでしょうか。それとも、まちとまちが繋がる、ということを表現したかったのでしょうか。よく理解できなかったので、もっと感性を磨かなければいけないと思いました。

marunouchi5.JPG

続いて、NTTデータの大手町ビル前です。電車からだと高架になっているため、この銅像は見つけづらいですね。取引などで同社に訪れるような方には馴染みの銅像なのかなと思います。

marunouchi6.JPG

銅像脇にあったプレートです。どうやらこれは記念碑のようですね。

marunouchi7.JPG

そして、東京駅舎です。風情がありますね。こちら側は、雲の無い青空でした。

marunouchi8.JPG
marunouchi9.JPG

同地点から反対側(皇居側)を写した様子です。こちら側には、大きな雲がありました。積乱雲とまではいきませんが、夏場になると見られるような立派な雲でした。

皇居で思い出しましたが、天皇陛下が今のお気持ちを表明されるのが8日(月)でしたね。どういった事を仰られるのかが気になるところです。いずれにしても、熟考された末のご決断でしょうから、基本的には、国民は温かく支持するべきではないかと感じます。


人気ブログランキングへ
nice!(58)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 1

sonic

nice!をくださった皆様、ありがとうございました。
by sonic (2016-08-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンスクエア立川ヤギ ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。