SSブログ

国立駅のホーム [近場の風景]

1.JPG

電車が来るまで時間があったので撮ってみました。
国立駅付近の高架化が済んだことに伴って、ホームの様子はだいぶ変わりました。これまで、上り(新宿・東京方面)のホームは、下り(立川・八王子方面)ホームよりも一段低いところにあったのですが、今は写真のように並列になりました。

2.JPG
3.JPG

いかにも新しい感じのホームで、清潔感があって良いのですが、一方で特徴のない感じになってしまったようにも思えます。
個人的には、相対式ホーム(上り線と下り線のホームが向き合っているホーム)よりも鳥式ホーム(ホームの両側がそれぞれの線路に接している形状のホーム)の方が、外の景色が見えるので好きです。

人気ブログランキングへ
nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 11

pandan

外の景色見える方がなんだか
のどかなような気がしますね。
by pandan (2010-11-18 06:43) 

カエル

中央線の車両が銀座線と似ているデザインなので、昔にもどしてほしいなぁあと思う今日この頃です。
by カエル (2010-11-18 09:24) 

レイリー

ずいぶんと変わってしまいましたね~
20年ほど前は鉄道総合技術研究所の下請けで働いていたので国立駅は思い入れがあります。
以前の感じの方が親しんでいた事もあってよかったかな~?
南口の今の季節が結構好きです。
by レイリー (2010-11-18 09:40) 

半世紀少年

島式だとホームが狭くなって渋滞するからでしょうね。
渋滞しない様な社会構造にして欲しいですね。
by 半世紀少年 (2010-11-18 12:12) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-11-18 23:48) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そうなんですよね。それに、外の景色は駅ごとで違っているので、見ていて楽しいんです。
by sonic (2010-11-18 23:52) 

sonic

> カエル さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、色がだいぶ近いですもんね。あと、個人的には京浜東北線も昔のデザインの方が好きでした。
by sonic (2010-11-18 23:54) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
鉄道総研の隣にもでっかいシステム会社があるし、駅前にも数社あるしで、国立駅前には鉄道総研関連の会社が結構ありますね。
実は、次の回には大学通りの紅葉の写真掲載を考えていました(笑)
by sonic (2010-11-19 00:00) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2010-11-19 00:02) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そういう事情なんですかね。確かに、ウチの近所では最近新しいアパートや一軒家が次々建ってましたので、利用客は結構増えていそうです。
by sonic (2010-11-19 00:06) 

sonic

> まっきー さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
また来て下さい。
by sonic (2010-11-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。