SSブログ

政治的な話題ですみませんが、敢えて触れたい。 [ニュース]


久々のブログ更新の話題をこういったのにはしたくなかったですが、敢えて触れたいと思います。
李明博大統領の訪問に始まり、ロンドン五輪・男子サッカー準決勝後のパフォーマンスが続き、そして今回のこれ。日本は韓国に敵視されているを通り越して、完全にナメられているんじゃないかと思えてきます。

日本政府はICJに提訴すると言っており、一見頼もしいですが、何せ、これまで幾度となく公約を破ってきた信用と実績から、言葉どおりに受け取ることができません。

国交断絶まではする必要がないかもしれません(個人的にはそれ位強硬な態度を試しに取っても良いと思います)が、経済制裁的な対応は必要じゃないかと思います。これまであまりに無反応だったから、韓国側には下手したら「日本側は(竹島は韓国領と)認めている」との認識があっても不思議じゃないですし。

実際期待ができないのは悲しいですが、流石に今回ばかりは、日本政府が、韓国に対して強い態度で臨むことを願わずにはいらせません。


人気ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 17

mayu

ありがちゅ!!!
頭が混乱しますが、素晴らしい内容、私も勉強します。
by mayu (2012-08-14 22:54) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
なかなか面倒なことになりましたね。ナショナリズムをあおってもあまりいい結果がもたらされないようにも思いますが、わが国も国として厳重に抗議するところはすべきですよね。


by Azumino_Kaku (2012-08-15 06:12) 

pandan

政府の対応が気になりますね。
by pandan (2012-08-15 07:35) 

conta

毎月16百万円母親から貰っていたぼんぼん首相が、友愛・博愛を言い出し、挙句の果てには「日本は日本人のためだけにあるのではない」と表明した段階で完全になめられましたね。更に朝鮮王朝の文献を返還した時点で韓国としては完全に日本を見くびったのでしょう。まぁお霞ヶ関役人の危機感の無さが原因でしょうけど。石原さん待望するcontaです。
by conta (2012-08-15 09:06) 

半世紀少年

儒教の国・・・
何考えてんだか。
by 半世紀少年 (2012-08-15 09:11) 

銀狼

先程、他の方の記事にコメントさせて頂いたのですが、
私も国交断絶しても・・・と書きました。
それくらいの強い姿勢が絶対に必要でしょう!
by 銀狼 (2012-08-15 18:17) 

しげ

大統領のコメントもそうですが足下を見られていますね。

by しげ (2012-08-15 21:44) 

sonic

コメント&nice!を下さった皆様、
ありがとうございました。
by sonic (2012-08-17 07:53) 

sonic

>mayu さん
コメント&nice!ありがとうございました。
確かに、ややこしい問題ですよね。
通貨スワップの件も含めると尚更…
by sonic (2012-08-17 07:56) 

sonic

>Azumino_Kaku さん
おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございました。
ナショナリズムを煽ると、余計な人達が首突っ込んできそうですからね…
ただ、今回は政府には厳しい対応を臨みます。
by sonic (2012-08-17 08:03) 

sonic

>pandan さん
コメント&nice!ありがとうございました。
重要なポイントですよね。
もう、どっちの国の政治家なのか解らなくなるような対応は止めて欲しいです。
by sonic (2012-08-17 08:07) 

sonic

>conta さん
コメント&nice!ありがとうございました。
友愛は、悪い意味で大きな転機でしたね。
いま、他国にNOと最も言えそうな政治家が、国会議員ではなく、東京都知事というのは悲しいです…
by sonic (2012-08-17 08:15) 

sonic

>半世紀少年 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
ホント何考えてるんですかね…
李大統領の行動の経緯は、自分への疑惑の目を反らすため、なんてのを目にしました。
それが本当なら、保身のためなら手段を選ばないというトンでもない話です。
そういや、同じことやる政治家達のいる国がどこかにもありましたね(笑)
by sonic (2012-08-17 08:21) 

sonic

>銀狼 さん
コメント&nice!ありがとうございました。
一般的には、国交断絶はやり過ぎかもしれませんが、こと今回に関しては、向こうにこれ以上なめられないよう実行しても良いと思ってます。
by sonic (2012-08-17 08:27) 

sonic

>しげ さん
コメント&nice!ありがとうございました。
完全にナメられてますよね。
ここで弱腰になると、対中、対露問題でも確実に更なる後手を踏むだろうから、外交的にも正念場のように思います。
by sonic (2012-08-17 08:32) 

Azumino_Kaku

本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-12-31 21:55) 

sonic

> Azumino_Kaku さん
新年明けましておめでとうございます。
コメント&nice!ありがとうございました。

ブログは長期休暇に入っておりますが、
そろそろ復帰したいと思っていますので
今年もよろしくお願いします。
by sonic (2013-01-05 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。