SSブログ

積雪 [近場の風景]

東京(多摩地区)は、この2日ばかり結構な雪が降ってます。特に昨日の昼間はかなり降っていたので、普段の散歩コースにある植林地や畑には(この辺にしては)雪がかなり積もっていました。

snow1.JPG

こちらの写真は国立駅前(南口)の様子です。このサイズだとわかりづらいですが(クリックすると拡大します)、だいぶ雪が降っていて、ロータリーの中心部には若干雪が積もっていました。

snow2.JPG

国立駅前で用事を済ませた後、近所の様子を見に散歩してみました。案の定、植林地には雪がだいぶ積もっていました。

snow3.JPG

続いて、畑の様子です。人や車が通らないから、という理由はあるのでしょうが、予想以上の積もりっぷりです。明日は晴れるみたいなので、この様子が見れるのも今日まででしょうか。

人気ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 35

emuzu

w( ̄o ̄)w オオー! 一番海苔ー
by emuzu (2011-02-12 15:22) 

inacyan

今日、東京へ行ってきましたが寒かったですよ(^^)
この次期は里雪になり勝ちですが、やっぱ群馬のほうが積もってますね(o^_’)b
by inacyan (2011-02-12 17:03) 

銀狼

お~!これは積もりましたね~。
かなり寒さも厳しいでしょうから、風邪などひかぬようにお気をつけ下さいね。。。
by 銀狼 (2011-02-12 18:51) 

レイリー

今日は仕事だったので分かりませんでしたが、結構降っていたのですね~
11日は日の出の山中では雪掻きが必要でした。。。
by レイリー (2011-02-12 19:07) 

conta

豪雪地帯の方には申し訳ありませんが、もう少し積もって欲しかったですね。
by conta (2011-02-12 21:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
当地(分類でいくとおそらく同じ多摩北部です・・もっと埼玉よりですが。。)も冷えています。日陰や畑は同様に積もっています。
お散歩コース、開けた感じが素敵ですね。
by Azumino_Kaku (2011-02-12 22:35) 

ごまあいす

ニュースで関東地方が雪で気温が下がってるって
言ってましたね。
今日が祝日じゃなくて平日であったら、
通勤・通学は大変だったでしょうね。(´・ω・`)
by ごまあいす (2011-02-13 00:47) 

半世紀少年

三連休の初日だけでしたね。
三河の方も真っ白でした。
でも今日は朝から晴れて道路も完全に乾いていました。
明日も天気よさそうで・・・よかったぁ~。
by 半世紀少年 (2011-02-13 00:54) 

かずい

関東の方でも結構降ったんですね。
僕が行く予定だった河口湖の方はもっと凄かったかな??
やっぱ社員旅行は中止になって良かったです^^
by かずい (2011-02-13 01:12) 

しげ

おはようございます。
2日間寒かったですね。
今朝はやっと晴れて気持ちがいいですね。

by しげ (2011-02-13 09:51) 

ロッキー2001

20年ほど会ってない兄弟がそちらにいます....
たまには帰ってこいよ_

by ロッキー2001 (2011-02-13 11:45) 

駅員3

天気予報で言われるほど、ひどくなかったですね[ひらめき]
さぞかし子供たちはがっかりした事でしょう。
by 駅員3 (2011-02-13 13:39) 

mamii

多摩地方も雪でしたか・・・結構積もったようですね。
by mamii (2011-02-13 15:50) 

hirosan

可なり積もっていますね!!
狭山市の青柳では朝起きたら雪はなかったです。
by hirosan (2011-02-13 16:57) 

まぐろ

多摩で雪だったのですね~!
早速母に電話して見ます。
スイスは春のように暖かいので不思議な天気です。
毎日快晴なんですよ。
by まぐろ (2011-02-13 17:52) 

pandan

積もってますね〜
連休最後は晴れたけど今日も
雪のマークでそのあとみぞれになる予報です。
by pandan (2011-02-14 07:07) 

jamaica

また降りましたねぇ。
寒いっすねー、今年。
by jamaica (2011-02-15 18:53) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
なかなか返信できずすみませんでした。
by sonic (2011-02-20 11:19) 

sonic

> emuzu さん
コメント&nice!、そして一番乗りありがとうございました。
ここ1週間バタバタしてまして返信ができずすみませんでした・・・
by sonic (2011-02-20 11:23) 

sonic

> inacyan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
群馬はかなり積もりそうですね。群馬に住んでる友人がいますが、恐らく雪掻きが大変だったのだろうなぁと。
by sonic (2011-02-20 11:27) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
この日はだいぶ積もったのですが、2日後には畑も植林地も雪がすっかり消えていました・・・。
by sonic (2011-02-20 11:34) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
先週末はビックリするくらい降りましたよね。記事拝見しました。奥多摩の方はかなりの積雪だったんですね。
by sonic (2011-02-20 11:39) 

sonic

>conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、もうちょい雪景色を楽しみたかった感じもしますね(笑)
by sonic (2011-02-20 11:43) 

sonic

>Azumino_Kaku さん
こんにちは。コメント&nice!ありがとうございました。
ウチの近所は畑や植林地が割と多い感じですね。なので散歩していて楽しいです。
by sonic (2011-02-20 11:45) 

sonic

>ごまあいす さん
コメント&nice!ありがとうございました。
雪が積もったのが休祝日だったので、交通機関に影響なくて良かったと思える半面、折角の休みに遠出できない面もありで複雑でした。
by sonic (2011-02-20 12:19) 

sonic

>半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
三連休の最終日以降は路面が元通りでしたし、思った以上に交通への影響は無かったですね。
by sonic (2011-02-20 12:23) 

sonic

>かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
恐らく、河口湖あたりだと相当降っていたんじゃないかと思います。その点からも、社員旅行は中止で良かったかと(笑)
by sonic (2011-02-20 12:48) 

sonic

>しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今週末は雪が降っていないので、ひとまず遠出はできます^^
by sonic (2011-02-20 13:09) 

sonic

>ロッキー2001 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私も結婚してから祖母に会いに行っていないので、そろそろ帰郷しないとと思っています。
by sonic (2011-02-20 13:15) 

sonic

>駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
予報だと、かなり凄いことになりそうな感じでしたからね。娘は、新鮮だったのか、雪の積もった畑を見て喜んでいました。
by sonic (2011-02-20 13:19) 

sonic

> mamii さん
コメント&nice!ありがとうございました。
この辺にしては結構降りましたね。冬場に降る事はあっても、積もる事ってあまりありませんので。
by sonic (2011-02-20 13:22) 

sonic

> hirosan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
それまで積もった雪が消えるまではアッという間でしたね・・・。通行に影響ないところにはもうちょい残っていて欲しかった気持ちもあります。
by sonic (2011-02-20 13:26) 

sonic

> まぐろ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そうなんです。2日間だけだったんですけど。そう言えば、昨日「世界ふしぎ発見」でアルプス(スイス)の景色が紹介されてました。TVで見るたび思いますが、素晴らしい景色ですよね^^
by sonic (2011-02-20 13:28) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今週末は全然雪が降っていないですし、先週のことが嘘のようです。確かに、日曜日はややみぞれっぽいのが降ってましたね。
by sonic (2011-02-20 13:30) 

sonic

> jamaica さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今年はホント寒いですね~。昨年末は例年に比べて温かいような気もしましたが、今年に入ってからは明らかに例年より寒いように感じます。
by sonic (2011-02-20 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒空の昭和記念公園井の頭恩腸公園 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。