SSブログ

紅葉と落ち葉 [近場の風景]

ochiba 001.JPG

昨日今日と、日中は晴れ晴れとした空でした。
昨日は口座など色々な手続きを済ませるため、午前中は家でのんびりとしていました。家の中にずっといても気が滅入るため、気分転換にと散歩したついでに撮った写真です。思ったよりも紅葉が進んでいました。

ochiba 002.JPG

午前中強風が吹いていたせいでしょうか。結構落ち葉が多かったです。近所の植林地はほぼ一面落ち葉でした。

ochiba 003.JPG

ズームで見てみると、より紅葉が進んでいる感じがします。

ochiba 004.JPG

一方、こんな感じで紅葉が進んでいない木もありました。紅葉情報をみても、東京ではこれからが見頃のところが多そうなので、近所の木々も来週・再来週あたりが見頃になるのでしょうか。

当初は思い切って軽井沢にも・・・なんて思っていましたが、残念ながら見頃は過ぎてしまったようですね。ただ、昭和記念公園や奥多摩周辺はこれからみたいなので、こちらは機を逃さずに紅葉を眺められれば・・・と思っています。

●おまけ

ochiba 005.JPG

空に立派な雲が浮いていました。雲のない青空も良いですが、こういった大きな雲が浮いている空もまた良いです。

人気ブログランキングへ
nice!(80)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 13

駅員3

日中は暖かいものの、朝晩は冷え込んできて、紅葉がぐっと深まってきましたね!
by 駅員3 (2010-11-10 20:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは。秋も深まってきて関東地方も紅葉の季節ですね。
by Azumino_Kaku (2010-11-10 21:28) 

umi37-

こんばんは
落ち葉の敷き詰められた歩道・・・とても素敵ですね。
秋らしさを感じ、冬の足音が聞こえてきそうです。
by umi37- (2010-11-10 22:58) 

nyankome

落ち葉の絨毯の風景はすっかり晩秋の趣ですね。
by nyankome (2010-11-10 23:57) 

pandan

紅葉がすすんで見頃になるときれいなのでしょうね。
by pandan (2010-11-11 07:17) 

半世紀少年

名古屋の方も場所によって大きく違います。
今週末に京都に行こうと思っていましたがもう少し先の方がいいみたいです。
だから、今週末は紅葉を求めて静岡県の山奥に行こうと思っています。
by 半世紀少年 (2010-11-11 07:50) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-11-11 23:38) 

sonic

> 駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
朝晩は本当に寒くなりましたね。とうとう昨晩から湯たんぽを使い始めました。
by sonic (2010-11-11 23:39) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
近所の木が紅葉になり始めると、改めて冬が近いなと実感しますね。
by sonic (2010-11-11 23:42) 

sonic

> umi37- さん
コメント&nice!ありがとうございました。
落ち葉が敷き詰められた地面って結構好きなんです。四季の中でも特に、秋~冬へ変わるのってあっという間な気がします。
by sonic (2010-11-11 23:44) 

sonic

> nyankome さん
コメント&nice!ありがとうございました。
落ち葉を見ると、晩秋って感じがしますね。冬の到来は、冬景色が楽しみな半面、寒い朝晩がやって来ることへの恐さが半面で複雑です(笑)
by sonic (2010-11-11 23:57) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
近所の植林地は結構広いので、ピーク時には結構綺麗なのかなって思います。昨年は見逃してしまったので、今年はちゃんと見ておきたいです。
by sonic (2010-11-12 00:09) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
名古屋でもそうですか。なんか今年は、木ごとで紅葉の進み具合が極端に違う感じがします。気のせいかもしれませんが。
by sonic (2010-11-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。