SSブログ

食べるラー油 [食]

397.JPG


今日は仕事が早く終わったこともあり、妻の頼みでスーパーで買い物をしてから帰宅しました。寄った目的は、写真の「食べるラー油」です。

最近どうも流行に疎くて、何となくは話題になっている事を知っている程度でした。電話を受けたのが三浦屋の近くだったため、特に何も考えずに置いていた四川飯店のものを購入。これがブランド料なのか、値段は700円もしました。桃屋のが350円~400円くらいのようなので、まさに倍です。正直言って高い。買った後に少し後悔しました。

ですが、食べてみると、本当に「美味しい」です。食べた後には無事後悔は消えました(笑)。食べた際に憶えのある味だなぁと思いましたが、先日「陳健一麻婆豆腐店」で食べた麻婆豆腐定食で似た味がしましたので、恐らく調味料に使われているのかと思います。ちなみに「陳健一麻婆豆腐店」も個人的にはお薦めです。少し高いので滅多には行けないですけど・・・

ちなみに私は白いご飯にのせて食べてみました。正直、かなりイケます。正当な食べ方かどうかはわからないですけど、良かったら試してみて下さい。
四川飯店の食べるラー油は、三浦屋だけの取り扱いのようです。値段が高いせいか結構数は残っていましたので、狙い目かもしれません。味を含めて考えれば買って後悔はないと思います。

人気ブログランキングへ

北海道旅行②-札幌でスープカレー [食]

CA390756.JPG

北海道旅行初日の夜食は、折角北海道(札幌)に来た、ということでスープカレーにしました。人生初のスープカレーです。
入った店は、宿泊先にも近い「ドミニカ」というお店です。

私はスープカレーに詳しくないのでこちらの店を知らなかったのですが、地元でも有数の人気店なんですね。どうりで美味かったわけです。

写真は私が注文した黒カレー(トントロ)です。辛さは確か3(10段階中)だったでしょうか。
もっとカレーっぽい味だと思っていたので、イメージとは違う味でしたが、なんというかコクがあって非常に美味しかったです。まさに「スープカレー」という味なんですね。
妻は黄カレー(チキン)を注文したので一口貰いましたが、これまたウマい。

旅行前は初日の夜食をホテル内にするかどうか迷っていたので、結果的に外で食べようと決めたのは正解でした。

東京(銀座)にも店があるようなので、機会を見つけてそちらにも足を運びたいと思います。

◆スープカリー専門店 ドミニカ
http://www.k5.dion.ne.jp/~dominika/
札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル1F
TEL  011-231-0974
営業時間 11:00~21:00 (年中無休)

人気ブログランキングへ

kihachiのソフトクリーム [食]

CA390754.JPG


昨日、30代にして初めてkihachiのソフトクリームを食べました。
以前から評判ではあったみたいですが、男1人で買うのも憚られるため、今日まで食べる機会を逸していましたが、妻のリクエストという大義名分のもと、ようやく買うことができました。

注文したのは、黒ごまが入ったやつ(写真)です。
340円と高価なだけあって、確かに美味しかったです。ただ、一般的なソフトクリームの倍近い値段ということを考えると、微妙な感もあります。正直言って、仮に目隠しして食べた際、一般のと判別できる自信はありません・・・

元々の期待値が大きかった(大きすぎた)ことがあって、想像したよりは飛び抜けたものではありませんでしたが、念願の一品を食することが出来たという達成感は得られました。

やはり外出は良いものです。

人気ブログランキングへ

コメダ珈琲店 [食]

CA390735.JPG

今日は三鷹にあるコメダ珈琲店に行ってきました。
妻の希望で行ったのですが、この店って巷では結構評判らしいですね。

そこの名物「シロノワール」を食べてきました。

CA390738.JPG

見た目からは味が想像できなかったので、最初は恐る恐る口にしてましたが・・・、美味しいですね。これ。
個人的にはとても好きな味です。結構甘いものが好きですし。

あとは、昼食も兼ねて行ったこともあり、ピザとサラダを注文しました。

CA390737.JPG

ピザは、なんだか懐かしい感じの味でした。小さい頃、親に連れて行って貰った喫茶店で食べたピザが、同じ味だったような気がします。

こちらは、サラダの写真です(ピンぼけですが・・・)

CA390736.JPG

面白い盛り付けです。近くの席の人が食べていたかき氷もそうだったんですけど、山盛りになっているメニューが多い気がします。それもこの店の特徴なのでしょうか。

物にもよりますが、割と安めなメニューが多い印象です。今のような景気の時にはありがたいですね。
店内もゆったりしていて居心地が良いので、これからも直々寄ってみたいと思える店です。

人気ブログランキングへ


 [食]

CA390730002.JPG

長野県飯山市にある鰻専門店「本多」でうな重を食べました。
脂がのっていて食べ応えがありました。まさに、美味。

CA390729002.JPG

店の外観はこんな感じです。

ちゃんとしたうな重を食べたのは何年振りでしょうか。
食べるのがたまに・・・だからなのかもしれませんが、やっぱ鰻はいいですね。

人気ブログランキングへ

カレー [食]

京王線国領駅前にあるネパール&インド料理の店「K.C.」に行ってきました。
日本的なカレーも好きなのですが、個人的には現地風味のカレーの方が好きです。カレーもそうなんですが、ナンが好きなんです。

実は既に何回か来た事があるのですが、この店はとにかくナンが大きい!
こんな感じの大きさです。

CA390660.JPG

写真は、「ティルナン」という、黒ごまを塗したナンです。二人で食べるのがやっとでした・・・
でも、特筆すべきは大きさだけではありません。味も大変goodです。ナンだけで食べても十分に味わえる美味しさです。

この日は、まぐろのカレー(写真上)とチキンカレー(写真下)も注文しました。
程よく辛くてコクがある、そんな感じの味です。

CA390661.JPG

CA390662.JPG


ところで、最近インド人の方(インド近隣国の方)がやっているカレー屋が増えている気がします。
日本に移り住んでいるインド(および周辺国)人の数が増えているからなのでしょうか。


◆K.C.国領店
http://kc-curry.com/index.html
所在地:東京都調布市国領3-1-38 ココスクエア2F
TEL:042-487-2835
OPEN DAILY
LUNCH... 11:00-15:00
DINNER... 17:00-23:00(22:30 L.O)

人気ブログランキングへ

スラバヤ [食]

CA390645.JPG

写真はナシゴレンです。

今日は調布のパルコにあるインドネシア料理店「スラバヤ」で食事しました。
大変美味しかったです。(恐らく)インドネシア料理を生まれて初めて食べましたが、インドネシア料理って美味しいんですね。
タイ料理はかなり好きですが、今日食べてみて、インドネシア料理の方が個人的には好きかな・・・って思いました。

◆スラバヤ調布店
http://www.surabaya.jp/
所在地:〒182-0026 東京都調布市小島町1-38-1 調布PARCO 7F
TEL:042-490-7266
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

人気ブログランキングへ

らーめん天神下 大喜(湯島) [食]

日中外出していたので、久しぶりに湯島にある「大喜」に行ってきました。
湯島は、以前の家からはちょうど職場との中間地点にあったため、当時は仕事帰りにしょっちゅう立ち寄っていました。
しかし、現在の家に引っ越してからは、湯島が通勤経路でなくなってしまい、行かずじまいとなって今に至る・・・という状況でした。

注文したのは「とりそば(塩味)」です。
どうやら、醤油味のとりそばも出ているみたいですね。行かなくなった間に当時はなかったメニューが色々と出ていたんですね。新メニューが定期的に出るのも、この店が人気の原因なのでしょうか。

写真はとりそば(塩味)です。

CA390615.JPG


相変わらず美味でした。なんと言いましょうか。この「アッサリだけどコクがある」的な味がたまりません。
満足行く食事ができ、遠出した甲斐がありました。

行く機会はだいぶ減ったけれど、また折を見て食べに行きたいです。

◆「らーめん天神下 大喜」
http://www.daiki1999.com/index.html
〒113-0034 東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F
TEL 03-3834-0348
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00(月~金、土曜日は21:00まで、祝日は昼間のみ営業)
定休日:日曜

人気ブログランキングへ

今更赤坂サカス [食]

ここのところ家に籠りっ放しの休日を過ごしていたので、昨日は気晴らしのため外出をしました。
行った場所は「赤坂サカス」(http://sacas.net/)です。
本当は昨年オープンした際に行ってみたかったのですが、諸事情により今に至るまで行けませんでした。

夕方ころ行ったということもあって、非常に綺麗な電飾を見ることができました。
CA390604.JPG


CA390605.JPG

行ってみての感想ですが、あまり休日に行く感じのところではありませんね。
施設内はレストランやカフェなど飲食店が殆どのため、ショッピングで来るところではないですし。
平日夜の場所って感じでした(行く前にサイトを見た時点で覚悟はしていましたが・・・)

帰り際には、施設内にあるTOPSのカフェに入りました。
注文したのは、チョコレートケーキと苺のタルトです。
CA390607.JPG


CA390606.JPG

TOPSのチョコレートケーキは、子供のころに親が良く買ってきてくれたので、とても懐かしい味でした(程よい甘さで美味しかったです)。
自分ではあまりケーキを買わないので、ここ数年(というより数十年)食べる機会がなかったんですよね。

他にもいろいろ魅力的な飲食店がありましたが、お腹と財布の都合で今回は断念。
仕事帰りに寄るには良い場所だし、自分自身の景気が回復した際にはまた行ってみたいです。

人気ブログランキングへ

健康と金 [食]

外食売上高、3年ぶり前年割れ=節約志向の高まりで-08年(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000085-jij-bus_all

ファミリーレストランが3.3%減で12年連続の前年割れ、ファストフードは前年比1.3%増で4年連続プラス、ですか。
不景気で安いものしか買わなくなる消費者心理は確かにありそうです。

ただ、生活者が食材の安全性に疑問を持ったってのも少なからず要因としてはありそうです。
それじゃなぜ、ファストフードが増えているの?という疑問が湧きますが、ファストフードが前年比増なのは、こういった店を利用する人に、節約>健康な考えの人が多いからではないかと推察します。
少なくともこの私はそういった考えの生活者です。悲しいかな・・・ではあるんですがね。
貧乏は辛いです。

でも、多少は無理が利いた20代とは違い、30代になって徐々にガタが来始めているのを実感するんですよね・・・
病院とお友達状態になったら、余計に金がかかりますもんね。それこそ、節約がパァになってしまう。
やっぱり、他のところで節約を考えた方が良いかな・・・


明るい節約生活入門 (角川文庫)

明るい節約生活入門 (角川文庫)

  • 作者: 横田 濱夫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 文庫




Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。