SSブログ

新江ノ島水族館 [日記]

enoshima 092.JPG

前回からの続きです。今回は、新江ノ島水族館の様子です。個人的には、首都圏で最も水槽が綺麗な水族館が新江ノ島水族館だと思っています(大洗水族館は未だ行ったこと無いので除く)。どの水族館も、たいてい水槽のガラスに多少の汚れはつきものですが、ここの水槽のガラスは、まるでガラスクリーナーを使って掃除しているんじゃないかと思うくらい汚れがありません。新しい水族館だから、という点も大きいのでしょうが、見てて気持ちが良いです。


enoshima 005.JPG
enoshima 008.JPG

相模湾の様子を再現した「相模の海ゾーン」です。水槽内に数えきれないくらい多くの魚がいます。魚が「びっしり詰まっている」といった感じです。ちなみにこの日は娘の水族館デビュー日でした。最後までとても興味を持って水槽を見ていたので、連れて行った甲斐がありました。

enoshima 024.JPG

同館最大の見所と言える「相模湾大水槽」の様子です。水槽内に約8,000匹いるマイワシの大群は印象的でした。


enoshima 032.JPG

また、クラゲも色々な種類がいました。水槽で泳ぐクラゲをじっくり見るたび、なんて不思議な生き物なんだろうと思います。


enoshima 040.JPG

こちらはクラウンアネモネフィッシュです。解説に書いてあったのをみて驚きでしたが、映画「ファインディング・ニモ」のモデルとなったのは、カクレクマノミではなくこちらの魚なんだそうです。


enoshima 080.JPG

「ウミガメプール」で呼吸をするため水面から顔を出しているウミガメです。ちょっぴり、「ガメラ」の登場シーンを彷彿とさせます。


enoshima 083.JPG

ペンギンの水槽です。個人的には、水族館で定番の生き物の中で最も好きです。この愛らしい仕草がたまりません。


enoshima 068.JPG

最後にイルカのショーを見て帰りました。この日最後のショーなこともあってか、立ち見客もでるくらいの混みようでした。ここに限らずどの水族館でも感じることですが、人とイルカの連携の良さは実に見事です。

今回約2年振りに訪れましたが、新江ノ島水族館は良いですね。ここか葛西臨海水族館が、首都圏で最も好きな水族館です。


人気ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 15

pandan

魚がいっぱい〜
水族館ってなんだか癒されますね。
by pandan (2010-10-17 06:42) 

nyankome

最近の水族館って見せ方が上手いですよね。
ゆっくり眺めていたいです。
by nyankome (2010-10-17 20:02) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-10-17 23:49) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
当初は妻の趣味に付き合っている感覚だったのですが、ここに来て私も良さがわかってきた感じです。
by sonic (2010-10-17 23:57) 

sonic

> nyankome さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ホントそう思います。客を飽きさせないというか、見ていて楽しいと感じる展示です。水族館に行くと、ゆっくり眺めるためどうしても4~5時間かかってしまいます。
by sonic (2010-10-18 00:02) 

DEBDYLAN

ココは一昨年行きました。
いい水族館ですね^^。

by DEBDYLAN (2010-10-18 00:06) 

sonic

> DEBDYLAN さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私もここは良い水族館だと思います。さきほど調べたら「相模の海ゾーン」は最近改装したみたいですね。何となく前回行った時よりも充実していると感じましたが、それが理由なんだと納得しました。
by sonic (2010-10-18 00:42) 

pandan

そうなのですね、
こちらにも小さな水族館があるのですが、
水槽をぼーっと眺めているのもいいものです。

by pandan (2010-10-18 06:11) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
時々水族館に魚を眺めに行く事で、うまく気分転換ができるような気がしています。
by sonic (2010-10-18 20:32) 

kohtyan

江の島水族館は、行ったことがないのですが、
ガラスがきれいだと、写真もきれいに撮れますよね。
葛西には、花の季節に行くので、水族館も楽しみです。
by kohtyan (2010-10-19 09:05) 

sonic

> kohtyan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ガラスが綺麗だったので、他のところよりも上手く写真を撮れた気がします。
葛西は、水族館も良いですが鳥類園も良いところで好きです。
by sonic (2010-10-19 12:40) 

長森建設

こんなに近いのに「新江の島水族館」となってからは、まだ行ったことがないんです。(葛西は数年前に行きましたが)
旧江ノ島水族館もイルカのショーは素晴らしかったのを覚えています。
昨日、この新江の島水族館を舞台としたドラマが始まりましたね^ ^
by 長森建設 (2010-10-19 14:16) 

emuzu

↑そうそう、、、月9v(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-19 16:26) 

sonic

> 長森建設 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私は旧江ノ島水族館には行ったこと無いのですが、その頃もショーの内容は濃かったんですね。ドラマが始まった影響か、月曜夜に水族館のHPへのアクセスが殺到したみたいですね。
by sonic (2010-10-19 23:57) 

sonic

> emuzu さん
コメント&nice!ありがとうございました。
「流れ星」ですよね。昨日見てみたら結構面白かったです。久しぶりにこの時間帯のドラマを見ました。
by sonic (2010-10-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。