SSブログ

井の頭恩腸公園 [日記]

inokashirapark 001.JPG

本当はもうちょい早くアップする予定でしたが、バタバタしていて今日まで延びてしまいました。この日は関東に雪が降る前だったので恐らく2月の初旬だったかと思います。久しぶりに吉祥寺に行って来たので、井の頭公園にも寄ってみました。本来の目的は井の頭自然文化園(動物園)と、グルーポンでクーポンを購入した店だったのですが、吉祥寺と言えばここってことで、やはり寄らないわけにはいきません。

inokashirapark 002.JPG

ここの特徴のひとつが、池の多さかと思います。この日も池の周りのベンチでは多くの人が佇んでいました。噴水もいい感じです。

inokashirapark 003.JPG

井の頭自然文化園の分園から見た池の様子です。文化園内の解説にもありましたが、この池の中には色々な魚や昆虫がいるのでしょうね。

inokashirapark 004.JPG
inokashirapark 005.JPG

最後に、「井の頭公園ならでは」の1つと思われる、神田川の源流地点も写真におさめてみました。23区内に行くと、(源流地点に比べれば)とても幅の広い川が、源流地点だと小川のような感じなのは見ていて不思議です。どの川にも言えることかもしれませんが。看板が立っていなければ、恐らくここが神田川のスタート地点だとはわからないんじゃないでしょうか。

次回は、井の頭自然文化園で撮った写真を掲載したいと思います。


人気ブログランキングへ
nice!(98)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 35

しげ

いいですね。井の頭公園。
好きな公園です。
by しげ (2011-02-21 01:21) 

レイリー

そういえばしばらく行ってないです~
とても良い所ですよね!
by レイリー (2011-02-21 06:07) 

conta

こういう公園が隣にあるので、吉祥寺が住んでみたい街になるのでしょうね。
by conta (2011-02-21 21:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
神田川の源流、存じませんでした。
吉祥寺は、買い物などでよく出かけます。
武蔵野の風情がいい感じですよね。
by Azumino_Kaku (2011-02-21 21:18) 

mamii

井の頭公園は静かなゆったりとした公園のようでね。
by mamii (2011-02-21 22:03) 

こういち3

ご訪問、ありがとうございました。
by こういち3 (2011-02-21 22:13) 

かずい

井の頭公園・・・『ろくでなしブルース(マンガ)』によく出てきましたね。なので、名前くらいは知ってますよ。
by かずい (2011-02-22 01:09) 

pandan

井の頭公園ってTVの番組やニュースではよく
耳にするけど、どんな公園かは知りませんでした。
次も楽しみです。
by pandan (2011-02-22 06:12) 

hirosan

一年前かなTVで空から見る・・・・番組で源泉地見たことあります! ちょろちょろの流れでしたね。
機会があれば出かけて見たいです。
by hirosan (2011-02-22 08:09) 

sevensea-south

昨年の10月に行きました。
すごく行きたくて・・・
また行きたい公園です。
by sevensea-south (2011-02-22 09:35) 

ロッキー2001

私の兄がそちら(葛飾)におりますがもう何年も会っていない....東京もだいぶ変わっただろうか....「ぶらタモ」をこの前見ていたら東京の懐かしい風景を観た....I LOVE TOKYO.
by ロッキー2001 (2011-02-22 10:18) 

inacyan

東京にもこういったところがあるんですね(^^)
意外と奥が深いんですね、東京も!!\(´▽`)/
by inacyan (2011-02-22 10:27) 

ひまわり

行こう行こうと思いながら何年も行っていなかったのですが、先日はじめて井の頭公園に行ってきました。
とても雰囲気のある公園ですね。
by ひまわり (2011-02-22 20:29) 

駅員3

井の頭公園の動物園は、幼稚園の遠足で行った事があります[ぴかぴか(新しい)]
懐かしいですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-02-22 20:30) 

まぐろ

懐かじーーーーぃ(T_T)
事件もあったけどいい公園です。
近に沢山ある焼き鳥屋さんも好きです。
by まぐろ (2011-02-23 08:14) 

ゆき

意外や意外な源流ですね!
大きな川なのにちびっこが安心して水遊びができるサイズだとは(*^-')b

都会に眠る自然の不思議を発見ですね(*^-')b
by ゆき (2011-02-23 12:47) 

emuzu

アレ?、、、ワニ騒動ってここじゃなかったですか?
by emuzu (2011-02-23 17:08) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
前回に続き、なかなか返信できずすみませんでした。
by sonic (2011-03-01 23:41) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
駅から近くて便利だし、落ち着く場所ですね。
by sonic (2011-03-02 08:49) 

sonic

> レイリー さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私も、今回行ったのは暫くぶりです。今のところに越してから、昭和記念公園が近くなったので井の頭公園に行かなくなった気がします。
by sonic (2011-03-02 08:54) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
きっとそうでしょうね。徒歩圏内に広い公園がある暮らしは確かに憧れます。
by sonic (2011-03-02 08:57) 

sonic

> Azumino kaku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
実は、私も知ったのはつい最近です。
吉祥寺は色々な店があるので、じっくり買い物しようと思うと1日がかりになっちゃいますね。
by sonic (2011-03-02 09:01) 

sonic

> mamii さん
コメント&nice!ありがとうございました。
街中にあるところですけど、静かで落ち着いた場所です。
ただ、公園内にある動物園の近くは時々猿の叫び声が聞こえます。
by sonic (2011-03-02 09:04) 

sonic

> こういち3 さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
また是非来てください。
by sonic (2011-03-02 09:05) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
帝拳高校ですね(笑)
実際の井の頭公園は、派手な喧嘩が繰り広げられる事ない穏やかな公園です。
by sonic (2011-03-02 09:09) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
吉祥寺が住みたい街として人気なためか、よくテレビなどにも出ますね。
次回は動物園の事を…と思ってたのですが、バタバタしてて今に至っちゃいました…。
流石に今週中には更新したいと思ってます。
by sonic (2011-03-02 09:14) 

sonic

> hirosan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そういった番組があったんですね。
源流のところは、パッと見だと単に公園の端を流れてる小川にしか見えなんですけどね。川の流れは奥が深いです。
by sonic (2011-03-02 23:13) 

sonic

> sevensea-south さん
コメント&nice!ありがとうございました。
いいところですよね。学生時代、吉祥寺に住んでた友人がいましたが、当時その彼が羨ましかったです。
by sonic (2011-03-02 23:18) 

sonic

> ロッキー2001 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
「ブラタモリ」でも紹介されてたんですね。なかなか時間が合わず、あまり見られませんでしたが、ためになって面白い番組でした。
by sonic (2011-03-02 23:22) 

sonic

> inacyan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
東京都民になってそれほどは経ちませんが、想像してたよりも緑が多いのには驚きました。
by sonic (2011-03-02 23:26) 

sonic

> ひまわり さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、うまくは表現できないですが独特の雰囲気がありますね。
その辺が多くの人を惹き付ける理由なのでしょうか。
by sonic (2011-03-02 23:29) 

sonic

> 駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私は今回初めて行きましたが、思ったよりも広くて驚きました。
by sonic (2011-03-03 00:44) 

sonic

> まぐろ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
公園近くの焼き鳥屋と言えば、いせやでしょうか。特に夏場の夜は賑わってますね。
by sonic (2011-03-03 00:48) 

sonic

> ゆき さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ホント意外ですよね。あと、さりげなく立札のすぐ近くに民家が建ってるのも結構驚きます(笑)
by sonic (2011-03-03 00:57) 

sonic

> emuzu さん
コメント&nice!ありがとうございました。
私も気になって調べたのですが、ワニ騒動があったのは石神井公園のようです。場所的には井の頭公園と割と近いです。ただ、井の頭公園にいても不思議じゃないですね(笑)
by sonic (2011-03-03 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積雪井の頭自然文化園 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。