SSブログ

伊勢・鳥羽旅行③-伊勢神宮(内宮) [レジャー・旅行]

naiku1.JPG

だいぶ間が空いてしまいましたが、前回の続きです。
実は、日を跨いでではあったのですが、外宮を訪れた後、こちらの内宮を参拝しました。「パワースポット」と呼ばれる場所は日本国内にいくつかありますが、内宮は、鳥居を潜る前から只ならぬ神秘的な雰囲気がひしひしと伝わってきました。

naiku2.JPG

写真は宇治橋です。鳥居を潜ってすぐのところに、滑るので気をつけろいう注意書きがありましたが、雨が降っていたせいか本当に滑りやすかったです。檜で造った橋なのでしょうか。どことなくそんな匂いがしました。

naiku3.JPG

宇治橋から見た五十鈴川の様子です。雨天だったためか、所々霧がかかっていて、またそれが神々しい感じを醸し出していました。

naiku4.JPG

神苑の様子です。正面奥の方にわずかながら見えるのが、第一鳥居です。
悪天候(しかもこの日は平日)にも関わらず、多くの参拝客が訪れるのは流石です。

naiku5.JPG

第一鳥居、および手水舎の手前に架かる橋(火除橋)の下を流れる小川です。
参拝にはそれほど関係無い場所だと思いますが、流れる水が綺麗だったので撮ってみました。

naiku6.JPG

第一鳥居を潜った後、五十鈴川御手洗場というスポットに寄りました。写真のように、川の上流側が霧がかっていて、その奥には本当に神様が居そうな感じです。

naiku7.JPG

神楽殿を通り過ぎ、長い道程を歩いた後、ようやく本宮に辿りつきました。外宮と同様、こちらも写真を撮れるのは入口の手前までです。写真にも映っていますが、スーツ姿の人が意外と多くて驚きました。こんな御時勢ですし、なんとなくその理由や気持ちはわかります。

長野県の戸隠神社を訪れた際にも、その神秘的な雰囲気に圧倒されましたが、伊勢神宮(内宮)はそれ以上でした。流石、日本で最上位とされる御宮なだけあります。

参拝した後、近くにある「おかげ横丁」へと向かいました。
実際に旅して感じましたが、この「おかげ横丁」とあわせて見て廻ろうとすると、内宮については丸一日かけてじっくりと楽しんだ方が良いかなと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 15

しげ

こんにちは。
あいにくの天気でしたが、逆に神々しい雰囲気で幻想的ですね。
パワーに包まれたい気分になりました^^
by しげ (2011-10-16 12:01) 

Silvermac

四万十川は一般的な感覚で表現すれば下流でもまたまだキレイです。上流もダムなどもなく、自然のままです。

by Silvermac (2011-10-17 06:30) 

pandan

心が落ちつきそうなところですね。
by pandan (2011-10-17 07:38) 

半世紀少年

霧雨に煙る内宮、五十鈴川・・・いいですね〜。
おかげ横丁にも行かれたんですね。
あそこは楽しいですよね〜。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-10-17 08:00) 

mamii

第一鳥居をくぐると、やはり雰囲気が神々しく感じますね。
by mamii (2011-10-17 10:54) 

かずい

伊勢神宮近くを流れる五十鈴川は、
どこか厳かな感じがしますね。

宇治にある平等院近くを流れる宇治川と共通するものを
感じます。
by かずい (2011-10-17 19:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
かすんだ感じが神々しさを感じさせますね。
by Azumino_Kaku (2011-10-17 21:15) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2011-10-17 22:47) 

sonic

>しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
今思うと、この時は夏場でしたし、曇ってて却って良かったかもしれません(笑)
その場にいるだけで、身体が浄化されたような感覚になります。

by sonic (2011-10-17 22:56) 

sonic

>Silvermac さん
コメント&nice!ありがとうございました。
四万十川には一度は足を運びたいです。
特に上流の景色に興味があります。
by sonic (2011-10-17 23:07) 

sonic

>pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
いいですよ~。とても落ち着きます。
その点では、これまで行った中で最高の場所です。
by sonic (2011-10-17 23:10) 

sonic

>半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
おかげ横丁も凄く良かったです。
個人的にはあそこだけで一日楽しめます^^
by sonic (2011-10-17 23:13) 

sonic

>mamii さん
コメント&nice!ありがとうございました。
そうなんですよね。
第一鳥居を潜ってから、雰囲気というか空気が変わった気がしました。
by sonic (2011-10-18 09:00) 

sonic

>かずい さん
コメント&nice!ありがとうございました。
五十鈴川は神聖なオーラが出ている感じがしました。
平等院、中学時代に行ったきりなので、また行ってみたい所です。
by sonic (2011-10-18 09:04) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました。
霞がかってて、今にも神様や仙人が出てきそうな感じでした(笑)
行っただけで御利益ありそうな場所です。
by sonic (2011-10-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。