SSブログ

伊勢・鳥羽旅行⑥-二見シーパラダイス [レジャー・旅行]

futami1.JPG

今年の夏場から書いてきた伊勢・鳥羽旅行シリーズも今回で最終回です。
旅行の最終日には、鳥羽水族館とともに有名な水族館、「二見シーワールド」に行ってきました。
アッカンベーの芸ができるミナミゾウアザラシ「丸子」が有名ですが、それ以外にも、飼育している中では国内最高齢のノコギリエイなど、広くはない館内ながらも、色々見所がある水族館です。

futami2.JPG
futami3.JPG

入館してすぐのところには、色々な種類のカメがいる水槽がありました。

futami4.JPG

また、どこの水族館でも居そうなイメージがあるけど意外といない、ピラルクもいました。
ここのやつは結構大きいです。

futami5.JPG

最初のコーナーを見終え、丁度館内の中央部に当たる場所にある大水槽です。サーキットのコースのような形態の水槽で、魚がぐるぐると回っていました。

futami6.JPG

長くこの水槽にいるからでしょうか。見事なコーナーリングです。

futami7.JPG

地元の伊勢湾に生息する魚介類も多く展示されていました。まずは伊勢えびです。食用で出ているやつに比べてだいぶ大きかったです。

futami8.JPG

続いて、ノコギリエイです。水族館にいるノコギリエイの中では、ここ二見シーパラダイスのやつが国内最長寿だそうです。近くで見ると、結構かわいらしい表情をしています。

futami9.JPG

続いて、金色にかがやく魚(オコゼ)です。金運アップしそうですね。

futami10.JPG

続いて、ウミヘビの仲間です。名前は失念してしまいました・・・。後ろにある仮面をすり抜けていく様子をみると、インディージョーンズなどのアドベンチャー映画のシーンを彷彿とさせます。

futami11.JPG
futami12.JPG

そして最後に、ミナミゾウアザラシ「丸子」のショーを観て水族館を後にしました。名物のアッカンベーです。

東京から車で行ったので、体力的にはやや疲れましたが、気持ち的には、それを補って充分におつりが来る充実した旅でした。志摩スペイン村やイルカ島など、行けなかった所もあったものの、その分一つひとつをじっくり回れた気がします。

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 11

conta

お疲れ様でした。ご家族の良い思い出になったのではないかと思います。
by conta (2011-12-20 07:42) 

銀狼

アッカンベーをするアザラシがいるんですねぇ^^
一度観てみたいものです^^
by 銀狼 (2011-12-20 14:03) 

半世紀少年

この二見シーパラダイスは、小さな子供を連れて行くにはもってこいの水族館ですよね。
あまり広くなく、ショーの内容が面白くって。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2011-12-20 18:43) 

しげ

アッカンベーアザラシ面白いですね!
お疲れ様でした^^
by しげ (2011-12-21 00:35) 

秋葉周二

ピラルク...世界最大の淡水魚?
東熱帯魚研究所で、昔、稚魚を買ったけど死んでしまった。
by 秋葉周二 (2011-12-22 07:21) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
バタバタしてて、いただいたコメントへの返信ができずすみません。
by sonic (2011-12-22 10:30) 

sonic

>conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
良い思い出になりました^^
今度は、伊勢海老が解禁しているシーズンでしょうか。
by sonic (2011-12-23 12:11) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
以前、鴨川シーワールドで、笑うアシカを観た事はありましたが、それとはまた違った驚きでした。慣れているようで、スタッフの合図にあわせて何回もやってました。
by sonic (2011-12-23 12:21) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
どこかのサイトで見たのですが、鳥羽よりもこっちの方がゆっくり観られて良いという声が、想像よりも多かったです。広さ的には丁度良い感じだなって思いました。
by sonic (2011-12-23 12:26) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
愛嬌がありますよね^^
実はこのアザラシ、かなり高齢のようです。見た目にはあまりわからないですね。
by sonic (2011-12-23 12:27) 

sonic

> 秋葉周二 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
世界最大の淡水魚です。
水槽を準備するのが大変そうですけど、泳ぎが優雅なので鑑賞のしがいがありそうですね。

by sonic (2011-12-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食謹賀新年 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。