SSブログ

富士サファリパーク(前編) [日記]

fujisafaripark 1.JPG

先週末、久々に遠出をしてきました。
行った先は「富士サファリパーク」です。

実はここへ行くのは初めてで、現地に行く前は、象やサイに突進されたらどうしようだとか、ライオンやトラに車を引っ掻かれたらどうしようだとか、変な心配もしていましたが、(当然ながら)それらの心配も杞憂に終わり、一日楽しむことができました。

写真を多く撮り、内容が長めになってしまうので、2回に分けて様子を掲載したいと思います。今回は、「サファリゾーン」の猛獣エリアの様子です。

fujisafaripark 2.JPG

ウチの近所の多摩動物公園や上野動物公園など、いわゆる「檻がある」タイプの動物園も、近年の企業努力によって、だいぶ間近かつ臨場感ある雰囲気で眺められるようになりましたが、臨場感の点では「放し飼い」には敵わないな。というのが率直な感想です。ただ、サファリパークの場合、道が一方通行で戻ることができない点があり、自由な鑑賞ができない印象はあります。結局は一長一短という事でしょうか。

fujisafaripark 3.JPG

入口通過し最初に見られる動物はクマです。写真のはヒグマだと思います。ライオンやトラなどに比べ活発に動いていた気がします。ただ、ここのヒグマは、他の動物園のに比べると若干小柄でしょうか。見ている距離が違うので何とも言えませんが、多摩や北海道の旭山動物園にいる方のが大柄な気がします。とは言いながらも、近くで見ると恐いですけどね[たらーっ(汗)]

fujisafaripark 4.JPG

次はライオンです。この日は晴れ予報の筈が、実際に現地に行くと小雨で霧がかっていました。元々撮るのが上手く無いうえに悪天候で・・・という言い訳を前提にご覧ください。
私らが通った際には、後述するチーターとこのライオンが(肉食動物では)最も近くで見られた動物でした。目の前を横切る感じで歩いてくれると、ドキュメンタリー番組を見ているようで貴重な感じがします。

fujisafaripark 5.JPG

次がトラです。基本的にどれも寝ていました・・・。トラは「ナイトサファリ」で見るのが良いのかもしれませんね。

fujisafaripark 6.JPG

最後にチーターです。多摩動物公園も割と近い距離で見られますが、こちらの場合はまさに至近距離という位の距離感でした。ネコ科に属するだけあってか、近くで見ると可愛らしい顔をしています。

fujisafaripark 7.JPG

一頭だけ柵の外を歩いているチーターがいました。追い越した後に、他のチーターを眺めるために停車していたら、何故か車に近づいてきたので驚きました。ある程度の距離に近づいたところで、ポイントごとで見張っている職員の方が威嚇してくれたので全く問題はありませんでしたが。
チーターのエリアはだいぶ広いので、運が良いと走るところが見られるのかもしれません。走る姿は非常に迫力があるのでしょうね。

次回は、サファリゾーンの残り(草食動物ゾーン)とふれあいゾーンの様子を紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 19

銀狼

前から一度サファリパークに行ってみたいと思ってるのですが、なかなか遠くて…^^;
臨場感あるでしょうね!^^
by 銀狼 (2011-06-29 02:09) 

pandan

雨のサファリパークも
雰囲気があっていいですね。
by pandan (2011-06-29 06:50) 

conta

私も30年も前に行ったことがあります。そのときはトラが車のすぐ近くまで擦り寄ってきたので、その迫力に圧倒された記憶があります。
by conta (2011-06-29 12:57) 

こうすけ

こんばんわ!自分の車でサファリパークを廻ったことは無いですね~。大昔、サファリバスで廻った時、迫力で子どもが圧倒された事を思い出しました。雨の日いいですね。
by こうすけ (2011-06-29 17:56) 

ぷりん&りく

一回だけいきました~☆
迫力ありましよね~~^c^v
怖くて・・絶対に、、お外にわ出れない・・・・TT
by ぷりん&りく (2011-06-29 23:03) 

しげ

柵の中の動物を見るのと違って迫力がありますね。
一方通行は知らなかったです。
by しげ (2011-06-30 01:42) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-06-30 21:10) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
臨場感ありますね~。柵がないのがまた臨場感を高めている気がします。
ただ、ゆったり見るなら旭山動物園や上野動物園みたいなタイプの方が良いかなと思いました。
by sonic (2011-06-30 21:16) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
雨が降ってて気温が低めだったためか、割と動物の動きが良かった気がします^^
by sonic (2011-06-30 21:23) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
トラは恐そうですね~。
今思えば、トラやヒグマじゃなくチーターで良かったです。
by sonic (2011-06-30 21:29) 

sonic

> こうすけ さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
ホントは晴天下が良かったですが、雨の日も結構良いものでした。思わぬ収穫です。
バスだと餌をあげられるみたいなんで、今度はそっちでも廻ってみたいです。
by sonic (2011-06-30 23:43) 

sonic

> ぷりん&りく さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、外には出られないですよね・・・。水滴のせいで窓越しだと若干見づらい場合があったので、窓を開けれれば・・・なんて思ったりもしましたけど、(注意書きもありましたし)それすら憚られる雰囲気がありますね。
by sonic (2011-06-30 23:47) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
(動物が)檻の無い生活を長くしているせいなのか、一般的な動物園にいる動物よりも、不規則な動きをする印象でした。戻れないのは、結構いたいですね。サファリパークの仕組み上しょうがないのは十分わかってはいるのですが。
by sonic (2011-06-30 23:50) 

リン

山口県にもサファリがあるのですが、ふらっといける値段ではないので、なかなか縁遠くなっています(-_-;)

キリがすごいですが、そうなると余計に臨場感が増しませんか?

急に肉食獣が出てくるとか・・・(ー_ー)!!
by リン (2011-07-02 05:20) 

pandan

ふれあいゾーンってよさそうですね。
by pandan (2011-07-02 07:39) 

ちゃと。

サファリパーク。。。私も実は同じ心配がありました。
赤色の車なので突撃されたらどうしようとか...(笑)
学生時代に一度山口県のサファリパークを訪れましたが、
そんな心配から園内のバスを利用したことを思い出しました(^_^;)
間近でみるとやっぱり迫力がありますよね♪
by ちゃと。 (2011-07-02 22:52) 

sonic

> リン さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、サファリパークは高いですね。一般的なタイプの動物園の倍以上ですし。
霧で見づらかったので、よく探さないと動物が見つからない点で臨場感がありました。急に見つかる感じで^^
by sonic (2011-07-03 11:27) 

sonic

> pandan さん
コメントありがとうございました。
特に子ども連れだと、こっちの方が良いかもしれません。サファリゾーン同様良かったですよ^^
by sonic (2011-07-03 11:29) 

sonic

> ちゃと。 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
車への被害が無いかは気になりますよね。ただ、実際のところは、かなりの数の職員の方が見張っていますし、あったとしてもごく稀っぽいです。園内バスは、エサを期待して動物が自然と寄ってたので、バスなりの良さはありそうです^^
by sonic (2011-07-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。