SSブログ

給料じゃなくてボーナスでしょ? [独り言]

<米下院>AIG高額ボーナスに税率90% スピード可決(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000077-mai-bus_all

対象が年収2,500万円以上で、税率は90%ですか。
でも課税対象になるのって、給料ではなくボーナスですよね?
だったら100%でもおかしくないのでは・・・って思うのは素人考えなのでしょうか。

文面をそのまま解釈すると、年収2,500万円未満の従業員は課税対象じゃないし(年収2,499万円の従業員は全額非課税?)、年収2,500万円以上の従業員だって10%は貰えるわけですもんね。当初のボーナス支給額がいくらかはわかりませんけど、まさか10万円や20万円なんていう日本の中小・零細企業レベルの額だとは到底思えないですし。

米国AIGの給与体系がわかりませんけど、年収1,000万円以上は税率100%でも決して厳しくないのでは(むしろ全従業員100%徴収ってのが筋のような気も)。

最初は、よくやったアメリカ政府と思いましたけど、実はかなり甘い法案なような気がします。
それとも、当初AIG側が主張していた「法律」上、“税率90%”と“年収2,500万円以上”の縛りは外せなかったのですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。