SSブログ

4月の植林地 [近場の風景]

2.JPG

気づけば既に4月も後半。
更新が大変ご無沙汰してしまいました。
本来ならば、入社式や入学・入園式、花見など、話題に事欠かない時期のひとつなのですが、私自身はこの数週間、今まで以上にバタバタしてしまい、花見も碌にできないような散々な状況でした。

花見はできなかったものの、せめて近場の自然鑑賞だけでも、ということで、私がいつも散歩で通る景色を写真に収めてみました。

1.JPG

昨秋以降ご無沙汰していたら、新しい木が植えられたのでしょうか。右側の一列だけ、綺麗な緑色の葉が生えていました。

3.JPG

他の木は、葉っぱは生えていなかったものの、近くからだと新芽が出ているのがわかります。

4.JPG

植物には詳しくないので断言はできないのですが、もうそろそろでしょうか。
そういえば、昨年も似た時期に写真を撮ったかな・・・と思って過去の記事をあさっていたら、ありました。昨年5月に撮った写真が下のやつです。

green1.JPG

びっしりと緑色の葉っぱが生えています。ホントに(年が違うとはいえ)1ヶ月しか違わないのか。と不思議な感じもしましたが、恐らくそろそろなのでしょう。この木はともかくとして、他のところはだいぶ緑色が映えていましたので。

これから1ヶ月後が目安でしょうか。緑色が鮮やかになったころに、また改めて来てみたいと思います。
ささやかではありますが、楽しみが増えました。


人気ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

pandan

4月は新年度のスタートで
バタバタして気がつけば、
半ばですね。
by pandan (2012-04-18 05:54) 

半世紀少年

今年は冬が長すぎましたよね。
去年と同じ時期の5月に、もう一度リサーチして欲しいですね。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-04-18 08:23) 

かずい

Twitterでもお見かけしますが、相当忙しそうですね。
東京からはたくさんのCO2が出ていると思いますので、
こういう緑化対策は応援したくなります。
by かずい (2012-04-19 00:08) 

karesusuki

その年その年で木々の芽吹きも
違うんですね、生命の神秘は
素晴らしいと思います。


by karesusuki (2012-04-19 19:31) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2012-04-19 22:07) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
社会人になると、学生の時と比べて4月が特別なものではなくなることも理由ですかね。
あと、今年に限っては花見をしなかったことも大きい気がします。
by sonic (2012-04-19 22:15) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そういえば今年の春は寒かったですもんね。
了解しました。また1ヶ月後くらいに。
by sonic (2012-04-19 22:15) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
どうも昨年からバタバタしてしまってまして・・・。この1~2ヶ月は特にですね。
この辺は、緑が多いせいか、空気がおいしい気がします。
by sonic (2012-04-19 22:19) 

sonic

> karesusuki さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ここまで去年と違うとは思いませんでした。記憶というのは当てになりませんね・・・。
その年その年で様子が違うことも、定点観測をする面白さの1つかもしれません。
by sonic (2012-04-19 22:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
芽吹きの季節ですね。
ご心配をお掛けしました。こちらはすっかり回復いたしました。

by Azumino_Kaku (2012-04-19 22:31) 

Silvermac

お久しぶりですね。花と共にお目覚めですね。
by Silvermac (2012-04-19 22:32) 

駅員3

山は目にも鮮やかな萌木色になってきましたね!
by 駅員3 (2012-04-20 20:06) 

多摩デジ

お身体お大事になさいませ!

by 多摩デジ (2012-04-21 21:56) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
実はあれから、また別種の風邪を貰ってしまい、今週末はダウンしておりました・・・。
油断大敵ですね。
by sonic (2012-04-22 23:20) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
気づけば、暫くぶりとなってしまっていました・・・。
春の陽気とともに、またちょくちょく更新していきたいです。
by sonic (2012-04-22 23:24) 

sonic

> 駅員3 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
新緑を見ると、不思議とパワーを貰える気がしてきますね。
色が持つ力なのでしょうか。
by sonic (2012-04-22 23:26) 

sonic

> 多摩デジ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
身体には気をつけないとですね。
最近、以前にも増して健康が第一であることを感じます。
by sonic (2012-04-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最寄駅のホームから新幹線0系 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。