SSブログ

7月(6月)の植林地 [近場の風景]

shokurinchi1.JPG
定点観察を暫く怠っていたら、だいぶ景色が変わってしまいました・・・。

shokurinchi2.JPG
こちらは5月のGW頃に撮った写真ですが、花は見る影もありません。

shokurinchi2.JPG
花が無くなっているどころか、葉が一部変色していました。流石に紅葉では無いと思いますが。
原因は何なのでしょうかね。ここ数日暑かった事によるものでしょうか。

shokurinchi3.JPGshokurinchi4.JPG
アップにしてみるとこんな感じです。少し、枯れてしまっているように見受けられます。
やっぱりこういうのは、足繁く通ってこそですね。反省です・・・。

shokurinchi5.JPG
今までは気づかなかったのですが、同じ散歩道沿いに、不思議な木がありました。
綿のような不思議な実?です。それとも、花なのでしょうか。

shokurinchi6.JPG
映画「風の谷のナウシカ」で、こんな植物ありましたね。
流石にこちらは、毒気は吐かないと思いますが。
何の植物か現時点ではわかっていませんが(ご存知の方教えてください)、これからの時期でも動きが見られる植物であれば、当面の定点観測の対象を、急遽ですがこっちに変えようかな。


人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

黒鐘公園 [近場の風景]

kurokane1.JPG

梅雨入りとなり中々外出ができない日が続いていましたが、
今回久しぶりに公園でゆったり週末を過ごせました。
自宅の近辺は緑が多い公園に恵まれていますが、ここも例に漏れず緑豊かな公園です。

kurokane2.JPG

黒鐘公園の最大の特徴は、この滑り台。何メートルあるでしょうか、とにかく長いです。

kurokane3.JPG

スタート地点からゴール地点までをおさめた写真です。

kurokane4.JPG

折角なので娘も遊ばせてみました。まだ一人では難しいので、妻と一緒です。

kurokane5.JPG

案の上、とても喜んでいました。週末になったら、また連れて行けとせがまれそうです(笑)

そういえば、定点観測していた植林地に、ここのところ足を運んでいませんでした。
流石に花は散ってしまったでしょうが、景色が良く、訪れて気持ちの良いところなので、また近々行く事にします。


人気ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

武蔵国分寺公園~お鷹の道 [近場の風景]

musashikokubunjipark1.JPG

先週末は、夏かと思うくらいの恵まれた天候でした。
私の住んでいるところは、恐らく、東京にしては緑の多いところかと思います。そんなわけで、最近行っていなかった事もあり、この日は近所にある武蔵国分寺公園へ散歩に行ってきました。
空が明るかったこともあって、草木の色が、より鮮やかに映えていた気がします。

musashikokubunjipark2.JPG

ここの公園は、一面芝生が植えられていて、かつ広さもかなりのものであるためか、サッカーや野球を楽しむ人たちを多く目にします。

musashikokubunjipark3.JPG

少し引いた感じで撮った写真です。流石に試合をするのは難しいでしょうが、キャッチボールやサッカーのパス回し程度なら、何ら問題なさそうです。この日はあまりいませんでしたが、犬を遊ばせている方も多いですね。

musashikokubunjipark4.JPG

武蔵国分寺公園を、JR国分寺駅方面に坂を下りて行くと、湧水が流れる「お鷹の道」という遊歩道に出ます。
写真はその湧水です。恐らく写真からでも伝わるんじゃないかと思いますが、とても澄んでいます。全国名水百選に選ばれているみたいなのですが、納得です。そのためなんでしょうか。ここの湧水を汲んでいる人が結構いました。

musashikokubunjipark5.JPG

湧水が、小川となって住宅地の間を流れています。距離にして500mくらいでしょうか。
ちなみに、5月下旬くらいになると、ここでホタルが見られるようです。肉眼ではホタルを見た事が無いので、ぜひ見てみたいですね。

musashikokubunjipark6.JPG

家へ戻る前に、遊歩道にある「おたカフェ」という軽食屋へ寄り、休憩がてら食事を取りました。ここの店はカレーが評判のようです。カレーは、キーマカレーとスープカレーの2種類ありますが、私らが行った時は残念ながらキーマカレーは品切れとなってしまっていたため、スープカレーを注文しました。混雑もあってか、出てくるまでに若干時間がありましたが、味は噂通りの来て損の無いものでした。個人的には、もうちょい量が欲しかったですかね。しかしながら、値段が良心的(580円)なので、文句を言えないところではあります。
また、この店には、周辺地域の歴史に関するものなど、本が充実しているので、飲み物やデザートを味わいながら寛ぐのにも向いていそうです。


人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の植林地 [近場の風景]

shokurinchi1.JPG

GWは、殆ど出かけず終わってしまいました。
勿体ないは勿体ないですが、
節約できたものと前向きに考えたいと思います。
近場で過ごした1週間でしたので、散歩で時間をつぶしたついでに、再度植林地の様子を撮ってみました。

ちなみに先月撮った際はこんな感じでした↓
2.JPG


shokurinchi2.JPG

こんな綺麗な花が咲く木だったんですね・・・。
良い意味で予想外でした。
これは、何という花なんでしょうか。名前はわかりませんが、鮮やかな色です。

shokurinchi3.JPG
shokurinchi4.JPG
shokurinchi5.JPG

折角なのでアップで花を撮ってみました。
晴天にぴったりな感じの花です。
それにしても、たった1ヶ月(正確には3週間ちょっとでしょうか)で驚くくらいに変わるものなのですね。
いやはや、ビックリです。

ここまで来たら、満開の様子も撮りたいですね。


人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新幹線0系 [近場の風景]

zerokei1.JPG

最近遠出をしていないので、今回も近所ネタです。
JR中央線「国立駅」周辺の代表的な景色として真っ先に連想されるのは、駅南口を出てすぐに見える大学通りかと思いますが、実は、その反対側の北口にも、大変インパクトのあるアイコンが存在します。
それがこちら。「国分寺市ひかりプラザ」という公民館の横にある、新幹線0系です。

なぜこんなとこに・・・、という話なのですが、これは恐らく(というか間違いなく)、その向かいに「鉄道総合研究所」があることが原因していると思います。ちなみに、こちらの車内は、新幹線0系に関する資料館になっています。入場料はなく、誰でも気軽に入れます。

zerokei2.JPG

真正面から撮ってみました。駅のホーム上から見ても迫力は感じますが、グラウンドレベルで見てみると、より新幹線の大きさがわかります。「巨大な鉄の塊」という感じです。

zerokei3.JPG

こちらのドアを開けると、資料館へと入ることができます。雰囲気的に駅のホームのような印象なので、何となく自動で空きそうな気がするのですが、開閉は手動です。ドア、結構重たかったです。

内部の様子についてはこちら


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

4月の植林地 [近場の風景]

2.JPG

気づけば既に4月も後半。
更新が大変ご無沙汰してしまいました。
本来ならば、入社式や入学・入園式、花見など、話題に事欠かない時期のひとつなのですが、私自身はこの数週間、今まで以上にバタバタしてしまい、花見も碌にできないような散々な状況でした。

花見はできなかったものの、せめて近場の自然鑑賞だけでも、ということで、私がいつも散歩で通る景色を写真に収めてみました。

1.JPG

昨秋以降ご無沙汰していたら、新しい木が植えられたのでしょうか。右側の一列だけ、綺麗な緑色の葉が生えていました。

3.JPG

他の木は、葉っぱは生えていなかったものの、近くからだと新芽が出ているのがわかります。

4.JPG

植物には詳しくないので断言はできないのですが、もうそろそろでしょうか。
そういえば、昨年も似た時期に写真を撮ったかな・・・と思って過去の記事をあさっていたら、ありました。昨年5月に撮った写真が下のやつです。

green1.JPG

びっしりと緑色の葉っぱが生えています。ホントに(年が違うとはいえ)1ヶ月しか違わないのか。と不思議な感じもしましたが、恐らくそろそろなのでしょう。この木はともかくとして、他のところはだいぶ緑色が映えていましたので。

これから1ヶ月後が目安でしょうか。緑色が鮮やかになったころに、また改めて来てみたいと思います。
ささやかではありますが、楽しみが増えました。


人気ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最寄駅のホームから [近場の風景]

kunitachistation.jpg

数日前の話になりますが、この日の朝はとても天気が良く、最寄駅のホームから富士山を眺めることができたので、記念に撮ってみました。
休日ではなく通勤途中でしたので、デジカメを持っておらず、取り急ぎ手持ちのスマホで撮影しました。
デジカメだったらもっと綺麗に撮れてそうなので、その点は残念です。

今のところに引っ越して数年。
初めてホームから富士山を見ることができました。
正月ではありませんが、何か縁起の良いことがあって欲しいです。


人気ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PATISSERIE SHIBA-SEN [近場の風景]

shibasen1.jpg

今年の目標に掲げていた週一更新が、
初月にして早くも未達成となってしまいました・・・。
もうちょい仕事の時間を減らしたいものです。基本、働くのはそんなに好きではないので。

週末は一応休めてはいるのですが、ここのところ遠出をする機会がなく、近場をうろつく事が増えています。そんな中にも発見はあるもので、今回はそんな発見についてです。私の家族は、普段ケーキ屋というと、近所にあるこちらのケーキ屋に行くのですが、今回は同市内で別の評判店でケーキを買ってみました。それがこちら、「PATISSERIE SHIBA-SEN」です。

国分寺駅北口を、小平市方面に向かって歩いて10~15分くらいでしょうか。閑静な住宅街の中にあります。うちの妻が所謂「ママ友」から聞いてきた評判の店で、種類はあまり多くはないみたいなのですが、味の評判は良いお店なんだそうです。ヨーロッパの街並みにあっても違和感ないような店構えです。

shibasen2.jpg

最近では娘もケーキを食べたがるようになったので、今までは2~3個買って帰るのが定番でしたが、今回は4個買ってみました。高いのかと思ったら意外とそうでもなく、平均すると300~350円辺りでしょうか。お財布に優しい値段設定です。

評判の良い店らしく、どれも味のレベルの高いケーキでした。私らが普段買う「ICHIRIN」との比較で言うと、チョコ系に関してはICHIRINの方が好きですが、ショートケーキはこちらの方が個人的には美味しかったです。キャラメルのケーキ(写真の右から2番目)もかなり美味でした。

家からだと若干遠いので、そんな頻度高く行くことはないかもしれませんが、国分寺駅付近に用があるときには、帰りに寄っていきたいお店です。

◆PATISSERIE SHIBA-SEN
東京都国分寺市本多5-22-6 内田ビル1F
営業時間 9:30-19:30(火曜日定休)
電話番号 042-327-4232


人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

散歩道の紅葉 [近場の風景]

最近ではこの台詞が慣用句になってしまいましたが、またまた間が空いてしまいました。
教育という単語がつくと批判されがちですが、ある程度プライベートに時間が割けるくらいのゆとりが欲しいと思う今日この頃です。

いつの間にやら、年末まで1ヶ月ちょいとなりました。
先週末、近所を散歩したので、定点観測している植林地の様子を撮ってみました。

ochiba1.jpg

気づけばもう11月末、だいぶ葉が落ちていました。

green1.JPG

ちなみに今年の5月はこんな感じでした。
こうやってみると、時間が過ぎるのは早いものです。

ochiba2.JPG

更に比較して、先々週末はこんな感じです。大きくは違わないですが、先々週の方が若干葉が残っている感じがします。

ochiba3.JPG
ochiba4.JPG

街中は、クリスマスのイルミネーションで鮮やかになっている感じでしょうか。今週仕事が早く終わった日にでも、寄って様子を見てみたいと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

天下市&一橋祭 [近場の風景]

tenkaichi1.jpg

ここ数回連載していた伊勢旅行シリーズは一旦お休みして、
今回は久しぶりに近所の話題について書いてみます。
国立駅南口で11/4(金)~11/6(日)の3日間開催している「天下市」(国立市商業祭)一橋祭(一橋大学の学園祭)に行ってきました。

天下市の方は、今年で46回目となる歴史あるお祭りのようで、昨年に続いての参加です。

tenkaichi2.jpg

デジカメを忘れてしまいスマホのカメラで撮ったのでブレまくっていますが、凄い盛況でした。
去年も歩道が人で溢れていましたので、地域外の人も結構来ているのかもしれません。

tenkaichi3.jpg

一方こちらは「一橋祭」の写真です。ちなみに、「ひとつばしさい」と呼ぶんだと思っていたのですが、正しくは「いっきょうさい」という名称なんだそうです。今日まで誤解していました。こちらの方は、去年は参加できなかったので今回が初参加になります。

tenkaichi4.jpg

行った目的はこちら。子供向けの遊び場が用意されていたんです。
お絵かきスペースや滑り台、ボール遊びができるところなど、結構広くスペースが確保されていました。

tenkaichi5.jpg

娘は、お絵かきスペースが一番気に入ったようでした。何時間くらいいたでしょうか。
結局、日中から日が沈むまでずっと遊んでいました。

tenkaichi6.jpg

絵(?)を書いている瞬間の娘を撮ってみました。
謎の線が中心でまだ形にはなっていませんが、気が向いた時には丸を描くなど、以前よりも進歩が見られるようになりました。小さい子にとって、絵を描くというのは一朝一夕にはできないことでしょうし、ちょっとずつの進歩を喜びつつ、気長に温かく見守っていけば良いかと思っています。

人気ブログランキングへ
nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog



Support Wikipedia

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。