SSブログ

つきじ鮨寅 [食]

sushitora 1.JPG

クリスマスイブの晩は、最近自炊続きで頑張ってくれたこともあったので、家族連れで近所の“廻らない”寿司屋に行ってきました。行ったのは「つきじ鮨寅」という、卸業者が運営している、築地市場のネタを食べさせてくれることを売りとした店です。クリスマスと寿司があまり結びつきがないためか、普段の週末は混んでいるのですが、この日はそうでもありませんでした。

sushitora 2.JPG

オープン1周年を記念して、期間限定で写真のにぎりセットが850円で食べられます。この店は、美味しいけどやや高い印象がありましたので、この品は大変お得です。銀座の寿司屋でランチを食べた際は、これと似たようなネタで1,200円しました。味はこちらの方が明らかに美味しいので、その点でも得に思います。

sushitora 3.JPG

好物のイクラがあったので、記念に焦点を当てて1枚撮ってみました。イクラも美味しかったですが、この店は「光りもの」が美味しいです。

sushitora 5.JPG

というわけで、追加でアジとエンガワを頼みました。特にアジが美味しかったです。

ささやかながら贅沢ができ、私はもちろん妻も喜んでくれたみたいなので何よりでした。
1周年記念セールは来年の5月末まで続くので、できれば月イチくらいで食べに行きたい・・・です。

●おまけ

X'mascake 1.JPG
X'mascake 2.JPG

クリスマスイブとクリスマスに食べたケーキの写真です。上が、パティスリーICHIRINで買ったケーキで、下の写真が妻の手づくりケーキです。ICHIRINのも妻の手づくりのも両方美味しかったですが、妻的には納得のいく出来ではなかったようです。

◆つきじ鮨寅
東京都国分寺市日吉町3-24-7
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
電話番号 042-505-5103

人気ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 15

Silvermac

廻らない寿司屋、良いですね。(^。^)
by Silvermac (2010-12-27 14:03) 

半世紀少年

さすがにネタがよさそうですね~。
ボクは、最近は回る鮨屋の方がゆったりできていいって思うようになりました。
(^◇^)

by 半世紀少年 (2010-12-27 15:09) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2010-12-27 20:30) 

海を渡る

始めまして。こんばんは。
nice! ご訪問ありがとうございます。
多岐に渡るブログ内容、面白いですね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-12-27 20:58) 

ちゃと。

イブとクリスマス当日、ふたつもケーキを召し上がったの
ですね~(*´艸`*)とっても美味しそうですね。
廻らないお寿司、、、敷居が高くてなかなか近付けない
イメージがあるのですが、お得感たっぷりですね♪
by ちゃと。 (2010-12-27 21:37) 

ごまあいす

奥様が作られたケーキ、おいしそうですね(*´∀`*)
手作りケーキは作るのが大変ですが、手間をかけた分、
完成したときの感動&おいしさはなんとも言えませんね☆

by ごまあいす (2010-12-27 22:38) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-12-27 23:00) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
回転寿司も好きですが、たまにはこの手のにも行きたくなります。ネタの味だけではなく、行った感も味わえるのが良いです(笑)
by sonic (2010-12-27 23:02) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
舌に自信がない私でも、流石にこれは違うと感じました。この日は座敷だったから良かったですけど、カウンターだと変な気を使って落ち着かないですね。
by sonic (2010-12-27 23:06) 

sonic

> yakko さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
また来て下さい^^
by sonic (2010-12-27 23:06) 

sonic

> 海を渡る さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
思いつくままに書いてたら、ジャンルが複数になってしまいました(笑) こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
by sonic (2010-12-27 23:08) 

sonic

> ちゃと。 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
当分ケーキは食べなくてもいいです(笑) 不景気で財布の紐がどうしてもキツめになっちゃうので、こういった企画は有難いです。
by sonic (2010-12-27 23:14) 

sonic

> ごまあいす さん
コメント&nice!ありがとうございました。
妻も似たような事を言ってました。完成した時の達成感がたまらないようです。私は料理ができず、それを食べるだけなので申し訳なく思ってます。
by sonic (2010-12-27 23:16) 

リン

おぅ!ケーキが2つ!この写真だけでうきうきしますね!
私は生クリームの方が食べたい!
by リン (2010-12-28 07:42) 

sonic

> リン さん
コメント&nice!ありがとうございました。また、頂いたコメントへの返信が遅くなってしまいすみません。
ショートケーキは、生クリームがとても美味しかったです。私は、ケーキはスポンジよりもクリーム箇所の方が好きです。ホイップではなく生クリームなら尚更です。
by sonic (2011-01-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

革靴のオールソール交換上野動物園 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。