SSブログ

伊勢・鳥羽旅行④-おかげ横丁 [レジャー・旅行]

okage1.JPG

またまた間が空いてしまいましたが、前回の続きです。
伊勢神宮(内宮)を訪れた後は、近くにある「おかげ横丁」を散策しました。
このおかげ横丁、ハッキリ言って「素晴らしい」。とても気に入りました。個人的満足度では、伊勢神宮以上と言っても過言ではないくらいです。ここの魅力の1つは、昔の風景を忠実に再現した街並みです。

okage2.JPG
okage3.JPG
okage4.JPG

関東にもこういった雰囲気のテーマパークみたいなものはいくつかあります。しかしながら、規模といい店の内容といい、正直言ってこちらの方が数段上かなというのが率直なところです。細かいところまできっちり造りこまれているのが見てわかります。

大して事前調査をしなかったこともあったかもしれませんが、食べ処のレベルがとても高いことに驚きました。今回買った店は、どれも美味しかったです。

okage5.JPG

まずはこちら。松坂牛の牛串です。

okage6.JPG

手に取った時点で涎ものでしたが、案の上、口の中に入れると肉汁がほどばしりました。とにかく、ウマイ。800円と牛串にしては高かったですが、それも納得の値段です。

okage7.JPG

続いて、ラーメン。
醤油ベースのあっさりした、昔懐かしい感じの味でした。これも◎。

okage8.JPG

ラーメン屋の近くにあったコーヒー店で買ったアイスコーヒーです。
見た目には普通のアイスコーヒーですが、実はこれ、バターが入っています。割と個性的な感がある味なので、好みが分かれるかもしれませんが、個人的には良かったです。バターにプラスして、少し塩が効いていた感のある味です。

okage9.JPG

最後に紹介するのが、洋食屋の「はいからさん」です。明治時代の洋食の味を再現したお店です。

okage10.JPG

店は建物の2Fにあるので、窓からおかげ横丁全体を見渡すことができます。

okage11.JPG
okage12.JPG

注文した、ハンバーグ定食とカレーの写真です。言うまでもなく、どちらも美味。

okage13.JPG

食後にはウインナーコーヒーを注文しました。最近はチェーン店進出の影響か、ウインナーコーヒーを飲める店が少なくなってしまった気がします。そんなわけで、久々に飲めました。

写真は、ざっとこんな感じです。
この他にも、赤福本店など、写真には収めきれなかったけど美味しい店がたくさんありました。
おかげ横丁で唯一不満をあげるとしたら、近くに宿泊施設が殆ど無い点でしょうか。それさえあれば、伊勢神宮(内宮)も近くにあるし、凄く良いのだけれど・・・とは思いました。伊勢神宮の景観を守るなどの事情があってのことかもしれませんが。

伊勢旅行シリーズは書こうと思えばまだまだあるのですが、気づけば11月。紅葉や文化祭(秋のお祭り)など他にも話題が目白押しなので、次回は一旦お休みして、その辺の話題について書きたいと思います。一本調子なのもなんですし。

最近、諸事情により中々更新できない状況が続きますが、他の話題もテーマとしてblogを書きつつ、何とか年内には伊勢旅行シリーズを書き終えたいと思っています。

人気ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 23

Silvermac

旧き良き時代が再現されていますね。
by Silvermac (2011-11-01 05:28) 

半世紀少年

おかげ横丁、いいでしょう?
そうですね、いうなればテーマパークみたいなところですよね。
ココに行くとなんだかワクワクします。
by 半世紀少年 (2011-11-01 17:37) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-11-01 22:11) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
とても風情のある街並みでした。
伊勢神宮の近くなのが、また良い感じです。
by sonic (2011-11-01 22:16) 

sonic

>半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
まさに、素晴らしいという言葉がピッタリですね~。
外観だけではなく、それぞれの店の質が高いのがまた良いです^^
by sonic (2011-11-01 22:21) 

haku

松坂牛串、やはりそれ相当の値段ですね!
しかし、美味しそうですねぇ♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-11-02 06:20) 

pandan

松坂牛の牛串〜ボリュームありますね、
おいしそう〜
by pandan (2011-11-02 07:50) 

conta

十数年前に行きましたが、私もやはり神宮よりおかげ横丁の方が印象に残っています。街全体の雰囲気が統一されているので、なかなか趣きがありますよね。
by conta (2011-11-02 18:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしい街づくりですね。
再訪したくなります。
by Azumino_Kaku (2011-11-02 22:17) 

かずい

グルメも楽しんで良かったですね。

我が家は伊勢神宮に行ったときは、
おかげ横丁で、赤福とコロッケを食べます。

洋食も美味しそうですね^^
by かずい (2011-11-03 00:12) 

こうすけ

おはようございます。いい雰囲気の町並みですね。美味しいものを満喫できる旅、最高~
by こうすけ (2011-11-03 08:43) 

銀狼

お昼にご訪問させて頂いたら、
こんなに美味しそうなモノばかり!
これは、たまらないでしょうねぇ!^^
松坂牛串は是非食べてみたいです^^
by 銀狼 (2011-11-03 13:08) 

sonic

> haku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
最初は値段に驚いてしまいました。が、本当にウマかったです。
次行った時にも食べたいですね^^
by sonic (2011-11-04 18:46) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
結構ボリュームありました^^
見た目的には油っこそうでもありますが、意外とさっぱりしてます。
by sonic (2011-11-04 18:48) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そうなんですよね。雰囲気に統一感があるのは凄く感じました。
伊勢神宮は厳かな雰囲気ですが、こちらは気軽な雰囲気でいられるのも良いのかもしれませんね。
by sonic (2011-11-04 18:49) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
食べ物だけではなく、雑貨やおもちゃも売ってますので、老若男女問わずに楽しめるんじゃないかと思います。
by sonic (2011-11-04 18:51) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
赤福の本店はものすごく混んでいました。流石というか。
コロッケですか。次行った時には食べてみます。
by sonic (2011-11-04 18:55) 

しげ

いい雰囲気ですね。
食べ物もおいしそう^^
是非行ってみたいなぁ!
by しげ (2011-11-04 23:14) 

sonic

> こうすけ さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
食は旅行の良し悪しを大きく左右しますね。
そういった意味でも、今回の旅行は「当たり」でした。
by sonic (2011-11-04 23:17) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今回の旅行、おかげ横丁が、最も予想外に出費が多かったです(笑)
でも、行った店は外れが無く美味しかったので後悔はないです。
by sonic (2011-11-04 23:27) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
伊勢神宮(内宮)と近いし、2つ合わせて一日中楽しめる感じの場所です。
個人的にオススメの旅行スポットです^^
by sonic (2011-11-04 23:53) 

jamaica

伊勢旅行シリーズ楽しみにしています。
落ち着ける観光スポットとして大好きな場所です。
私は、きゅうりの串が食べ歩きに好きです。
by jamaica (2011-11-05 08:56) 

sonic

> jamaica さん
コメント&nice!ありがとうございました。
伊勢はのんびり旅行できる場所ですね^^
この後も、鳥羽水族館などをアップしたいと思ってます。
by sonic (2011-11-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。