SSブログ

天下市&一橋祭 [近場の風景]

tenkaichi1.jpg

ここ数回連載していた伊勢旅行シリーズは一旦お休みして、
今回は久しぶりに近所の話題について書いてみます。
国立駅南口で11/4(金)~11/6(日)の3日間開催している「天下市」(国立市商業祭)一橋祭(一橋大学の学園祭)に行ってきました。

天下市の方は、今年で46回目となる歴史あるお祭りのようで、昨年に続いての参加です。

tenkaichi2.jpg

デジカメを忘れてしまいスマホのカメラで撮ったのでブレまくっていますが、凄い盛況でした。
去年も歩道が人で溢れていましたので、地域外の人も結構来ているのかもしれません。

tenkaichi3.jpg

一方こちらは「一橋祭」の写真です。ちなみに、「ひとつばしさい」と呼ぶんだと思っていたのですが、正しくは「いっきょうさい」という名称なんだそうです。今日まで誤解していました。こちらの方は、去年は参加できなかったので今回が初参加になります。

tenkaichi4.jpg

行った目的はこちら。子供向けの遊び場が用意されていたんです。
お絵かきスペースや滑り台、ボール遊びができるところなど、結構広くスペースが確保されていました。

tenkaichi5.jpg

娘は、お絵かきスペースが一番気に入ったようでした。何時間くらいいたでしょうか。
結局、日中から日が沈むまでずっと遊んでいました。

tenkaichi6.jpg

絵(?)を書いている瞬間の娘を撮ってみました。
謎の線が中心でまだ形にはなっていませんが、気が向いた時には丸を描くなど、以前よりも進歩が見られるようになりました。小さい子にとって、絵を描くというのは一朝一夕にはできないことでしょうし、ちょっとずつの進歩を喜びつつ、気長に温かく見守っていけば良いかと思っています。

人気ブログランキングへ
nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 19

銀狼

こうして描く事に興味を持ちはじめたら、
あっという間に絵が上達しますよ^^
by 銀狼 (2011-11-06 02:14) 

haku

夢中に絵を描いている娘さんの姿♪
とっても可愛いですね! (^0^)/
by haku (2011-11-06 11:00) 

Silvermac

伊勢と言えば赤福ですね。
by Silvermac (2011-11-06 11:33) 

半世紀少年

どちらも凄い人出ですね。
こういったところにはどんどんお子さんを連れて行かれた方がいいでしょうね。
かなりの刺激を受けると思います。
いろんなことをたくさん経験させてあげたいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-11-06 19:14) 

かずい

大学祭・・・良いですね。
ノスタルジックに浸れそうで。
by かずい (2011-11-06 20:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お子さん向けの遊び場が整備されていると、気遣いがうれしくなりますね。それにしても絵がすきなんですね。
将来が楽しみです。
by Azumino_Kaku (2011-11-06 21:58) 

conta

国立は結構近いのですが、あまり行く機会がありません。来年の手帳に書いておきます。
小さい子の集中力はすごいですね。
by conta (2011-11-06 23:01) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-11-07 23:16) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
やはり、好きこそ物の・・・って事なんでしょうかね。
書く対象が紙に止まらず、床や壁も含まれるのが困りどころですが(笑)
by sonic (2011-11-07 23:36) 

sonic

> haku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
本当はもっと早く切り上げて別の場所も見たかったのですが、夢中になって書いていたので、結局ずっと居てしまいました。
by sonic (2011-11-07 23:38) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
赤福はあの程良い甘さが良いですね。
伊勢だと至る所に売っているので、旅行中だいぶ食べました^^
by sonic (2011-11-07 23:44) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
心なしか、こういった場所に連れていった次の週は、そうでない週よりも覚える言葉の数が多い気がします。
脳が刺激されるんでしょうか。
by sonic (2011-11-07 23:46) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
行く度に、どことない懐かしさを感じてしまいますね。
どの年代も楽しめる、良い学園祭だったと思います。
by sonic (2011-11-07 23:53) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
小さい子向けのコーナーがある学園祭というのに参加したことが無かったので、今回のは新鮮な感じでした。
絵とか音楽とか、文化的なものに興味を持ってくれるのは良いことかなって思います。
by sonic (2011-11-07 23:56) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
集中力は凄いですね。大したものだと思います。
この時は日中だから良かったですが、時々深夜に及ぶこともあるので一苦労ですが・・・
by sonic (2011-11-07 23:57) 

こうすけ

こんにちわ!大学祭、盛りあがってますね。お子さんも時を忘れて楽しんでますね~
by こうすけ (2011-11-08 12:38) 

sonic

>こうすけ さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
大学祭はかなりの盛り上がりでしたね。
娘は、この日の影響か、今週末とても機嫌が 良かったです^^
by sonic (2011-11-09 21:23) 

tomickey

niceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-11-13 22:18) 

sonic

> tomickey さん
コメントありがとうございました。
by sonic (2011-11-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。