SSブログ

ニュース ブログトップ
前の10件 | -

飼育の難しさ [ニュース]

八景島シーパラダイスのジンベエザメ死ぬ 昨夏に保護〈朝日新聞デジタル〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-00000059-asahi-soci

更新が滞っており、これが2019年第一回目のエントリーです。
新年あけましておめでとうございます(小声)

なんだか心が痛むニュースです。
恐らくは、以前と同様にイルカショーの水槽で飼育されていたのでしょう。沖縄の美ら海水族館や、大阪の海遊館くらいに広い水槽じゃないと、ジンベイザメの飼育は難しいということなんじゃないかと、素人ながらに思います。八景島の水槽は、ジンベイザメが泳ぐには狭そうに思えましたし。
ただ、飼育員の方は、充分とは言えない環境下でベストを尽くされていたでしょうし、その心中は推し量れないものがあります。

今後死因を調査するようなので、良い方向に改善されることを望みます。


人気ブログランキング
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

狙い撃ち? [ニュース]

華為CFOをカナダで逮捕、米制裁違反か 中国側は米加に抗議〈ロイター〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000025-reut-bus_all

日本ではカルロス・ゴーン氏が先日逮捕されましたが、世界のトレンド的にはこっちの方が注目度が高いのでしょうか。
個人的に、この企業に対しては懐疑的ではありますが、この逮捕劇も、あまりにも狙い撃ちした感があって、何だかキナ臭いものを感じます。

まあ邪推でしょうが、ゴーン氏の件も含め、こういった動きが現代の戦争への導線ではないことを願うばかりです。



人気ブログランキング
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

どうなる日産 [ニュース]

日仏、過度の干渉自粛=日産・ルノー問題、閣僚級で確認〈時事通信〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000013-jij-eurp

今年はまだあと1か月残っていますが、間違いなく経済界では今年最大のニュースと言っていいでしょう。私見ながら、本当に追及したいことは、いま報道に出ていないことのような(もしかするとゴーン氏自体が狙いではない)気がします。動静を見守りたいです。



人気ブログランキング
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

コシヒカリ [ニュース]

坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念(スポニチアネックス)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000001-spnannex-ent

これは心配ですね。
坂口憲二が、病気療養で俳優活動を休んでいるのは知っていましたが、かなり大変な状況なんですね。
好きな俳優さんなので、治療は大変だと思いますが、何とか頑張ってまた元気な姿を見せてほしいです。


人気ブログランキング



nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

アルマーニ [ニュース]

公立小「アルマーニデザインの標準服」を導入 校長の独断、全部で9万、親から批判も〈HUFFPOST JAPAN〉
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/07/schooluniform_a_23355576

公立小学校でこれはあかんがな。


人気ブログランキング
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

決して悪い終わり方ではないと思います [ニュース]

ボルト敗れる 世陸最後の男子100は3位 ガトリン12年ぶりV(スポニチアネックス)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000062-spnannex-spo

今日仕事のため、LIVEで観られなかったのが心残りです。

まさか世界陸上で優勝を逃すとは思いませんでしたが、これまでのボルトの功績にはなんら影響ないことだと思いますし、また、長年のライバルに敗れて(最後にライバルが勝って)終わるというのも、王者の終わり方としてはまた一興ではないかと思います。

ガトリン選手には、改めておめでとうといいたいです。挫けそうになったこともきっとあったでしょうが、ボルト選手に勝つべく、諦めずに努力をし続けた結果だと思います。

ボルト、引退したらプロサッカー選手を目指すとかいう話を目にしましたが、それならJリーグにぜひ来てほしいですね。その際には、観に行きたいので、できれば首都圏のチームでお願いします。


人気ブログランキング
nice!(39)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

GS [ニュース]

<ガソリンスタンド>「不安あおる」整備トラブル相談急増(毎日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000075-mai-soci

私も思い当たる節があります。結構この被害者は多いのではないでしょうか。
皆様に置かれましても、くれぐれもご注意ください。
一般生活者にわかりやすいよう、認定制度みたいなのがあると良いですね。そういったのがあれば、取得しているガソリンスタンドには安心して寄られるではないかと思います。


人気ブログランキング
nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

局地的大雨 [ニュース]

〔記録的短時間大雨〕愛知県名古屋市名東区付近で1時間に約100mmの猛烈な雨か(rescuenow)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000008-rescuenow-soci

ここ数年、こういった局地的な豪雨が当たり前化しつつありますね。
水源に達しないと、水不足は解決せずに当地の被害だけが出てしまうという状況になるので心配です。


人気ブログランキング
nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

SHINJO [ニュース]

新庄剛志氏「阪神を優勝させるのは簡単」コーチの依頼ゼロに首傾げる(デイリースポーツonline)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000080-dal-base

阪神タイガースファンではないので、軽々しく発言をすると阪神ファンの方に怒られるかもしれませんが、いち野球ファンとしては新庄コーチを見てみたい。
実現して欲しいな。日ハムでもいいので。



人気ブログランキング
nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

権利ビジネス [ニュース]

「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出(時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000131-jij-soci

JASRACという組織は、消滅することこそが社会貢献なのではないかと真剣に思う今日この頃です。



人気ブログランキング
タグ:著作権 JACRAC
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ニュース ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。