SSブログ

安曇野へ [レジャー・旅行]

仕事の忙しさに感けて更新を怠っていたら、いつの間にやら1ヶ月近く間が開いてしまいました。ネタはそこそこあったのですが・・・。
とまぁ、そんな前置きはさておき、今回から2~3回ほどに分けて、先日の3連休を使って、長野の安曇野近辺に1泊2日で旅行してきた時の写真を紹介したいと思います。新鮮さは無くなってしまいましたが、折角撮ったので。

azumino1.JPG

さすがにこの日は連休なだけあり、高速道路はご覧のように混んでいました。八王子を起点に、30kmちょっとだったでしょうか。大月までいくのに2時間以上かかりました(通常だと30分するかしないか)。

azumino3.JPG

現地についたのが14時過ぎだったため、当初の予定を変更して「安曇野ちひろ美術館」でゆっくり過ごすことにしました。本当はわさび園などにも行きたかったですが、それは次回のお楽しみにしたいと思います。上の写真は、美術館の駐車場から撮ったものです。とてもいい眺めでした。映画に出てきそうな風景というか。

azumino4.JPG
azumino5.JPG

美術館の入り口と中庭の様子です。感覚的なものなのですが、なんとなく長野県というイメージがする外観です。軽井沢にある建物の雰囲気に近い感じがするからでしょうか。ちなみにここの美術館は、いわさきちひろ さんの作品や生涯を紹介するだけではなく、海外の色々な絵本も飾られています。

azumino6.JPG

館内にある喫茶コーナーのメニューです。チーズケーキもですが、特にりんごジュースが美味でした。

azumino7.JPG
azumino9.JPG

美術館の周りも、まるで「作品」であるかのようでした。
ちなみに写真にある別荘は、黒姫高原にある いわさきちひろ の別荘を再現したものだそうです。

azumino8.JPG

折角なので娘を歩かせてみました。だいぶ足取りもしっかりしてきたなぁと実感します。今では走っても殆ど転ばなくなりました。

azumino10.JPG
azumino11.JPG

閉館時間まで寛いだ後は、宿泊地である大町温泉郷に向かいました。
私たちが今回泊まったのは「ニュー河内屋」という旅館で、「トクー!」(旅行予約サイト)の直前割引で1泊5,000円(朝食付き)という激安プランで予約しました。そんなプランでしたので、ある程度狭くても仕方なしと覚悟していましたが、9~10畳はあろうかという和室でした。また、ここは浴場が源泉かけ流しの温泉なので、その点も魅力的です。

強いて注文をつければ、朝食の種類がやや少ない点(味は良いです)と、建物が(室内の襖が破れていたりするなど)古い点でしょうか。ただ、値段と照らし合わせれば全く問題ありません。非常にコストパフォーマンスの良い宿だと思います。

夜と翌朝と温泉を堪能した後、黒部ダムへと向かいました。
黒部ダムについては次回紹介したいと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 19

conta

お嬢さん 可愛いですね。うちの娘にもこういう時期があったのを思い出しました・・もう20数年前のことですが。
by conta (2011-08-03 04:38) 

pandan

自然がいっぱいでとても素敵なところですね。
by pandan (2011-08-03 07:08) 

しげ

いいところですね。
天気が良くて良かったですね^^
by しげ (2011-08-03 22:58) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-08-05 01:47) 

sonic

> conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
娘の成長を見るのが今の生きがいの1つですね。
喋るようになり、より愛おしくなってきました。
by sonic (2011-08-05 01:49) 

sonic

> pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
同じ自然でも、長野の自然風景は別格な気がします。何故なんでしょうかね。
by sonic (2011-08-05 01:50) 

sonic

> しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
良い所でした^^
意外と距離的に離れて無いことがわかったので、また近いうちに行ってみたいです。
by sonic (2011-08-05 01:51) 

こうすけ

おはようございます。お久しぶりです。安曇野いいところですね。可愛いお嬢さん、それにお得な温泉!充実した家族サービスですね。
by こうすけ (2011-08-05 07:13) 

mamii

天気がよくてよかったですね。
by mamii (2011-08-05 11:23) 

sonic

> こうすけ さん
こんにちは。コメント&nice!ありがとうございました。
安曇野はよいところですね。時間を見つけて今度書きたいと思いますが、あと、蕎麦が大変美味しかったです。
by sonic (2011-08-07 11:30) 

sonic

> mamii さん
コメント&nice!ありがとうございました。
晴天が、より景色を良くしてくれたような気がします。充実した時間を過ごせました^^
by sonic (2011-08-07 12:50) 

hirosan

天気が良くてGOODでしたね♪
お嬢さん足取りも軽やかに大きく腕を振って気持ちよさそうですね。
明日は黒部楽しいですね。。。
by hirosan (2011-08-07 15:39) 

sonic

> hirosan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
黒部ダムは肉眼で見ると、その迫力に圧倒されますね。
今週中には、アップしたいなぁと思っています。
by sonic (2011-08-08 20:27) 

半世紀少年

あの3連休は高速1000円も終わって半月経って、高速に渋滞が戻った時でしたね~。
お子さんしっかりし歩くようになったみたいですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-08-12 21:56) 

sonic

> 半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
連休の時になると流石に混みますね~。
娘は足取りがだいぶしっかりしてきました^^
by sonic (2011-08-13 13:41) 

Silvermac

毎日連ドラで観ています。
by Silvermac (2011-08-13 21:23) 

sonic

> Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
美術館をはじめ、至る所に蓮ドラのポスターが貼っていました。地域をあげて応援している感じでしたね。
by sonic (2011-08-14 09:38) 

Azumino_Kaku

安曇野にお出でになったのですね。
ちひろ美術館、何度訪れても良い場所ですね。
お子さんの成長が楽しみですね。

by Azumino_Kaku (2011-08-30 21:53) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございました。
ちひろ美術館は、ゆったり見るための
様々な気配りがされてて良いですね。
娘はだいぶ言葉を覚えてきました^^
by sonic (2011-09-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。