SSブログ

新幹線0系 [近場の風景]

zerokei1.JPG

最近遠出をしていないので、今回も近所ネタです。
JR中央線「国立駅」周辺の代表的な景色として真っ先に連想されるのは、駅南口を出てすぐに見える大学通りかと思いますが、実は、その反対側の北口にも、大変インパクトのあるアイコンが存在します。
それがこちら。「国分寺市ひかりプラザ」という公民館の横にある、新幹線0系です。

なぜこんなとこに・・・、という話なのですが、これは恐らく(というか間違いなく)、その向かいに「鉄道総合研究所」があることが原因していると思います。ちなみに、こちらの車内は、新幹線0系に関する資料館になっています。入場料はなく、誰でも気軽に入れます。

zerokei2.JPG

真正面から撮ってみました。駅のホーム上から見ても迫力は感じますが、グラウンドレベルで見てみると、より新幹線の大きさがわかります。「巨大な鉄の塊」という感じです。

zerokei3.JPG

こちらのドアを開けると、資料館へと入ることができます。雰囲気的に駅のホームのような印象なので、何となく自動で空きそうな気がするのですが、開閉は手動です。ドア、結構重たかったです。

zerokei4.JPG

車両内部の様子です。
当時の東海道・山陽新幹線に乗っていた方には、懐かしいシートではないでしょうか。

zerokei5.JPG

反対側の様子です。
新幹線に関する書籍も多く置いてあります。
モニターでは、(よく見ていなかったので合ってるか自信ありませんが)新幹線の速度実験や整備の映像が流されていました。

zerokei6.JPG

主に子どもが対象だからでしょうか。中央部には、鉄道模型が展示されていました。
うちの子も、この鉄道模型に釘づけで、なかなかその場を離れてくれませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

zerokei7.JPG

かなりレアそうなものがいくつか飾られていました。こちらも、そういったうちの1つかと思います。
車両の空気抵抗を検証するための模型、だったかと記憶しています。

zerokei8.JPG

当時の最高速度、286km/hを達成した時の記念プレートです。
実はこの車両そのものが、当時のその記録を出した試験車両になります。1972年なので、今から丁度30年前ですね。

zerokei9.JPG

そして最後になりますが、この車両が向かいの鉄道総合研究所から運ばれてくるまでの様子を写真に収めたものです。今の場所に来るまでは、同研究所の敷地内にあったみたいです。

周辺の道路を、車や自転車などで通り過ぎた事のある方はわかると思いますが、この研究所、とにかく広いです。東京ドーム○個分、で語られるレベルの広さじゃないかと思います。


人気ブログランキングへ
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 5

こうすけ

おはようございます。国立にこんな処もあるんですね。ちょっと国立に行ってみたくなります。
by こうすけ (2012-04-25 09:10) 

半世紀少年

入場無料っていうのが嬉しいですね~。
小さな子供なら1日中遊んでられそうですね。
いや、大人もか・・・(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-26 07:01) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2012-04-26 08:30) 

sonic

> こうすけ さん
おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました。
ここは、地元の人以外にはあまり知られていないかもしれませんね。
隣接している公民館の1Fにも、関連資料が置いてありますので、寄る価値はあると思います。
by sonic (2012-04-26 08:32) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
子どもは1日いても飽きないでしょうね。鉄道模型(電車動く)がありますし^^
今回は目を通しませんでしたが、閲覧可能な資料がいくつかあるので、それを読んでいたら時間はあっという間でしょうね。
by sonic (2012-04-26 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の植林地5月の植林地 ブログトップ



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。