SSブログ

武蔵国分寺公園~お鷹の道 [近場の風景]

musashikokubunjipark1.JPG

先週末は、夏かと思うくらいの恵まれた天候でした。
私の住んでいるところは、恐らく、東京にしては緑の多いところかと思います。そんなわけで、最近行っていなかった事もあり、この日は近所にある武蔵国分寺公園へ散歩に行ってきました。
空が明るかったこともあって、草木の色が、より鮮やかに映えていた気がします。

musashikokubunjipark2.JPG

ここの公園は、一面芝生が植えられていて、かつ広さもかなりのものであるためか、サッカーや野球を楽しむ人たちを多く目にします。

musashikokubunjipark3.JPG

少し引いた感じで撮った写真です。流石に試合をするのは難しいでしょうが、キャッチボールやサッカーのパス回し程度なら、何ら問題なさそうです。この日はあまりいませんでしたが、犬を遊ばせている方も多いですね。

musashikokubunjipark4.JPG

武蔵国分寺公園を、JR国分寺駅方面に坂を下りて行くと、湧水が流れる「お鷹の道」という遊歩道に出ます。
写真はその湧水です。恐らく写真からでも伝わるんじゃないかと思いますが、とても澄んでいます。全国名水百選に選ばれているみたいなのですが、納得です。そのためなんでしょうか。ここの湧水を汲んでいる人が結構いました。

musashikokubunjipark5.JPG

湧水が、小川となって住宅地の間を流れています。距離にして500mくらいでしょうか。
ちなみに、5月下旬くらいになると、ここでホタルが見られるようです。肉眼ではホタルを見た事が無いので、ぜひ見てみたいですね。

musashikokubunjipark6.JPG

家へ戻る前に、遊歩道にある「おたカフェ」という軽食屋へ寄り、休憩がてら食事を取りました。ここの店はカレーが評判のようです。カレーは、キーマカレーとスープカレーの2種類ありますが、私らが行った時は残念ながらキーマカレーは品切れとなってしまっていたため、スープカレーを注文しました。混雑もあってか、出てくるまでに若干時間がありましたが、味は噂通りの来て損の無いものでした。個人的には、もうちょい量が欲しかったですかね。しかしながら、値段が良心的(580円)なので、文句を言えないところではあります。
また、この店には、周辺地域の歴史に関するものなど、本が充実しているので、飲み物やデザートを味わいながら寛ぐのにも向いていそうです。


人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 21

半世紀少年

緑が本当にきれいで広々として気持ちのいい公園ですね~。( ´ ▽ ` )ノ
湧き水とカレー・・・気になります。
近くであれば・・・(^_-)
by 半世紀少年 (2012-05-22 07:02) 

conta

いやいや東京とは思えない光景ですね。今度是非行ってみたいと思います。
by conta (2012-05-22 09:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
気持ちのよさそうな公園ですね。
by Azumino_Kaku (2012-05-22 22:19) 

銀狼

天気の良い日に、この公園に行ったら最高でしょうね^^
芝生の上にずっと寝ころんでいたい気分です(笑)

by 銀狼 (2012-05-22 22:26) 

こうすけ

こんばんわ!いい場所ですね。初夏は気持ちよくのんびりできそう。
by こうすけ (2012-05-23 19:25) 

しげ

こんばんは。
緑がまぶしくて綺麗ですね^^
梅雨入り前に新緑を楽しみたいですね!
by しげ (2012-05-25 00:05) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2012-05-25 00:21) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
湧水は綺麗でしたよ。近くに畑があって、
そこの農家の人がとれた野菜を売ってました。
今度買ってみたいと思っています。
by sonic (2012-05-25 00:28) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
流石に昭和記念公園ほどでは無いものの、
武蔵国分寺公園もかなりの広さです。
それほど有名ではないはずなので、穴場スポットですかね。
by sonic (2012-05-25 00:33) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
のんびりするにはとても良いところだと思います。
静かですし、極端に人は居ないですし。
by sonic (2012-05-25 00:35) 

sonic

> 銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
天気が良いと、芝生と木の葉の色が鮮やかで、見ていて気持ちが良いです。
一人で来ていたら、確実に公園内で昼寝していたと思います(笑)
by sonic (2012-05-25 00:37) 

sonic

> こうすけ さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
恐らく、この公園は今の時期が一番来るのに良い時期かなと思います。夜になればホタルが見られるようですし。
by sonic (2012-05-25 00:39) 

sonic

> しげ さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
そうなんですよね。少し経つと梅雨になってしまうので厄介なんですよね。
ホタルを見たいですし、梅雨前にもう一度くらいは来たいです。
by sonic (2012-05-25 00:41) 

pandan

緑がきれい〜
目に優しいですね。
by pandan (2012-05-25 07:12) 

mamii

緑が綺麗な公園ですね。
by mamii (2012-05-25 11:11) 

かずい

東京で広範囲の緑のある場所は、皇居くらいかと
思ってましたが、結構あるんですね。

もう蛍の季節ですか。こちらでも蛍を鑑賞できる場所が
ありますので、毎年見に行ってますよ。
by かずい (2012-05-25 18:44) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
目に優しい色ですよね^^
緑を見ると視力回復にいいなんて話を聞いた事がありますが、納得です。
by sonic (2012-05-26 09:18) 

sonic

> mamii さん
コメント&nice!ありがとうございました。
住宅街の中にあって、これだけ緑が多い公園は珍しいかもしれないですね。特に、地域住民にとってはありがたい場所です。
by sonic (2012-05-26 09:20) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
家の近所だと、立川市にある昭和記念公園(以前は立川基地)はここよりも広いです。
今日か明日、時間が取れれば蛍を見に寄ってみたいと思っています。
by sonic (2012-05-26 09:24) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 09:08) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ご無事で何よりです^^
満喫されましたでしょうか。

by sonic (2012-05-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。