SSブログ

川越道緑地古民家園・小林家住宅 [近場の風景]

kominkaen 1.JPG

以前から気になっていた近場の文化財を紹介します。
立川第四中学校付近にあるこの建物、私の家からだと、車で青梅・奥多摩方面やイオンモール(武蔵村山)へ行く際に通る道沿いに建っているためずっと気になっていました。丁度この日もイオンモールへ行こうとしていたため通ったのですが、特に急ぐ必要もなかったため立ち寄ってみました。

kominkaen 2.JPG

と、いった重要文化財のようです。早速中に入ってみました。

kominkaen 3.JPG

玄関口から見た様子です。「ザシキ」から「トバノオク」までの3部屋が見えます。

kominkaen 4.JPG

「オカッテ」の様子です。モップや消火器が置いてあるのはともかく、職員のおじいさんのジャージまで置いてありました。まぁご愛嬌ってことで(笑)14時までであれば、囲炉裏に火を灯しているそうです。

kominkaen 5.JPG

「オク」の間です。撮影失敗して斜めに写してしまいました・・・。それはさておき、小林家住宅の最大の特徴はこのオクの間だそうで、床の間・違い棚・書院などの座敷飾が、当時の武家住宅に匹敵するほどの高い格式を持っているのだそうです。

kominkaen 6.JPG

「トバノオク」から見た庭の様子です。立派な竹が生えていました。

kominkaen 8.JPG
kominkaen 7.JPG

最後に台所の様子です。竈や千歯扱きが置いてありました。今は便利な世の中なんだと感じる一方、これらでつくった(焚いた)ご飯は美味しそうな気もします。
家から歩いても30分あれば行ける所なので、今後もちょくちょく訪れようかと思います。閑静なので、居ると心が落ち着く場所です。また、自転車を使って行けば、玉川上水まで足を延ばせそうです。


◆川越道緑地古民家園
東京都立川市幸町4-65
業務時間 9:00~16:30/月曜休(祝日・振替休業日の場合は、翌日)
電話番号 042-525-0860
 ※無料駐車場(6台)あり

人気ブログランキングへ
nice!(102)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 19

レイリー

あそこはこんな素晴らしい建物があったんですか!!
時折通る事があり「なんだろう?」と思っておりました。
時間を作って訪問してきたいと思います!
by レイリー (2010-10-28 14:22) 

デルフィニウム

オカッテ(お勝手)って 懐かしいですね。
by デルフィニウム (2010-10-28 15:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは。これは立派な民家ですね。武蔵野の風情にとてもあっていると思います。かまどで炊いたご飯おいしいでしょうね。
by Azumino_Kaku (2010-10-28 21:55) 

nyankome

子どもの頃、父母の田舎がこんな感じでしたのでした。
改築して普通の家になってしまいましたが。(^^;)
時間がゆっくりと流れますね。
by nyankome (2010-10-28 23:09) 

tamanossimo

あっ。あたしの姪の歩実ちゃんは立川一中でした~
今は新宿にお引っ越ししてしまったんだけれど・・・
近くにこんな素晴らしい文化財があるんですね!?
「オカッテ」「ザシキ」はわかるけれど「トバノオク」ってなんだろう!?
by tamanossimo (2010-10-28 23:30) 

pandan

中に入ることが出来るんですね、
ほんとう、美味しくご飯が炊けそうって
想像しちゃいますね。
by pandan (2010-10-29 06:18) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-10-29 21:50) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私も越してきて以来疑問でした。周りで他に寄るようなところが・・・という点はありますが、行って損は無いと思います。
by sonic (2010-10-29 21:54) 

sonic

> デルフィニウム さん
コメント&nice!ありがとうございました。
少し前までは、こんな感じのオカッテがある家も結構あったのでしょうか。
by sonic (2010-10-29 22:03) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
造りとして、とても価値のある家のようですね。その辺の知識が無く行ったもので、事前に勉強しとけばより楽しめたかなとやや反省しています。

by sonic (2010-10-29 22:05) 

sonic

> nyankome さん
コメント&nice!ありがとうございました。
古民家は、中が広々としているからか、入るととても落ち着きますね。
by sonic (2010-10-29 22:09) 

sonic

> tamanossimo さん
コメント&nice!ありがとうございました。
立川一中って諏訪神社の近くにある中学校ですね。
「トバノオク」私もわかりません(笑)園内で貰ったパンフレットには、「オクの次の間として使われる部屋」と書かれていました。
by sonic (2010-10-29 22:13) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
何でそう感じるのかはわからないけど、きっと美味しいんだろうなぁって思うんですよね。入館料無料なので、気軽に行けそうです。
by sonic (2010-10-29 22:17) 

pandan

台風が来てますがいかがでしょうか、
気をつけましょうね。
by pandan (2010-10-30 06:52) 

SevenFifty

はじめまして。
SevenFiftyと申します。

近場の風景って良いですね。
わたしも自宅から近い場所ばかりバイクで走っています。
by SevenFifty (2010-10-30 13:13) 

sonic

> pandan さん
コメントありがとうございました。
流石に昨日(土曜)はずっと家にいました(笑)今日は場所によっては出かけられるかもしれませんね。
by sonic (2010-10-31 00:02) 

sonic

> SevenFifty さん
コメントありがとうございました。
「灯台下暗し」じゃないですが、近場にも面白い所が割とあるのに最近気付いて、少しずつブログにアップし始めました。やってみると楽しいです。
by sonic (2010-10-31 00:18) 

こうすけ

おはようございます。立川にも民家園があったんですね。
昔の生活が垣間見られ、何か懐かしい感じがしてきます。
by こうすけ (2010-11-01 06:57) 

sonic

> こうすけ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私自身、古民家で暮らした経験はないのですが、行くと自分の家に帰ったかのような落ち着きを感じました。あの感覚は何なんでしょうね。
by sonic (2010-11-01 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。