SSブログ

四国・中国地方旅行記⑨:四万十川(後編) [レジャー・旅行]

shimanto10.JPG

ほぼ1年がかりで、昨年の旅行記を完結させることができました・・・
いよいよ最終回。四万十川のトロッコ列車に乗った時の記録です。往路は普通の電車でしたが、復路は季節限定の列車「しまんトロッコ」で宇和島駅へ。


shimanto11.JPG

このような車体です。1両目は普通の車体ですが、2両目が吹きっさらしの車体になっています。もちろん、2両目に乗りました。


shimanto12.JPG
shimanto13.JPG
shimanto14.JPG

2両目の車内です。通る場所によっては、木などにぶつかってしまいそうになりました。写真を撮ったり、空気感を味わうにはベストな車体だと思います。雨の時は辛いでしょうね、きっと(笑)


shimanto15.JPG
shimanto16.JPG
shimanto17.JPG
shimanto18.JPG

本当に奇麗です。「最後の清流」の異名に相応しい絶景でした。


shimanto19.JPG

そして、終点宇和島駅へ。本来なら、名物の鯛飯を食したいところですが、宿をとった先の御馳走が待っているので急いで高知市へ。
写真は撮り忘れましたが、愛媛の野球チーム「マンダリンパイレーツ」には、巨人や西武で活躍した河原投手がいるんですよね。今回見そびれた、「奇跡の清流」こと仁淀川を見に、経済事情は苦しいけど、無理してでも今夏にまた行こうかな。



人気ブログランキング
nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 3

かずい

20年くらい前に、愛媛方面から四万十川を下っていきました。
いいところですよね。また行ってみたいです。
by かずい (2018-06-18 20:22) 

sonic

nice!をくださった皆様、ありがとうございました。
by sonic (2018-06-21 18:29) 

sonic

>かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
肉眼でみる四万十川は想像以上の絶景でした。
次は、この川の源流と仁淀川を見てみたいです。
by sonic (2018-06-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。