SSブログ

西武有楽町店 [日記]

seibuyurakuho 1.JPG

昨日は銀座に出かけたので、その足で有楽町の西武百貨店に寄ってきました。
ここのところは近所で買い物を済ませることが多かったので忘れていましたが、西武有楽町店は今年のクリスマスで閉店してしまうんですよね。前職のオフィスがここの近くにあったので時々利用していたし、閉店は少し寂しい気がします。実に26年間営業をしていたそうですが、「企業30年説」なんて言葉もあるように、店でも30年もの間続けるのは難しいことなのでしょうね。

seibuyurakuho 2.JPG

売りつくしセールということもあってか、店内は買い物客で溢れていました。この賑わいが以前から続いていれば閉店なんてことにはならなかったのでしょうが・・・。
折角なので私も何か買って行こうかなと思っていましたが、男性ものはあまり無かったので結局何も買わずに店を出ました。跡地にはルミネが入るようですが、ルミネはどのような店舗展開をするのでしょうか。

人気ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 15

びくとる

閉店してしまうのは寂しいですよね。
ルミネになってまたお客さんの流れが変わってくるでしょうね。
by びくとる (2010-12-22 14:26) 

あさこ

デパートっていつのころからか、
つまらなくなってしまったんですよね~。
でもルミネになるなら、ちょっと楽しみです。
by あさこ (2010-12-22 14:29) 

半世紀少年

古い形態のモノはどんどん時代においていかれて、排除されて行くんですね。
百貨店業界は高島屋しかぱっとしませんね。
by 半世紀少年 (2010-12-23 00:34) 

pandan

買い物行っても女性ものは多いけど
男性ものってたくさんはないですよね。
by pandan (2010-12-23 06:31) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
・・ということは1984年開店ですか、バブルの前、まだセゾングループに勢いがあったころですね。懐かしいです。当時私は学生でしたけれど、西武が有楽町に店を出すというのでかなり話題になった記憶があります。
「おいしい生活」などの糸井重里のコピーも話題になりました。 
もう当時のマーケティング手法は役に立たなくなってしまったんでしょうね。年の瀬に時代の変遷の激しさを痛感します。
by Azumino_Kaku (2010-12-23 10:44) 

駅員3

厳しい競争に勝ち残れなかったとはいえ、一抹の寂しさはありますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-12-23 19:27) 

かずい

老舗の百貨店で、長く営業するのはすごい難しいことだと思います。
名古屋とかでも、ショッピングモールにおされて、苦戦してます。
by かずい (2010-12-23 23:41) 

sonic

ご訪問&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2010-12-23 23:57) 

sonic

> びくとる さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ルミネができると、近くにマルイがあるし、より若い女性客が増えそうですね。近頃、そんな雰囲気の場所を歩きづらくなっている自分がいます・・・
by sonic (2010-12-24 00:00) 

sonic

> あさこ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
やっぱルミネは人気あるのですかね。ウチの近くでデパートが多いところというと立川なのですが、立川では伊勢丹や高島屋よりもルミネの方が混んでます。
by sonic (2010-12-24 00:02) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
賑わっているところもありますが、総じて百貨店は下火ですね。どの店舗も客がいるとなると、高島屋くらいかもしれませんね。伊勢丹や三越は場所ごとで集客力に差がありそうですし。
by sonic (2010-12-24 00:05) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
最近は買物欲がまるっきり無くなってしまったのでいいのですが、百貨店で男性ものが割とあるところは確かに少ないですね。男性ものがあると言えば新宿の伊勢丹くらいでしょうか。
by sonic (2010-12-24 00:09) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。コメント&nice!ありがとうございました。
そう言えば、「おいしい生活」って、西武百貨店の広告コピーでしたね。そう考えると、いま勢いがあるファストファッションの分野も、20~30年先にはどうなっているかわかりませんね。
by sonic (2010-12-24 00:13) 

sonic

> 駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
昔、時折行っていたこともあって、個人的には残念です。私の場合、今のところ池袋には縁が無いので、あと行くとしたら渋谷店くらいでしょうか。
by sonic (2010-12-24 00:17) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
名古屋でもそうなんですね。確かに、自分の生活で考えても、ショッピングモールを利用する頻度が増えました。ショッピングモールは、駐車場代がかからないから良いんですよね。
by sonic (2010-12-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。