SSブログ

武蔵小金井駅前(南口) [近場の風景]

musashikoganei 004.JPG

武蔵小金井のイトーヨーカドーで買物する用事があったため、記念に写真を撮ってみました。
中央線車内からも良い眺めですが、駅を降りて見てみると一層良い眺めです。蒲鉾のような形をした個性的なデザインです。ここ最近、見てて惚れ惚れするようなデザインの駅舎が増えている気がします。

買物を済ませた後、ちょっとだけ南口をアーケード街中心に歩いてみました。思ったよりも喫茶店が多い印象です(しかもレトロな感じの)。個人的に好きな雰囲気だったので、時間があれば入ってみたかったのですが・・・。それはまた今度にしたいと思います。


musashikoganei 008.JPG

また、アーケード街の道端には、写真のようなユニークなお地蔵さんがいました。写真は「おどり地蔵」です。不思議に思い帰ってから小金井市のホームページ(「水湧くプロジェクト‐黄金の水でまちおこし」参照)を見てみると、南口のアーケード街には、おどり地蔵の他にも、「しあわせ地蔵」「出迎え地蔵」「いきかえり地蔵」「なかよし地蔵」「ふれあい地蔵」の計6体がいるようです。
今回は、そんなことを全く知らず適当に撮っただけでしたので[ふらふら]、折角ですし次の機会に残り5体も写真に収めたいと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 83

コメント 6

レイリー

小金井駅はこんなに変わってしまったのですか~!!
私、小金井工業高校(現在は高校ではなくなりました)に3年間通っていました。
電車から「ずいぶん変わったな~」と思っていましたが、昔の面影が無いですね!
親切にしてくれた裏通りの中華料理屋?いや定食屋?のオヤジさん、元気かな。。。
by レイリー (2010-10-08 20:37) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-10-09 00:46) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
高校時代は武蔵小金井駅を利用されていたんですね。アーケード街の脇道を行くと、長くやっていそうな飲食店が並んでいました。駅周辺には昔ながらの店も結構ある感じでしたよ。
by sonic (2010-10-09 00:52) 

pandan

全部で6体あるのですね〜
by pandan (2010-10-09 06:53) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そうみたいです。ほかの5体も、おどり地蔵同様にユニークみたいですね。
by sonic (2010-10-09 12:14) 

たいせい

土曜日に武蔵小金井まで行きました。
四〜五年ぶりなのですっかり変わってしまいましたね。
北口は相変わらずで(^_^)
by たいせい (2010-10-11 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。