SSブログ

植林地の風景 2014年夏 [近場の風景]

7月にアップ予定の記事が、あれよあれよで3か月ぶりの更新になってしまいました・・・。
ソネブロのみなさん、大変ご無沙汰しております。絶滅危惧種となりつつある、sonicです。

久しぶりとなる今回は、私が密かに続けている、
散歩道の植物の定点観測について書きたいと思います。

本来の写真(7月撮影)に加え、この間(8月)また通ったので、
2種類合わせて紹介します。
(ちなみに、昨年の夏に撮った写真はこちら

●今年7月撮影
shokurinchi1.JPG

shokurinchi2.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi21.JPG

何の木かよくわかりませんが、
こちらは大きな変化はありませんでした。
下記のアップ写真も同様です。


●今年7月撮影
shokurinchi3.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi22.JPG

7月下旬~8月の連日の猛暑日でもっと枯れているのかと思いましたが、暑さに強い木なのですかね?
それとも管理人さんの手入れの賜物でしょうか。


一方、こちらのナウシカにでてきそうな植物(スモークツリーというそうです)は、だいぶ変化がありました。

●今年7月撮影
shokurinchi4.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi23.JPG


続いて、花(?)のアップです。

●今年7月撮影
shokurinchi6.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi24.JPG

この猛暑ですので、仕方ないのかなという感じがします。
このスモークツリー、8月の下旬で花(?)がまだあるところを見ると、花が完全に枯れてしまうのは9月末~10月なのでしょうか。
特にこの木は、今月も追って観測したいと思います。


人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 11

Azumino_Kaku

残暑お見舞い申し上げます。
今日も大変な暑さでしたね。
ご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2013-09-01 19:06) 

かずい

スモークツリーも、暑さにめげずないですね。
我が家にあるゴーヤのグリーンカーテンも、暑い日の午後は、
少し元気がなくなっているようです。
by かずい (2013-09-01 19:20) 

Silvermac

今年は人間、動物、昆虫、植物にとっても厳しい年でしたね。無理しないですポチポチやりましょう。\(^_^)/
by Silvermac (2013-09-02 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-02 08:42) 

sonic

コメント&nice!をくださった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2013-09-04 04:17) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
コメント&nice!ありがとうございました。
9月なのに35℃近い最高気温ですものね・・・。
Azumino_Kakuさんも御身体ご自愛ください。
by sonic (2013-09-04 04:25) 

sonic

> かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今夏の天候を考えれば、だいぶ状態を維持しているのかもしれませんね。
スモークツリーに限らず、どの植物も、葉っぱが下向き加減だった気がします。
by sonic (2013-09-04 04:27) 

sonic

>Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
生活リズムをつくる意味合いからも、何とか月1回更新は習慣づけたいと思っています。
今後も気長にお付き合いいただければ嬉しいです。
by sonic (2013-09-04 04:28) 

sonic

>YUTAじい さん
こちらこそ、コメント&nice!ありがとうございました。
時々更新ではありますが、ぜひまたご訪問ください。
by sonic (2013-09-04 04:29) 

pandan

台風の被害はなかったでしょうか。
by pandan (2013-09-06 08:29) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
大雨の被害は特になく、無事でした。
pandanさんお住まいの地域はご無事でしょうか?
by sonic (2013-09-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。